※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園準備について、入園説明会や面談の日程が未定で、お名前スタンプやアイロンシールは説明会後に購入してもいいでしょうか?

保育園入園準備についてです!

先日役所から手紙が来て、娘の保育園が決まりました。
上の子と違う園になり、保育園からの連絡もまだ来ていなくて、入園説明会や面談などいつあるか分かりません🙁
洋服とかは説明会のあとに購入しますが、お名前スタンプやアイロンシールは購入しちゃっていいですよね?💦
全部手書きで!って園はないと思いますが、スタンプなどの購入も説明会のあとがいいですかね?😥

コメント

まま

もしかしたら文字の大きさの指定とかもあるかもしれないので、私なら入園説明会後に購入しますね!😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

    文字の大きさ指定なんてあるかもしれないんですね🤣
    上の子のお布団の記名は大きく!!と言われましたが、洋服とかは記名があれば大丈夫と思ってました🫠
    入園説明会後が確実ですよね😮‍💨

    • 2月25日
  • まま

    まま

    私が昔勤めていた園はスタンプ禁止で手書きで大きく!でした😂

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    スタンプ禁止😱😱
    ちっちゃいスタンプやられたら名前探すの大変ですもんね💦
    3歳児で保育園が変わるのと、最悪小学校とかでも使えるのでとりあえず購入だけすることにしました😫💦

    • 2月25日
KT

同じく下の子の4月入園が決まりました🙂とりあえずお名前スタンプだけセリアで買っちゃいました✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

    お名前スタンプ禁止ってことはなさそうですもんね🧐
    いろんな大きさのが欲しくてネットで購入しようと思ってるので、いつ届くか分からないし早めに購入したいです😭

    • 2月25日
  • KT

    KT


    時期になったら高くなったり在庫なくなったりしそうですしね🤔お名前シールもスタンプもたぶん厳しくないと思うので早めに買っちゃっても良いと思います✨

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😕💭
    娘は小規模園で3歳児から別の園になるんですが、どちらの園も使えないってことは無さそうですもんね!
    ちょうど楽天で3倍と5倍やってるので購入しちゃいます🤣🤣

    • 2月25日
  • KT

    KT


    こうじゃないとダメとか聞いたことないですもんね🤔今日そうですもんね!良いものが見つかりますように❣️

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    手書きでもスタンプでも記名されてればOKってところが主流になってきてますよね☺️
    名前のアイロンシールは剥がれたとき誤飲に繋がりそうなので、買うだけ買って説明会のときに確認してみます✨
    そこまで高いものじゃないし、ただでさえ準備期間短いのにギリギリに届いてバタバタするとか嫌なので🤣🤣
    スタンプとかは上の子のときに使って良かったもの購入しようと思ってます🥰

    • 2月25日
  • KT

    KT


    最近スタンプで記名する人多いですもんね💡そんなことがあるんですね😲確かにそこまで高くないですもんね🙂最初はアイロンシールダメだったとしても、ある程度大きくなれば使えそうですしね✨説明会から入園まで2週間ぐらいしかないんで、我が家もバタバタになる前に必要そうな物準備しとこうと思います😱

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    前に100均のものを靴下の土踏まず部分に付けたらすぐ剥がれてしまいました😂
    そのあと楽天でちゃんとしたの買って同じとこに付けたら剥がれることなくなったので、剥がれるかどうかは物にもよりますね🤔
    そうですよね✨
    2週間で準備はきついですね😱
    うちもそうなりそうなので準備できるものはしようと思います😩💦

    • 2月25日
  • KT

    KT


    アイロンでつけるシールより、ノンアイロンの方が剥がれにくいですよね💡前楽天でアイロンでつけるシール買ったんですが、すぐ剥がれてしまうんで、試しにノンアイロンのシール買ったら全然剥がれなくてビックリしました😳もうちょっと余裕持って説明会してほしいなって思ってたんですが、ママリ見てると結構入園間近のとこ多いですよね😅無事に準備が終わりますように✨

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    上の子の園はノンアイロンのシールは禁止で、アイロンでつけるシール使ってますが今のところ剥がれてないです!(100均は1回の洗濯で取れました😂)
    お店にもよるんですね🤔
    土曜日の夕方、保育園から入園書類届いて持ち物リストもあったので洋服とか揃えられそうです✨
    ただ記名の仕方など書かれてなかったので、3/11の個人面談のときに聞いてみようと思います☺️
    そして書類の提出が3/3!
    届いてから1週間もなくて焦ってます😱💦

    • 2月28日
  • KT

    KT


    そうなんですね😲そしたら娘の保育園ももしかしたら知らないだけでダメな可能性ありますね笑 物によるんですかね~🤔

    早いですね💡園から送られてきた書類もう一度見てみます😱1週間はヤバイですね!笑 もうちょっと余裕持たせてほしいですよね、、

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    アイロンでつけるものと違って、子供が剥がしてしまう可能性があるからですかね🤔
    こないだ購入する!って言ったのに気付いたら日にち跨いでしまってました...😱😱
    ノンアイロンでもOKならそっちのほうが断然楽ですよね🥺

    個人面談と入園前健康診断を同日にやってくれるんですが、会場違うし時間もなかなかハードです🥲
    いつもミルク飲む時間に面談&健康診断なので、時間も調節しなきゃだし💦
    1週間早すぎますよね...
    何とか昨日記入し終えたので今日提出してきます😮‍💨
    面談のときにって思ってましたが、保育園行くついでに記名のこと聞いてこようかな🤣

    • 3月1日
  • KT

    KT


    剥がしやすいのかもしれないですね🤔

    あらら笑 でも確か6日?から楽天セールだかマラソンだか始まるって旦那が言ってたような気がします💡

    ノンアイロンでも良いならだいぶ楽ですよね✨説明会の時に確認してみようと思います🙂

    下の子の保育園も当日そんな感じです💡え、会場違うとか謎ですよね💦なんで別なんですかね🤔調整するのも大変ですよね、、うちは泣いたらあげる感じで時間は決めてはないんですけど、家出る前にがっつり飲ませて行きます💡

    偉いです!先月に保育園決まってから入園の説明のしおりとか送られてきたんですけど、きのうちゃんと準備するもの確認しました笑 記入しなきゃいけない書類は登園初日に持って行けば良いみたいなので、時間ある時に書こうと思います←なかなかやらないパターン笑

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    保育園に書類提出するついでに聞いてきました✨
    お名前スタンプとお名前シール大丈夫でした🙆🏻‍♀️💗
    うわぁ!いつ買うか迷います😱😱
    ワンダフルデーエントリー3倍とリピート購入2倍なんですが、どっちがお得なんだろう🤔
    計算苦手🤣

    連携先も0歳児いるのと園内が広いからですかね☹️
    自転車で15分くらいの距離にありますが、上の子同伴になるのでしんどいです😂
    やっぱり家出る前に飲ませるしかないですよね💦

    登園初日に持って行くのは楽ですね😳
    娘体調不良が続いたせいで離乳食のアレルギーチェックが全然進んでなくて、さっき書類持って行ったときに相談したら「入園したときも紙渡すので大丈夫ですよ〜」って言ってて...
    もう最初からそれでいいじゃん!!って思っちゃいました😂
    私もやらなきゃいけないと思ってても、なかなか行動にうつさないタイプですよ🤣

    • 3月1日
  • KT

    KT


    間違えて下に書いてしまいました😭ごめんなさい🙏🏻

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

剥がれることがあるのでお名前テープ禁止って可能性はあるかもしれません😣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

    上の子の園はシールタイプは禁止、アイロンタイプはOKでしたが、アイロンタイプも禁止ってところもあるかもしれないんですね🤔💦
    靴下はスタンプや手書きだとすぐ薄くなるからアイロンシール買おうと思ってましたが、これは園に確認してからのほうが良さそうですね😣
    まだ歩かないからアイロンシールも急がないですし...

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    ちょっと分かりづらくなってしまいました💦
    シールタイプ=アイロン不要で貼るだけのやつです。

    • 2月25日
KT

良かったですね☺️そしたらこれから入園までに少しずつ準備ですね✨2倍と3倍なら3倍ですかね!?笑 でも4日から楽天スーパーセールみたいですよ!買うとポイントアップしてくみたいなんで、いろいろ楽天で買う予定ならエントリーして、スーパーセール始まってから買った方がお得かもしれないです💡お名前シール買うか買わないか悩んでます笑

それはきついですね😵自転車でまず体力の消耗が笑 みんないるとこでグズられたら気まずいですもんね、、なんなら多少遅れても大丈夫なんじゃないかとか思っちゃってます🤣笑 なんか4月中に復帰しなきゃいけないんですけど、復帰したら復帰証明書?出すのに、登園初日に勤務証明書出さなきゃいけないらしく、すでに🤷です💦笑 ほんとに手間増やさないでって思いますよね、、赤ちゃんいるとほんとやろうと思ってることなかなか出来ないですよね😣医療費控除も出来てなくて😭

  • ママリ

    ママリ

    こっちに返信しました😆😆

    2人目産んでから物忘れが本当にひどいので忘れないうちに...と昨日寝る前購入してしまいました🤣
    楽天で購入するもの少なくて780円、1080円、1800円の買い物で、最初の2つは同じ店舗だったので微妙なとこですかね🤔
    使っていいか分からないと悩みますよね😱

    もしかしたら旦那の仕事休みになるかもなので、上の子連れて行かなくて大丈夫そうです😳
    え、登園初日に勤務証明書とか無理じゃないですか?😂
    もう書いてもらわないといけない感じですよね💦
    できないですよね😵‍💫
    医療費控除やらないとですよね...
    やったほうがいいのは分かってるんですが、私扶養内なので旦那のほうで申請?で、やり方よく分からないし、そこまでの気力がないのでパスします🥲

    • 3月2日