※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の女性が、旦那との温度差や男性不妊で悩んでいます。寄り添ってほしい気持ちを伝えたいと思っています。

私は結婚して2年目になる20代です。
少し長めになりますがお付き合いください🙇‍♀️

結婚してすぐは旦那の仕事の関係で地方にいたため、避妊をしていました。
去年の春に地元に戻ってくることができ、生活が落ち着いた夏から本格的に妊活を始めました。
アプリなどでタイミングを測り、妊活を始めました。
旦那からは仕事で朝早い時は断られてタイミング法に挑めない時がありました。

正月に旦那の実家に帰ったときに彼の家族から孫が見たいと言われました。(急かしている感じでないです)
そこから旦那も本格的に妊活に向き合ってくれて、排卵検査薬を用いて今回挑みましたが、授からず、、。

何か原因があるのかもしれないと夫婦で検査を受けたところ、男性不妊だとわかりました。
私も少しホルモン値が低いといわれました。
私は思わず診察室を出た時に涙が流れてしまいました、
旦那に自宅に戻ってから「病院で泣かんといて。病院に通いにくくなる、なんか冷める」と言われました。
その言葉をきいて、
「この人は寄り添ってもくれないのか。私が今まで頑張って妊活していたのがバカらしい」と思えてしまいました。

前々から旦那と妊活に対しての温度差を感じており、
今まで一緒に頑張ってきていたと思っていた妊活に対しても
私は妊活歴8ヶ月で、旦那の中では1ヶ月。
旦那から「妊活して1ヶ月やから足並みを揃えてほしい」とも言われました。

毎日基礎体温を測って、毎月自分なりにタイミングをはかり、
生理が来るたびに凹んで、病んできたのに
男性不妊と原因が分かっても気にもしない旦那に
何を望めばいいのでしょうか。
決して男性不妊に対して責めるつもりはありません。
せめて、妊活に対して私が1人で頑張ってきたことを褒めて欲しかった、1人でがんばらしてしまったこと、これから2人で頑張っていこうと寄り添って欲しかった。

やっと旦那が寝てくれたので1人泣くことができました。

これからどうやっていけばいいのが、もういっぱいいっぱいでここに書かせていただきました。

長文になってしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレスを垢変えると赤ちゃんも出来にくくなります。
大丈夫ですよ。病院に通ったり相談してみてください。コウノドリがずっとあなたのことまってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    ストレスを抱えないようにしていきたいと思います。

• 2月26日
mm

同じような感じで結婚後3年してから妊活スタート、なかなか授からず検査で男性不妊発覚でした。
男性は性液検査だけですが、女性は採血やら卵管造影やら痛みを伴う検査やホルモン剤を飲むことでの負担などもあり、本格的に不妊検査や治療をすると辛いことも多いですよね…。
基礎体温も朝イチで忘れないように測ったりも地味に大変だし、タイミングばっちりと思っても相手が応えてくれなかったり…虚しいし悔しい気持ちになりますよね…
赤ちゃん欲しいと思って行動に移してるだけでも頑張ってますよ!!
私も夫との意識の違いから何度か泣きながら訴えたことがあります😂

全く精子がいないなどの重度の男性不妊以外は、その時々によって状態変わる場合があるので、何度か検査をする中でいい数値が出る時もあります。うちの場合は人口受精の度、数値確認していましたが波がありました。我が家も男性不妊の中、治療はじめて1年以上かかってますが授かれてますので、きっと赤ちゃん来てくれますよ☺️!

今日はいっぱいいっぱいだと思うので、ゆっくり休んでくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    温かいコメントありがとうございます!
    妊活ってどうしても女性ばっかりがすることが多いですよね、、、。
    周りが妊娠をしていて、「なんでみんな普通にできてることができてないのか」と思ってしまいます。

重度の男性不妊でないので、mmさんがおっしゃる通り波があるのですね!
    旦那は旦那なりサプリメントを飲んでみたり、生活習慣を改めてくれようとしています!
    それがいい方向に向いてくれることを願ってます。

おかげさまでゆっくり休むことができました!

• 2月26日
  • mm

mm

サプリ飲んだり、生活習慣改めたり協力してくれるならきっと大丈夫です☺️!
    うちも夫がサプリ飲みはじめたら数値少しよくなりました!
    私も周りが妊活スタート月で授かったとかいう子が多く、なんで私は授かれないのかなぁって思うことも多かったですが、顔が広い友達から「私の周りで不妊治療して授かれなかった人はいないから大丈夫!赤ちゃん来てくれる!」と言葉をかけてもらって頑張れました😂
    頑張った分、授かれた時の嬉しさは倍だと思いますし☺️!!応援しております!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かい言葉ありがとうございます😭✨
    いつか頑張った分が報われて授かることを願ってます💓
    応援ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
みぃ

男性不妊だったことが旦那さんなりにショックで、でもショックを受けてる姿を見せるのもプライド的に無理で、ママリさんの気持ちを気にかける余裕がなかったのかなと少し感じました💦
私は自分の多嚢胞性卵巣が原因でタイミング法から体外受精までやりました。
旦那は今考えれば協力的な方だったと思いますが、寄り添ってくれてないと感じて私が一方的にブチ切れたときもあったし、大泣きして慰めてもらった時もあったし、とにかく今の治療がどんなふうに進んでて、先生にはこう言われてて、私はこう思ってるっていうのを何回も何回も話しました!
旦那的には私がそんなに悩んでないと思ってたみたいで、私が気持ちを泣きながら話したら「そんなに悩んでたんだね、わかってあげられてなくてごめん」と言われたこともありました😓
ママリさんが感じたこと、考えてることを旦那さんに伝えた方がいいと思います。
あとは旦那さんが妊活や不妊治療についてどう考えてるかを聞くのも必要かなと思います。
お互い同じ方向を向いて進んでいけるといいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か私から病院で言われたことなどは伝えており、妊活や不妊治療についても話し合ってきました。
    そのたびに私が心折れることが多く、「もう子供欲しいって思わなければ楽になる」などとも思ったことがありました。
    みぃさんがおっしゃる通り、また時期を見てわたしが感じたこと、考えることを伝えて行きたいと思います。
    温かいコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月26日
はじめてのママリ

これは私見ですが、プライドの高い男性は「妊活」が嫌いだと思います。
子供ができないこと、まして男性不妊なんて、落伍者の烙印を押されるようなもの。不能扱いされることが何より嫌いです。
だから「妊活をがんばる」なんてことしたくありません。
やりたい時にやってたら自然と出来てた、がベストなのです。

夫が上記に書いたようなタイプで、プライドが高くて繊細な生き物なので、最後まで病院には行ってくれませんでした。
一応妊活のいろいろな説明はしつつも、いざする時はさも「妊活なんてぜーんぜんしてないですよ?あくまで仲良ししたいだけ!」という雰囲気で月一だけお伺い立てて無理なら無理で一ミリも気にしないフリして、自分だけできる検査して基礎体温測って排卵検査薬使って黙々とタイミング狙って二年、32歳で出産しました。
私は二年泣きながら頑張りましたが、夫はちょっと日にち気にしてやってたら自然と出来てた、くらいの感覚だと思います。
「寄り添ってほしい」どころか、向こうのご機嫌を損ねないようにお膳立てしまくってました。しんどかったですが、がんばったかいはありましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんのお話を聞いて大変苦労されたのだなと思いました。
    いつかこの努力が身を結ぶことを願って頑張りたいと思います。

• 2月26日