※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
妊娠・出産

赤ちゃんがうまく母乳を吸ってくれず、夜間に助産婦のサポートが受けられない不安を感じています。同じ経験をした方や対策、吸い方の改善についてのアドバイスを求めています。

産まれて 4日目の赤ちゃんについてです♪
帝王切開だったので まだあと5日 退院まであります。

母乳は昨日の朝から 割と出るようになり、
昨夜も 搾乳機で搾乳してとっといて あげてを
繰り返してたのですが...
直母だと 口に含んでもすぐ離してしまったり
体勢が悪いのか 泣きます。
うまく吸ってくれないです...。
まだ これからーっとは思うのですが
夜中は助産婦さんがお手伝いできなくて
不安で... 同じような方いますか?
どうゆう対策をとっていたか、また
どのくらいで 直接 吸えるようになっていたか
参考程度でいいので 教えてください♪

コメント

cocolo...❤︎

出産お疲れ様です‼️そしておめでとうございます😊
うちも同じでした💦母乳は出るのに上手く飲めずに、おっぱい痛かったです!
そして、うちは寝てばっかりでやっと起きても上手く飲めなくて泣いちゃって💦保護器も使って退院後もそんな感じで、1週間検診では体重増えてなくて要観察!笑
ほんとに焦りました💦
そっから、1ヶ月なるくらいには保護器も使わず上手に飲んでくれるようになりました。
まだまだ、これからですよ😊
家に帰ったらどうしようって焦っちゃいますよね😅
まだまだ産後ですし無理せず、頑張ってください❣️

• そらママ

そらママ

保護器って 使ってみたいけど... 何もゆってきてないけどこちらから きいていいものかw
    土日で助産婦さんの人数も少なく...
    夜中も 1人だし 心細くてどうしようもないです( ノД`)シクシク…

• 1月14日
  • cocolo...❤︎

cocolo...❤︎

病院だし保護器準備してると思いますよ‼️
    聞いてみても大丈夫ですよ💓
    夜中も母子同室ですか❓

私も最後の日だけ母子同室でしたが、おっぱいは飲まないしどうしよう😭😭と不安で不安でたまらず泣いてましたし、心配した旦那が泊まってくれました‼️笑
    赤ちゃん飲む練習、ママも授乳の練習で今からどんどん上手くなりますよ❣️夜中特に心配だったら助産師さんに日中のうちからヘルプしてみても大丈夫ですよ🙆初めてで不安だらけですよね💦

• 1月14日
  • そらママ

そらママ

夜は 別室なんですけど、赤ちゃんがお腹すいたら起こされて授乳室にいって授乳しなきゃいけなくて..
    うちの病院 特別な理由がないと泊まりもできないし( ノД`)シクシク…
    昼間は だいぶ授乳の時に お手伝いしてもらってるんですが 夜は 基本誰もついてくれないので 自分で5分くらいずつ おっぱいでたたかったら、搾乳したのあげますかってゆうことで 決めました(´・ω・`;)
    焦らずゆっくり やっていけばいいとゆう言葉と あと4日もある入院中 毎日 こんな感じになるんじゃないかと不安です(´・ω・`;)

• 1月14日
もっさん

出産おめでとうございます(*^ω^*)
私も帝王切開でした!傷口は大丈夫でしょうか?しばらくは痛いと思いますが( ̄^ ̄)

入院中、母乳は少しずつ出るようになってたけどまだ足りないのと赤ちゃんの体重が最初に落ちて
戻りが悪かったのでミルクもおっぱいのあとに足してました(*^ω^*)
新生児ベビーは吸うだけで疲れて寝ちゃうしまだ吸うコツも掴めてない子がと多いと思います!それで頑張って吸ってるのに~〜って泣いちゃったりします!決してママのせいではありませんし、みんな同じです😊
2週間過ぎたあたりくらいからコツつかんでよく飲んでくれるようになりましたよ(*^ω^*)
それまではおっぱいのあとにミルク足して飲ませてました(*^ω^*)
4日目なので40mlくらいかな?1日10ずつ足して1週間ほどしてからはその子に合った量をあげてました(*^ω^*)わが子は20-40位のんでました!

とりあえず私は吸うコツつかんでもらうためにめっちゃ吸わせてました(笑)
アムアムするんやで~と何回も(笑)
吸う前に寝てしまったこともありましたが(笑)

• そらママ

そらママ

はい、40くらい 飲んでます♪
    搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてます‼︎
    吸わせようとその体勢にすると
    気に入らないのか 泣いちゃうんですよね...
    無理にやるのも可哀想で..
    私の 身体に力が入っちゃうのもよくないらしいんですが 傷が痛くてなかなかw

• 1月14日
  • もっさん

もっさん

搾乳で出るって羨ましいです!
    たしかにそうですよね😂
    今は無理なさらない方がいいです!
    直接吸えるようになってから日を追う事にあれ、よく吸ってくれてるって思う日が来ますよ٩( ᐛ )

• 1月14日
  • そらママ

そらママ

そのうち できるようになりますよね♪
    夜の病院て本当 廊下も暗いし
    1人で 不安で(´・ω・`;)
    旦那がくるのは嬉しくても 赤ちゃん起こして帰るし... 旦那帰るのもさみしいから辛いし... 早く退院したいです(´・ω・`;)

• 1月14日
  • もっさん

もっさん

私もトイレ行くの嫌でした(笑)
    ホームシックならないといいですね😥
    私ホームシックなって退院の日が嬉しくてたまらなかったです😂💓

• 1月14日
  • そらママ

そらママ

すでに ホームシックです(´・ω・`;)
    あと4日も退院まであるのに...
    普通分娩だったら明日あさってくらいで退院だったのかな とか思うと悲しいです...

• 1月14日
よーこりん☆

私も帝王切開でしたー。
今でも傷口周りが痒くても思いきりかけない(´;ω;`)

赤ちゃんのお口で乳輪までくわえさせてますか?
助産師さんに赤ちゃんのお口にその辺までくわえさせて、アヒル口みたいになると痛くないし、赤ちゃんもいっぱい吸えるよ。って言われました。

産まれてすぐで同じ位飲ませられてて、搾乳も出来てたので、きっと母乳のみでいけるよーになりますよー✨

抱っこは固めの床であぐらで、胸の高さまで赤ちゃんがくるようにクッション使ったりしてあげれば、骨盤の歪みも戻りやすいですよ♡

• そらママ

そらママ

あぐらですか(oロo)!! できるようなったらやってみます♪ まだ抜糸前で傷が痛くて..

赤ちゃんが大きく口あけた時に あむって
    させるんですが べろが出てきてないのか
    体勢が気に入らないのか 泣いちゃうんですよね( ノД`)シクシク…

• 1月14日