※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

強迫性障害の状態で、トキソプラズマ感染を心配しています。布団で寝た後、感染する可能性に不安がありますが、洗濯や布団の対策をしています。家族や環境からの感染リスクも考え、不安が続いています。

いつもすみません、大丈夫と言ってもらいたいです。
強迫性障害の状態です。

トキソプラズマの心配を過剰にしてしまいます。
今日ズボンの裾を外で地面に擦ったり
踏んだりしてしまいました。
帰宅後着替えるつもりでしたが、疲労でできず、こたつに入ったり、布団で寝てしまいました。

その程度では感染しないと頭ではわかっていますが、布団にいるのではと心配してしまいます。

下から敷布団→身体→ブランケット→布団→ブランケットと重ねて寝ていました。
ズボンに面した下のブランケットは洗濯、
布団のカバーを洗濯しました。

敷布団は諸事情によりシーツも含めて洗えないので、上から布をかけようと思います。
布団も本体は洗うのが大変なので、カバーが限界かなと思っています。
1番上のブランケットを洗うのは諦めました。
たぶんですが、ズボンには触れてないと思います。

この程度で感染するなら、みんな感染してるし、布団で寝た時点で手遅れだとは思いますが、これで大丈夫ですよね?
こたつはどうにもできないので諦めました。
家族が砂や土を持ち込む可能性もあるので、これ以上できることはないですよね?
何かを介して粘膜に触れて感染するのでは?とか被害妄想な域なのは承知していますが、気になって他のことがあまり手につきません。

コメント

ままり

そこまでされていれば大丈夫ですよ😌
安心してください😌

• つき

つき

妊娠中ズボンを外で擦っちゃうことってありましたか?
    擦っちゃったら気にしますか?

• 2月26日
  • ままり

ままり

擦っちゃったことありましたね🤔擦りまくりでした🤔バイク乗り回してましたし🤔
    でも大丈夫でした😌
    なのでせろりさんも大丈夫ですよ😌

• 2月26日
  • つき

つき

ありがとうございます😭少しずつ安心してきました!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

通ってる病院で1度トキソプラズマの抗体検査を受けてみてはどうですか??

素人がそんくらいじゃ絶対大丈夫ですよ!とか安易に言えないので
検査して結果を知った方が安心できると思います😭

• つき

つき

実は事あるごとに対策はしてて自分の中でどんどんルールは増えているのですが、毎日心配ごとが湧き出できます。
    陽性反応が出るまでに数週間かかるので、心配が発生する→数週間待機というのを繰り返してどんどん検査をお願いするのがずれていっています。
    先生とも相談して、検査は受けますがキリがないです...

今回のことでいえば、みんなズボンぐらい擦っても気にしないと言ってもらえばとりあえずは安心できるので質問させていただきました💦
    気にしない自分がおかしいのか、おかしくないのかも含めて心配になっています...

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ😉

ズボンするとか学生のとき流行りでスソが擦れてボロボロになってるのがカッコイイとかというのが地元で流行ってました💦
1日じゃくて何年も擦って歩いていた私が大丈夫だったので、大丈夫ですよ😣
常識ですが手洗いうがいすれば大丈夫ですよ。

• つき

つき

ありがとうございます😭
    ちなみに妊娠中も擦ってしまうことはありましたか??

普通のズボンだときついのですが、マタニティ用だとうまく調整できず、ずり落ちてきてしまうことが多くて💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あったと思います😊
    水溜まりに裾がちょっとついてしまうとか、
    ぬかるんだとこにちょっと付いて汚れる
    とか誰もがあるんじゃないですかね、意識しないだけで🤔

• 2月26日
  • つき

つき

ありますよね😢
    そのまま布団で寝ちゃう人は少ないかもしれませんが😭
    そんなことで感染するなら、布団に入らずとも感染しますよね😭

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汚れが付いてるとこを直接舐めるとかないかぎりそうそう感染しないですよ💦
    心配ならコインランドリーで布団全部洗えばいいですよ。
    1時間ちょっとあれば乾燥まで出来ますよ

• 2月26日
  • つき

つき

車がないとコインランドリーに行けない距離にしかない上に、しばらく家に車がないんです😢
    質問に書いた通り、ブランケットと布団カバーを洗うのが今できる最大限の対策でした💦

• 2月26日
JIKI

万一トキソプラズマが付いていたとしても洗ってあるし大丈夫ですよ!!
私は下の子妊娠中に
上の子と砂場で遊んだりして砂だらけで帰宅してそのまま布団で昼寝させたりしてましたよ😊
気にした事なかったです。
生焼けの肉とかナマモノは気にしてましたが、、
洗えない物はファブリーズでもして気持ちを落ち着かせるのが良いですね!!

妊娠中は色々気になりますよね!
子を守る本能ですよ!!

• つき

つき

ありがとうございます。
    できる対策は行ったので大丈夫と思うことにします😭
    1日経ってようやく心も落ち着いてきました。

• 2月27日