※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが微熱と咳で悩んでいます。様子は安定しているが、熱が上がったら夜間救急に連絡すべきか、祝日に小児科受診すべきか迷っています。上の子から感染した可能性もあり、心配です。

生後3ヶ月、いま38℃の熱があります😣

一昨日から咳をしはじまったので、昨日小児科に連れて行ってシロップのお薬をもらいました。
その時は熱がなかったんですが、今日は朝から微熱で今発熱してます。

身体の動きや顔色はいつもと変わらないのと、おしっこうんちもちゃんと出ていて、母乳もちょこちょこ飲めています。
咳のせいか分かりませんが、泣き方がいつもより弱めです。まだ様子みて大丈夫ですか?
39℃、40℃とかになったら夜間救急に連絡した方がいいんでしょうか…?

明日は祝日なので月曜日また小児科受診すればいいですか?
受診したところで何もできないですかね😞?

上の子の風邪がうつったんだと思いますが、低月齢なので心配です😥

コメント

の

おしっこ、うんちが出ていて
母乳も飲めているのであれば
様子をみてもいいと思います🤗
うちも月齢が1ヶ月の時に
お兄ちゃんからもらい風邪引きました😅
月齢が低いからこそ心配になりますよね😭
あまりにも熱がずっと出ていて
母乳の飲みが悪くなって来たのであれば、受診はした方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😣🙏

実はうちも1ヶ月の時にも兄から風邪もらってて🫠その時は熱は出ずに、咳と鼻水で落ち着いたんですが…
    熱が出るとより不安になりますよね🥲
    こまめに体温も確認して、様子みてみます😓!

• 2月25日
ベビ子

関係ないかもしれませんが、予防接種の副作用で熱が38.5度を超えたら受診してくださいと言われました。
38.5度を超えると赤ちゃんにとって負担なのかなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😣熱がどんどん高くなるようなら、心配なので電話で指示してもらおうと思います🙇

• 2月25日
ゆりんこ

赤ちゃん、お熱はどうですか?
低月齢での発熱心配ですよね💦
上のお子さんが風邪をひかれているとのことなので、うつったのかもしれませんが、心配でしたら夜間でも一応小児科に連絡して聞いてみたほうが良いかもしれません。
長男が3ヶ月半の時、夜中の2時半頃に授乳していて38.5℃の熱に気づきすぐに夜間救急に連絡して受診したところ、尿から炎症反応が出て尿路感染症疑いで5日間入院したことがありました。
不安を煽ってしまうようでごめんなさい💦
でもママがちょっとおかしいなと感じたら連絡してみてください。
早く良くなりますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    尿路感染症ですか😖すぐに気づけてよかったですね😣

うちはいまのところ37℃台までさがっていますが、また夜になったら上がるかもしれないのでもう少し気をつけてみていようと思っています😔いつもと違う様子があったら小児科に連絡いれてみます!!
    ありがとうございます🙇

• 2月26日