※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
妊娠・出産

お産について1人目の時、妊娠がわかった時点で陣痛出産が怖くて検索魔に…

お産について


1人目の時、妊娠がわかった時点で陣痛出産が怖くて検索魔になり、
臨月には毎日鬱なんじゃないかってくらいに
ママリに弱音を吐きまくってました💧
検診の帰りには毎回恐怖で泣いて帰ってたし
赤ちゃんに会える楽しみよりも本当に出産の恐怖が上回ってました😇
恥ずかしい話、浣腸や導尿、陣痛中の内診、促進剤全て
やりたくないと思ってましたが見事に全てされました笑
先生に促進剤ねって言われた時にも診察室で泣くし笑

2人目を授かった今、気持ち的にはまだ余裕があるのですが
きっと今回も予定日が近くなるにつれてネガティブに
なるんだろうなっていうのは目に見えてるのですが、、
1人目と2人目の出産って全然違いましたか?
出産への気持ちの余裕とか痛さとか、、

私は1人目の時、鉗子分娩でした👶🏼(6時間)
破水から始まり陣痛が来なかったので促進剤を打ち、
じわじわと腰に来る鈍痛に旦那や助産師さんの手も借りずに
まだまだこれからか、、と思いながらひたすら1人で楽な体勢を探して続けて
子宮口7cmで分娩台に行っていいと言われ移動。
その後もまだまだこれから痛くなる、、と思いながら
呼吸といきむ練習をするも微弱陣痛になり促進剤追加。
そして身体が力むくらいになっていきむも中々出て来れず、
なんだか下の方で何回も膣をグッグッと開かれるたり
足をお腹の方に引き寄せてお腹をグッグッと押されても出てこず
最終鉗子分娩でお股に器具を入れて赤ちゃんを挟んで産まれてきました。
会陰切開もしたしお股も避けました、、
正直、何されてるのかわからなくてこれは痛いなのか
下でぐりぐりごりごり気持ち悪い感覚でその時ひたすら耐えるしかなかったです😂
だから赤ちゃんが出てきた感覚も分からず😅
こんな出産でも痛いと叫ぶ事もなく最後まで静かなお産でしたが
またこんなの経験したくないし2人目はもう少しマシなお産であって欲しいなと思ってます、、😅
促進剤使うのと使わないのとでは痛みの度合いは違うのでしょうか?
後鉗子分娩を経験されてる方が少ないようで、
鉗子より普通分娩の方が痛みはましだったとか聞けると嬉しいです!
みなさんどうでしたか?

コメント