※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

フルタイム社員が産休育休を経て時短復帰後、貯金額の変化について相談です。復帰後の手取り収入が減るかどうか気になっています。

フルタイム社員→産休育休(手当もらいながら)→時短復帰された方!
時短復帰後、月々の貯金額は減りましたか?増えましたか?

今育休手当が12.5万あり、旦那の給料と合わせて月15〜17万貯金できてます。ただ復帰したらどうなのかなと思い…😭
社会保険料や税金を引かれさらに保育料を払うと、やはり育休手当より手取りは減りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今育休中ですが復帰するとガッツリ減ります。給付金よりも給料のが少ないです😂

なんなら給料の半分くらいが保育料なのでわたしのお給料からだと保育料と家賃くらいしか払えないです(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですね😭
    育休手当をもらえるのは本当にありがたいですが、復帰してからの手取りの方が少ないと複雑ですよね…😢
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月25日
む

世帯年収によると思います
認可なのでかなりの保育料とられ、育休の時の方が潤ってました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分復帰しても世帯で550万くらいで低いです😂
    育休手当の方が多いのは複雑ですよね…2歳前まで育休延長予定なので、そこから無償化までは割り切って仕事頑張ろうと思います🥲

• 2月25日
ママリ

1人目の復帰のときは減ったかもしれません💦でも2人目3人目となると保育料は安くなるので貯金できてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目の予定なくて…😭
    1人目だと3歳までは割り切るしかないですね💦
    回答ありがとうございました😣🙏

• 2月25日
のん

もちろん減りました。
時短したのでその時短分月給が下がり、ボーナスも下がりました。
更に保育料も発生してます。

ただ二人目の時は、産休前から時短でしたし、保育料は第二子無料の自治体なのでプラスでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり減ったのですね😭
    みなさん2人目からは保育料安くなっていますね!うちは2人目の予定なくて…🥲

• 2月25日
  • のん

のん

ただ、社保加入期間長いとその分年金増えますし、時短勤務していても正社員なので退職金には反映されてます。
    定期昇給もしていますし、無駄だとは思わないです。
    どちらにしても育休2年しか給付金でないですし😅

• 2月26日
ママ

月々は減ってもボーナスがあるので、全体的にみたら復帰した方が貯金率はいいかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり月々は減ったのですね💦うちの会社ボーナスなくて…😭

• 2月25日
3人男の子まま♡

今育休手当が13.5万で4月から時短復帰で手取り20万なので明らかに復帰した方が私は貯金が増えます😗我が家は保育料は給食費+小学校の学費だけなので(*´・д・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時短復帰で手取り20万は素晴らしいですね🥹💖私も頑張ろうと思います!
    回答ありがとうございました☺️🙏

• 2月25日