※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maar
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子、ミルクが飲みにくく体重増加が心配。離乳食3回食に変更後、体重増えるか不安。成長発達はまだハイハイできず、お座りはできるが不安定。周りからの言葉に悲しむことも。

【離乳食開始後の体重増加について】
こんにちは!
生後8ヶ月7キロ弱の小さめ男の子を育てています!
生まれが2400g呼吸障害などでgcuに長く入院していました。 
完ミですが4ヶ月ごろからずっとミルクの飲みが悪く、成長曲線ギリギリ下限をいったり来たり…
今ミルクは眠いタイミングを見計らったりしながら600~700やっとのことで飲ませている感じです。
フォローに通っている主治医から、ミルクより離乳食の方がすきそうだから、もう3回食にしようかとお話があり、3回食スタートしたところです。
ミルクの飲みが良くなく小さめだったお子さま、離乳食3回始まってからぐんと体重増えましたか?
まだ今の時期ミルクからの栄養がほとんどだとも聞きました。

成長発達としては
まだハイハイできずズリバイで移動。
お座りは座らせればできますが、たまにぐらぐらと少し不安な感じがまだあります。
つかまり立ちはまだできません。
目が合うとにこにこ笑い一人遊びに飽きるとズリバイで追ってきます。
生後8ヶ月でこんな感じですか…?

ショッピングモールを歩いていたら、前からきたおじいさんに生後2ヶ月くらい?と聞かれてすこし悲しかったです。
3回食で少しでも身になってくれればいいのてすが…。

コメント

の

2630で産まれた息子は8ヶ月の頃ぴったり7kg、ずりばいで後追い、お座りまだ不安定でしたよ。

全体的に小さめで生後半年までは身長体重頭囲全てが成長曲線の下限ギリギリで検診とか引っかかってました😅

うちは7ヶ月から2回食、9ヶ月から3回食始めましたが、よく食べる子でぐんぐん縦にも横にも大きくなって、先日1歳になりましたが8キロ73cmと急激に成長して成長曲線内余裕に入りましたよ😊

まぁおじいさんおばあさんは子育て何十年も前に終わってるので記憶が曖昧なんでしょうね…
私も息子連れてるとたくさん声掛けてもらえますが、もう高齢の方、特におじいさまなんて赤ちゃんは月齢なんて関係なく一括りですよ🤣🤣

  • maar

    maar

    コメントいただきありがとうございます!
    3回食開始後、曲線内にはいったんですね!
    うちの子もたくさん食べてぐんぐん大きくなってくれるといいのですが…!

    おじいさんの言うことは気にしないことにします💦笑

    • 2月26日
ねこ🔰

8ヶ月後半の男の子を育てています!✨

うちの子も小さめで産まれ、成長曲線の下限をいったりきたりしながら少しずつ大きくなっています☺️
そして、完母なのでどれくらい飲んでるかわからない!笑
でも飲めてない気がする!🤣

ズリバイすらまだしないし、お座りなってグラグラです😭😭
少しずつですが、成長しているしゆっくり見守るしかないのかな…?
他の子と比べちゃってよく不安になります😭💔

知らないおじさんに、5ヶ月くらいの時に「1歳くらい?」って聞かれました🤣
おじさん、おじいさんは赤ちゃんは全部赤ちゃんで「何ヵ月」って当てずっぽうですよ!おじいさんの発言は気にしないで!

  • maar

    maar

    コメントありがとうございます! 
    同じような状況の方とお話しできて嬉しいです!
    うちの子ももう8ヶ月後半になります💦
    6月7日生まれです!
    そうですよね、この子なりに成長してる!とゆっくり見守りたいのですが、外に出ると同じくらいの月齢の子との差が気になってしまったりして、嫌なママだな…と自己嫌悪に陥ったりしています😥

    そうなんですね😆💦
    おじいさんのことは聞き流しておきます😂笑

    • 2月27日