※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お仕事

シングルマザーでパート勤務中。正社員に転職したいが収入減や子育てで悩んでいる。資格取得のために週4に変更。将来のお金と子育てを考え、判断に迷っている。

ひとり親で子ども2人、正社員になるか悩んでます。

去年の秋に離婚してシングルになりました。
週5で9〜17時のパートで働いて今年で3年目になります。
実家に住ませて貰っているので給料は自分と子どもの支払いに殆ど消え、残りは家に入れて、それでも残れば貯金…という感じです。

今後のお金の為にも転職して正社員になりたくて、今の職場には4月から週4にしてもらって休みの日に資格取得の為の勉強をしようと思っています。曽祖父母も同居しているので、介護の手伝いの為もあって週4に、となりました。

医療事務や処方箋薬局事務の資格をと考えていますが…
今より収入が減るのは正直キツイですし、週4にしなくても月に2回くらい週4の週を作るのでも、資格の勉強は可能じゃないかな…とも思います。平日の夜も勿論できる限り勉強します!

ちなみに今の職場は転勤があるので正社員になるのは難しいです。
今のパートを始める前は、今とは別の職種で正社員希望で2件やってみましたが、子どもの体調不良での欠勤や、保育園からの呼び出しなどが原因でクビになりました。

この経験もあって、もし資格を取れてもまだ子どもは小さいし、正社員になれないんじゃないか…?それなら下の子どもが小学生になるタイミングで動き出しても良いんじゃないか…?ってグルグル考えてます。

長くなりましたが、皆さんが私の立場ならどう判断されますか?参考にさせて下さい。
厳しいご意見はお控え頂けますと幸いです。
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

医療事務してます。
病院によりますが、正社員でも手取り15とかなのでお勧めしないです。17時17時半に帰れるような職種でもないですし。
国家資格とは違って医療事務は民間の資格が多いですし、資格持ってなくてもできるし、給料も資格あってもなくてもあまり変わりません。調剤事務も同じ感じです。
わざわざ勉強してまで目指すのはお勧めしないです💦

  • ぽこ

    ぽこ

    コメントありがとうございます😊実際に医療事務として働かれている方からのご意見すごく助かります。他の職種も検討する事にしますね!

    • 2月26日
さくみぃ

私も上のママリさんと同じく医療事務してますが、おすすめしないです。
8:30から19:00頃まで拘束されて手取り16万ちょっと。レセプトに絡めば月初は0時近くまで残業することもあります。ボーナス無しです。ご主人がいてパートで…とかなら良いかもですが、医療事務でご家族の生計を立てるのは難しいかと思います。

  • ぽこ

    ぽこ

    コメントありがとうございます😊手取りと拘束時間、ボーナスは医院によって違うとは思いますが、シングルでそれは厳しいですね!動き出すのは子どもが小学生になってからか、今なのか…そこも含めてもう少し考えてみます。

    • 2月26日
スポンジ

上のお二人もおっしゃってますが医療事務で家族3人の生活を支えるのは難しいと思います。
基本的にお給料の安い職種ですし、資格より経験って感じの仕事なので年数かけてまで取る資格ではなと思います😓
人も溢れてますしね。

よく子持ち女性におすすめの仕事とか言って紹介されてたりしますが、稼げない仕事だし何バカなこと言ってるんだろうと思うくらいです😭

  • ぽこ

    ぽこ

    コメントありがとうございます😊確かに資格なくても出来る仕事って給料安いイメージがありますし、他の職種も考えてみます!

    • 2月26日