※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眞弥大好き
ココロ・悩み

日常の忙しさから休日前夜に入浴を諦めることが増え、ストレスを感じている女性がいます。

みなさん、ぶっちゃけ毎日入浴できていますか?
自分が去年より摂食障害(過食嘔吐)をじわじわこじらせさらに卒乳後よりアルコール依存症状態になっているせいもあるのですが…日常の家事育児仕事をこなすのに精一杯で休日前夜には時折自分の入浴を諦め翌日の日中にシャワーを浴びて済ませたりしています。
今まで毎日の入浴は欠かせなかったのに次女出産、育休明け、介護の職場で2度のクラスター、去年より旦那が突然の独立宣言開業からの半年ほぼ生活費入れてもらえずでストレスフル…体感としてはそう感じておりますがもうちょい頑張ってちゃんとできんのかなって自分にイライラします。

コメント

mom

冬場は『もうむりしんどい!!』って時は全然パスしちゃいます😂
1日くらい入らなくてもどうって事ないです〜!
日々のいろんなストレス、無理してお風呂入らないといけないくらいなら無理せず入らない方がマシです🥲

  • 眞弥大好き

    眞弥大好き

    回答ありがとうございます、遅くなってしまい申し訳ありません。
    暑くなるまではマイペースに考えて体調を整えることに集中しようと思います!

    • 3月13日
おかゆ

最近は娘が1日おきくらいにしかお風呂に入らないので、わたしも便乗して1日おきです🤣🤣

冬なので汗もかかないですし、体質的に乾燥肌なので1日くらいで脂ぎることもないかなと、、😂

毎日お風呂で身体を温めることも大事ですが、お風呂入らない日は時間にも余裕が出来て精神的にすごく楽です☺️

  • 眞弥大好き

    眞弥大好き

    お子さんもってのを見てから娘と喧嘩になりながらでも必ず毎日入浴しなさい!ってのをやめて拗れた日は下半身だけシャワーとかにしてみました…おっしゃる通り気持ちに少し余裕ができました。
    回答ありがとうございました!

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

入れない時は翌朝とかにしちゃったりしますよー!
朝風呂も気持ちいいですよねー😊

  • 眞弥大好き

    眞弥大好き

    朝に慌ててシャワーですませたりしてましたが朝からお風呂、気分転換にもなっていいですね!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

絶対入ります!!
よほど体調悪くなければ

  • 眞弥大好き

    眞弥大好き

    元々の自分もそうでしたがやはり基本的にはそれが理想的ですよね!

    • 3月16日
rr

冬場は翌朝や1日おきになることもたまにあります!
髪の毛は毎日洗います😆

  • 眞弥大好き

    眞弥大好き

    入れないと髪が一番不快だし目立ちますもんね(汗)

    • 3月16日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

お風呂はシャワーですが…絶対に入ります😅めんどくさいなぁって思う時はよくありますが…😂

まま

うちは下が年子なのでたまーーに体調悪いと入れられないですが、
いつもは湯を張って一緒に浸かってますよ☺️
夏と遊びまくった日はお風呂入れないとすぐ汗疹できるので絶対入れますけど🥺

ママリ

わかります💦

私も精神疾患持ちで具合悪いとお風呂入れなくなるので…
でもお風呂入れないと気持ち悪くなって余計具合悪くなるっていうループで…💧

私も半年ほど前までアルコール依存症気味でした。
アルコールには手出さなくなったんですが、自傷癖がなかなか治らなかったり…

眞弥大好きさんの状況は、それは誰でもストレスになるんじゃ…って思っちゃいました💦
あんまりご自身を責めないでくださいね。
お風呂入るのも正直疲れますし😔
休みの日は入らなくてもいいんじゃないでしょうか?
私は前日お風呂入れなかった休みの日は帽子被って出掛けてます😂

  • 眞弥大好き

    眞弥大好き

    返信遅くなってしまい申し訳ありません、子どもたちの体調不良続きで…

    入浴したらさっぱりするのは理解している、でもするまでがとてつもなくしんどいけどしなかったら罪悪感と身体の不快感で余計に辛くなる…みたいな感じですよね。
    自分も昔は自傷癖ありました…あれもなかなか抜け出せないですよね…

    帽子でごまかすのいいですね、これからの季節いるし新調してみます!

    • 5月26日