※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積み立てニーサについて相談されました。老後の心配でやってみることを提案されています。やるべきかどうか迷っています。

皆さん積み立てニーサ?ってやってますか?
最近主人が老後の心配をしてやってみないかと相談されます。

私は全くそう言うの無知なんですが、やった方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

やった方がいい可能性は高いですね!
ただ100%ではないんですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デメリットがあると言う事ですか😓?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    マイナスになることもあります🫠

• 2月26日
こうちゃん

普通のNISA口座ですが、投信積立やっています🙌
株主優待目当てで、現物株もちょこちょこ買っています。

全く無知な状態でとりあえず始めるなら、月1,000円くらいの少額からが良いと思います!
毎月決まった金額で積立するので、値下がりして不安な時ほど自動的にたくさん買ってくれるのが1番のメリットです。(安い時にたくさん買えば良いと分かっていても、実際に1000円が900円に下がると、もっと下がるんじゃないかと疑心暗鬼になって自力でタイミングを見極めて追加購入するのはとてもハードルが高いです。)
しばらく値動きを見て、「投資ってこういう感じか」と実感が持てたら、増額していかれると良いと思いますよ😊

積立の場合、値動きが大きい方がしっかり増やせるので、債券よりも株式がオススメですよ。更に外国のものなら、為替の動きもプラスに作用するので日本株よりも増やせる可能性が高いです。
私も投資のプロでは無いので、一般的な知識になりますが、ご参考まで☺️

はじめてのママリ🔰

100パーセント安全ではないです。
マイナスなりますが、長い年月かけてプラスになります。
ニーサは数ヶ月ではなく20年とかみていくものですよ。

YouTubeとかあるんで見てみるといいですよ(*^^*)