※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

年少の子供が文字を書ける時期や書く気持ちについて相談しています。他の子供はいつ頃から書けるようになるのか気になっています。指導が必要かどうかも悩んでいます。

幼稚園年少〜年長さんのお子さんがいる方、もう文字書けますか?
うちの子は年少の年の4歳児ですが書けませんし書く気もありません(笑)
読むのもできません!自分の名前に入ってる「あ」だけ分かりますが、後は適当に読みます。笑
数字はたまに間違えますが何となく分かるみたいです。けど1〜10まで数えられません!1.2.3.6.7.8.9.10とかそんな感じです。何故か英語のAが分かります😳笑

皆さんのお子さんはどうですか?
文字とかっていつから書けるようになったり書く気になるんでしょうか?発達に焦ってるとかは無く、ただ単に気になりました!教えたりした方が良いですか?
年少の秋に引っ越した時、幼稚園のお友達からお手紙貰いましたが、もう文字を書けてる子が2〜3人居ました!

コメント

ベイマックス

勉強にしないで何か好きなものとリンクして教えれば、子供はあっというまに覚えてしまいますよ!

うちの子供達はアニメのキャラや新幹線や戦隊物など、絵本を見ていて自分で読めないと不便だからと急に平仮名&カタカナを覚えてました。私はそんなに教えた記憶もありません。好きなことがあると凄い記憶力を発揮しますよ(笑)

乗り物大好きな子は電車やバスに乗ったときにバス停や駅の名前を一緒に読んでみたり、車に乗ったときにも車のナンバープレートの平仮名や数字を読んだり標識を見たり…学びは街中にたくさんあります♪

読めるようになると書く方にも興味が行って、最初は書き順も形も変ですが自分なりに書くようになりました。最低限、自分の名前だけは卒園までにキチンと書けるようにすれば問題はないですが、子供に意欲があればドリルを買って平仮名&カタカナ&数字を練習させてました。

• m

m

なるほど〜!確かに、好きな事や興味がある事への記憶力とかは凄いな〜と思いますが、文字自体にはまだ興味が無いみたいです(^^;;
    しかも、前に一度だけ気が乗ったのか文字を書こうとした事があったんですが短気なのでうまく書けなくて、もう良い〜って感じでやめちゃいました笑💦
    卒園までには文字書けるようになると良いなぁ〜(*´ー`*)

• 1月14日
うみ🌼

年少です(*^^*)
カタカナひらがなは読めますが、文字をかくのは苦手というか好きではないようで書けません。
絵も他の子より下手な感じです。
小さい頃から絵本を読んだりカタカナひらがなのポスターを貼ってあったので読めるようになったのかなと思います。
いまは絵本よりテレビやDVDになってしまい読んでいませんが…(>_<)

• m

m

カタカナも読めるなんて凄い✨✨ひらがなのポスター、良いんですね!今里帰りで実家なので家に帰ったら試しにどこか貼ってみようかな(*´-`)♪♪
    うちも絵本好きですが、文字とかよりも内容が好きなので文字読めなくても自分で勝手に絵を見て覚えてる所と、覚えてない所は話を作って読んだりしてます笑。

• 1月14日
  • うみ🌼

うみ🌼

ひらがなもカタカナも徐々にではなく一気に読める感じだったので、ぽむぽむぷりんさんのお子さんも絵本好きなら急に読めるようになるかもしれません。

うちは黒川みつひろさんのトリケラトプスの絵本にハマってカタカナを読めるようになった気がします。(カタカナの恐竜の名前がたくさんでてきます)

ひらがなのポスターはこどもチャレンジにあったもので、カタカナはネットで買いました。
    100均でもお風呂に貼るポスターの日本地図などいろいろあるのでお子さんの指差せる位置に貼るといいかもしれません☆

• 1月14日
  • m

m

絵と一緒になってると覚えやすいですね😊💓お風呂に貼るやつ良さそうですね〜(*´-`)写メまでありがとうございます!!

• 1月14日
ちゃら

年長の女の子です(^^)
興味が出て来たのが年中のときで、でもそのときはまだ書くのには興味がなく、書き出したのはここ半年ぐらいだと思います(^^)
絵本を声に出して読み出したのもそのぐらいです。
保育園の書けるお友達に教えてもらっているらしいです。
年少のときは幼稚園だったのですが、家で教えているって子が結構いました。

• m

m

年中さんくらいから興味が出てくるんですね(*´-`)よく、これなんて書いてる?とか聞いてくるので、親としては早く読めるようになると良いなぁ〜とは思いますが、本人的には、なんて書いているかは気になるけど文字を読む気はないというか、、😅

• 1月14日
まままり

春から年少です♪
自分の名前の読み書きと、20までかぞえることは出来ますが...とにかく絵本嫌いな子なのでなかなか文字が読めなくて悩んでいます(^^;)

• m

m

春から年少さんで自分の名前の読み書きが出来るなんて凄いですね(*'ω'*)!!うちは年少ですが、文字読めないので悩む事無いと思いますよ!(*^o^*)
    幼稚園入ったら、すぐ覚えちゃいそうですね!

• 1月14日
松田 姫音(36)

年少の息子がいます。
(一緒ですね)

数字は、3桁まで読めます。
100まで数を数えることも出来ます。
0〜9まで読めるようになると、あとは「47」なら「4 じゅう 7」と2桁は間に「十(じゅう)」を入れて読めば良いと気付き、あっと言う間に2桁を、3桁も同じように法則に気付き、読めるようになりました。
数を数えるのも同じで、法則に気付いたら、すぐに学習しました。

自然と興味を持ち、
「これ、なんて読むの?」
と聞いてくることに答えていたら、自然と出来るようになりました。
2桁や3桁は、新聞の広告(スーパーの特売品など)で覚えてました(笑
玉ねぎを指差し「これは、なんて読むの?」など。

文字も、ひらがなは一通り読めます。
書くことは、まだ練習中の段階です。
本人がしたい時にすれば良いと思っていて、強制や、練習するように誘導したりもしていないので。

• m

m

おー!!!100まで!!
    凄いですね!!∑(゚Д゚)✨✨

うちの息子も早く文字に興味がでると良いなぁ〜😊✨と思います(*'ω'*)
    強制するものでは無いですよね(^^)

• 1月14日
でこりん

うちも年少さんの娘がいますが、あいうえお表は全部読めはしますが書けないですね(^_^;)数字も30までは読めて言えますが書いたりする気はないです(^_^;)
でもお友達から手紙をもらって帰って来る時がありますが、絵もうまいし、名前とかも書けてる子もいてビックリします(^_^;)うちは絵もまだ丸がいっぱいというか絵になってない感じで。。三月生まれだから仕方ないかと思ってます(^_^;)

• m

m

やっぱ女の子だとお手紙交換とかするんですね💓可愛い💕本当、子供によって成長違いますよね!3月生まれなのに文字全部読めるなんて凄い✨生まれ月ってあんま関係ないんですね(≧∀≦)2人目が3月予定なので少し安心です♪♪

• 1月22日