※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加が気になり、食べていないのに増えることに悩んでいます。健診で体重を測るたびに看護師に食べ過ぎたか聞かれ、体重増加に悩み、食事も楽しくないです。運動もできず、体重増やさない方法を知りたいです。

妊娠中の体重増加がやばすぎると自分でも思ってるんですが、食べてなくても増えます。。
昨日健診で体重測ったんですが、看護師さんに「いっぱい食べましたか?」って聞かれました。年明けてからの健診でもその看護師さんに「お正月はいっぱい食べましたか?」って聞かれて、ちょっと傷ついたというかやっぱり体重やばいんだなって思い知らされます。元々食べるのが好きですが、食べてなくても体重が普通に増えてしまうし、できるだけ野菜などもとるようにしててもダメでした…
体重が気になりすぎてまた看護師さんになんか言われるのかと思うと、最近は健診に行くのも憂鬱です。

もともと運動をよくしていて、体重に関してもそんなに悩んだことはなかったので今こうやって増えてることを言われるとかなりしんどいです。食べることは大好きだけど、体重のことが頭から離れず食事の時間もあまり楽しくないです。。。産まれるまでもう少しだけど心が折れてしまいそうです。
最近は歩いたりするようにしてますが、お腹がすぐ張ってしまったり、妊娠してから左のおしりと太ももの付け根?の部分が痛くて思うように運動ができてないです。
体重増やさないために出来ることがあれば教えてください。

コメント

ママ

体質の問題だと思いますよ。
私も味付けもしないサラダと蒸し鶏、炭水化物はナシ、みたいな食事しかしてないのにみるみる体重増えて、二人目は妊娠高血圧症にまでなり帝王切開になりました。
ホルモンの問題だから何しても太ると思いますが、軽い運動はしておいた方が良いと思います。
運動不足になると色々とトラブルの元になるので。
血圧も、気をつけておいた方が良いかも💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

1人目の時はそんなに気にする程じゃなかったので完全油断してました💦
    食べるものも一応気にしてはいたけどやっぱりちゃんとやらないとだめですね…
    最近はよく歩くようにはしてるんですがこのまま増え続けたらと思うと怖いです…。
    血圧ももっと気をつけます…

• 2月28日
  • ママ

ママ

便秘、チアシード良いですよ。
    私自身は快便なのですが、便秘症の友人間で評判良いです。
    妊娠中も食べられる食材です。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私の食事法なので合うか分からないですが、36週までは
朝食7:00
昼食11:30~12:00
夕食16:00~17:00
で、17:00までには一日の食事を終わらせて野菜ももちろんとってましたがサラダと言うより鍋に入れたりスープにしたり、それよりもヨーグルトや納豆を食べて毎日便が出るようにしてました!
今39週ですが36週以降は同じ食事法でも1週間に2.6キロ増えちゃって、浮腫が原因と言われたので塩分控えてお米なるべく増やして!と助産師さんに言われ、スープやめて食べ終わる時間は、17:30~18:00までにして間食を2回増やし間食はおにぎりを食べてます!
そしたら先週からの1週間の増加450gで抑えれました!

食事でコントロール結構難しいですよね💦
私も色々やってみて増えなかったのがこの方法でした!

• ママリ🔰

ママリ🔰

450で抑えれたの凄いですね!羨ましいです✨
    私もヨーグルト食べたり、妊娠してからは喉が乾くので水をよく飲むようにしてるんですがもともと便秘気味なせいか毎日は出ないです😭
    夜になると浮腫が酷くてお風呂でマッサージしたり上がってからもクリームつけながら軽く揉んだりしてるけどやっぱりパンパンになります…。
    もう少し野菜とるようにしてみます🥬

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元々太りやすく食べたら食べただけ太る体質なのですが、我慢はしたくなくて夜お腹空くことあるけど早めに食べるようにしてます😂
    便秘辛いですよね💦
    わたしも2日間出てない時あって産院に相談したら便秘薬貰えました!
    マッサージしてるだけでも十分努力してて頑張ってますね😖私はマッサージなんてしたことないです笑
    産院によってはとても厳しいときくので、デリケートなメンタルな上にそんな毎回助産師さんや看護師さんに体重の事聞かれたら余計落ち込みますよね🥲
    無理しないようにしてくださいね😌

• 2月28日