※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
住まい

4月から上の子が小学校入学なんですが徒歩で小学校行く際にどのくらいの…

4月から上の子が小学校入学なんですが
徒歩で小学校行く際にどのくらいの距離が
近いでしょうか?
徒歩20分て私にとっては少し遠い気がするんですがどうでしょうか?
今のご時世いろいろと心配になってしまって😂💦
教えていただけると助かります🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私の感覚だと、10分以内くらいが理想かなと思います😊
私自身が5分だったのと、うちの子が通う学校も徒歩5分なので、5分くらいなら安心だな〜と思います。特にうちは登校班のない地区なので💦

今は別の場所でスクールバス利用してるんですが、家から見える場所なのにたまにお迎え行くと子どもの足だと25分はかかるので、バスにしておいてよかったなーと思ってます😅

• ☆

10分くらいまでですよね!
    私も思います🙏
    いろんなニュースをみて心配なってでもどこまでが普通?なのか分かんなくて😂💦
    ありがとうございました🙏🥺

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

小学生がいます🙋‍♀️
個人的には、子供の足で5分以内なら近い、10分は普通、15〜20分だと遠目、25〜30分くらいかかればかなり遠いなと感じます🥺✨

もちろん30分でも歩けると思います!小学生は元気ですし。
でも、晴れた日だけではない、雪の日も強風の日も大雨警報の日も猛暑日もあり、毎日重いタブレットにゆとりの頃から2倍に増えた教科書持って歩き、6時間授業を受けてまた帰る…
と考えると、20分は遠いな、大人でも毎日はしんどいなと私は感じました💦

• ☆

20分遠いですよね😭
    うちの実母に相談したら20分くらいは大丈夫なんじゃない?
    て言うから私が心配しすぎなのかなー?て思ってましたが
    ママリさんの回答をみてめちゃくちゃ納得というか、そうだよね!!!てなりました!!🥺笑
    ありがとうございます!!😭🙏🙏🙏なるべく我が子が過ごしやすいように考えて行こうと思います😂🫡

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー、昔より荷物も増えてるし、異常気象は多いし気温も高くて夏なんて歩くだけで倒れそうだし、小学生も結構過酷だなぁと思います💦水筒も結構重いですしね😭

うちは徒歩4分くらいなのですが、とてもちょうどいいと感じています🥹✨治安はいい地域ですが、それでも不審者からの声かけとか0ではないので😭(学校からメールが来る)
    特に下が娘さんなら、近いに越したことないかなと思います🥹✨

• 2月25日
  • ☆

徒歩4分はめちゃくちゃいいですね!!🥹
    やっぱり近いとこがいいですよねー!🥺
    夏とかはコンクリートからの熱気とかも凄いですしね💦
    女の子もほんと心配です😩
    貴重な意見聞かせてもらってほんと良かったです🥹🙏🙏
    ありがとうございました!🥺

• 2月25日

私自身の話なんですけど徒歩10分くらいの距離のがめちゃくちゃ羨ましかったです🥺
20分なら普通くらいかな?と。
私自身、子供の足で30~40分くらいでした😵‍💫
たしか2番目に遠い地域でした…あと100m家ズレてたら隣の小学校ってレベルの :( ;´꒳`;):

• ☆

私なんて小さい頃小学校まで5.6キロ歩いてました🤣
    今考えるとありえない🤣すごいなて思います笑
    私は少し過保護気味なのかな?て思うことあって
    どこまでが普通?😂なのか周りにママ友いないので基準が分かんなくて今回相談させてもらったんですけど10分以内までがベストですよね!😃
    回答ありがとうございました🥺🙏🙏助かりました🙏🙇‍♂️

• 2月25日

10分以内は近いなと感じます。
20分はまぁまぁ遠いと思います。
うちは30分かかる距離で、最初は心配しましたが1年経つと足腰強くなってました。
一緒に大型ショッピングモール行っても歩ける量が変わりました!
GPS必須です。

• ☆

20分はやっぱり遠目ですよね!
    でも確かに遠いと足腰強くなって体力つきそうですね😂!
    デメリットばかりを考えてましたがそこはメリットですね🤔🤣出掛けるとすぐ疲れた〜😩て言われるので笑
    GPSはキッズケータイにしようかと思ってましたが小学校は持ち込みダメみたいで🤔
    普通にGPSだけみたいなのみなさん持たれてるんですかね?まだ調べてなくて早く調べて買おうと思います🤔

• 2月25日
けー

遠目だけどそれでも普通よりな気がします。
子どもが歩いていくと40分以上かかるような子もいます💦
公立なのでスクールバスもないです💦

• ☆

40分?!ひぇー😱凄いです!!😳
    確かに40分からしたら20分なんてだいぶ近めですよね!🤔
    今のご時世いろいろ物騒になってしまって心配しすぎてる部分があるなーと私なりに思いながら過ごしてる部分があって😂回答ありがとうございました🙏🥺助かりました!参考にさせていただきます🙏🙏

• 2月25日