※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメル
お金・保険

旦那の手取り20万で1269万の中古住宅リフォーム済みは無謀でしょうか?子供は一人っ子予定です。35年ローンで繰り上げ返済を考えていますが、固定資産税の月額も気になります。

旦那の手取り20万(内1万財形)で
1269万の中古住宅リフォーム済(築28年)は無謀でしょうか?
子供は一人っ子予定です!!

35年ローンで後々繰り上げ返済をしていこうとは思ってますが(>_<)
また固定資産税は月々だいたいいくらになるのかも気になります(>_<)

コメント

みーちゃん

無謀というか毎月きちんと返済出来ればいいんじゃないですか?
収入の中で返済計画などやりくり出来れば!
固定資産は年一回で、毎月ではありません。その家に対してなので、どんな家か分からないので分かりません。
ローンは通っているのでしょうか?

きちんと働いていれば昇給していくのでやりくり出来れば大丈夫じゃないですか?
収入の中で貯金出来れば問題ないと思います。
維持費や車検など年にかかるものがあると思うので。

たむ

築28年だと後々また家を立て直さなくてはいけない気がします。
リフォームしていてもやはりガタはくるでしょうし、雨漏りなどはリフォームしてもまたすぐにしてしまうので。

ひょろり

固定資産税は上の方ともおっしゃっている通り、その家と場所の価値で決まります。
もう少し調べてみるといいと思います。うちは4期です。
シュミレーションすることをおすすめします。

くま☆

そのお値段で1人っ子なら大丈夫かな?と感じるのですが、毎月の支出にもよりますよね!

うちの場合、超適当なのですが、ローン返済が月にいくらになるか見積もってもらい、毎月ローン返済+2万(固定資産税や修繕の積み立て用)←勝手な予想金額です。をずっと払いながら貯金できるかを考えて決めました。

• くま☆

くま☆

修繕積み立てや固定資産税は条件によって全然違ってくるので参考にはならないと思いますが(>_<)

• 1月14日
ママリ

えーっと同居ですか?
三人暮らしですか?( 'ч' )

ゆ〜たん

給湯器とか交換済みか確認するといいですよ〜
大体寿命が25年ですから。
壊れたら30万以上飛びます。

ザト

そのくらいの建物だったら15年ほどのローンにして早めに完済し、その後は修繕費にお金をかける方が良いです。
おそらく10年経たないうちにあちこち壊れて、数百万かかるので、ローンは短め(長くても20年)に組むことをお勧めします。(>_<;=;>_<)。

ゆらゆらくらげ

無謀ではないけれども、持ち家はやはり維持費に金がかかるのでそれも考慮してから購入しましょう。
大きさや広さやグレードがわからないので一概には言えないけど、外壁、屋根、雨樋、設備は大体15年〜20年ごとになんらかのメンテナンスをしないといけなくなると思います。
修繕内容や費用もピンキリですが、そういった費用も月々積み立てていかないといけないですし。
中古リフォーム済みはお手頃で賢い選択と思います。
あとかかるのは火災保険や地震災害盗難保険、町内会費とか固定資産税、取得税などですかね。あと印紙代とかかな。