※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。母乳が十分出ないので混合育児を考えていますが、母乳を頑張りたい気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

母乳頑張らないでミルクをあげてしまうのは、私の都合に感じます。頻回授乳してみましたが、生後1ヶ月、搾乳左右5分ずつで50しか出ません。ここ1週間、おっぱい咥えながら、出ないのか、頭ブンブン振って怒ります。咥え直させるとしばらく吸いますが、泣き出します。ギャン泣きするので搾母乳を40あげても足りないのか泣き続け、ミルクを30飲んだら満足した様子になります。
どうしたらよいのでしょう?
混合でよいのですが、仕事もしてないのだから母乳を頑張らないとという思いもあり、母乳を飲ませてあげたいのですが、直母で怒ったり泣かれてしまい、どういう風に母乳を頑張ればよいのかよくわかりません。

コメント

はな

私もちょっと前まで混合でしたが自分がストレスを感じたのでミルクのみにしました😀
別に無理して母乳頑張らなくってもいいと私は思います💦
自分が楽な方にしたらいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクのみだって育ちますもんね💦
    それを念頭に、おそらく出てない母乳では、かわいそうなので、もう少しミルクに頼って混合で頑張ろうと思います。

• 2月27日
  • はな

はな

ミルクだからって育ちに影響はないですよ😊
    上の子も途中完ミで育ちましたが特に問題なく育ちましたし✨

• 2月27日
ふうしゃ

そんな事ないですよ〜😭
わたしも同じように考えてしまっていて。

母乳頑張らずにミルクを上げるのは自分の
甘えなのではないかとか

少ない量しかでなくて
赤ちゃんに上手に飲ませて
あげられないのは
自分が母親として未熟だから

だとかネガティブにどうしても考えてしまいがちなんですよね😭

混合で充分頑張られてると思います!人は出る人、出ない人います。どう頑張っても
出ない人もいれば
ピューピュー出る人もいて
それは産んであげてみないと
わからないし、無理して
母乳に拘って赤ちゃんが
お腹空かせるより
ミルクをあげてお腹いっぱいで眠ってもらう方が
ママにとってもいいんじゃないかなあ?と思いました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピューピュー出る、ミルク風呂になる、なんて私にはあり得ない状態です🥲

赤ちゃんを泣かせないよう、ミルクをたっぷりあげる前提での混合でもう少し続けようと思います。
    寄り添っていただきありがとうございました😊

• 2月27日
うさぎ🔰

無理に頑張らなくても良いと思いますよ。
私も母乳の出が悪いうえ、赤ちゃんは吸う力弱くて直乳も微量しか飲めないので体重も増えず、2週間検診で指摘され、ミルクに切り替えました。
哺乳瓶でも最初は赤ちゃんが途中で寝たりしちゃうので30分以上かかりました。
あんまり自分を追い込むと後が大変なのでできるだけ余力を残しておいた方が良いですよ。
母乳あげないでミルクあげるのが甘えとか今の時代はそんな事ないですよ。
一番は母子共に健康である事だと思います。
頑張っても赤ちゃんが足りるだけ出ないのであれば、赤ちゃんにも良くないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増えないと心配ですね😣

赤ちゃんにとって一番良い選択ができるよう頑張ります。

• 2月27日
たぁこ

ママの都合でいいんですよ😄
今はミルクも母乳に近くなってますし、気にすることないです。
母乳にこだわりたいなら、泣こうが喚こうが頻回授乳を繰り返すしかないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣く姿が可哀想すぎるので、泣かせない程度に混合をとりあえず続け、母乳がいよいよ出なくなったらミルクに切り替えようと思います!

• 2月27日