※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子は療育と幼稚園に通っていますが、友達関係が苦手で孤立しています。息子は幼稚園で固まりから外れ、悲しい気持ちになっています。担任に相談する予定です。友達ができることを願っています。

ちょっと悲しかった話しなんですが
5歳の軽度知的障害+広汎性発達障害の息子がいるのですが今までずっと療育で生活してたのですが去年途中から幼稚園の年中さんにも入り現在療育と幼稚園併用しています。
やはりお友達関係を築くのが苦手らしく、お友達がいません。同じクラスの子たちは息子を気にしてくれたりですがどうやら息子が逃げたりしてしまっているかも……
先日幼稚園にお迎えに行ったらクラスで何グループかみんなで固まって椅子に座ったりしてお話しをしている中、息子だけは1人端っこにぽつんと座って私の迎えを待っていました。
なんかそれを見てからもうなんか悲しくて、いつも息子は頑張って幼稚園に行っていますが幼稚園で何があったか話してくれません。今度担任の先生にも息子のお友達関係を聞くつもりですが、なんかもうなんとも言えない悲しい気持ちになってしまいました😢
そのうちお友達出来るといいなぁ…

コメント

COCOA

息子ちゃんがお友達欲しいけど声のかけ方が分からなくて、一人ぼっちなのだったら、可哀想と思うかもですがら
一人の方が自分のペースで楽しいって場合もあるので、一概に悲しく思う必要もないかと思います、
うちの子は発達系は無いものの、お友達と一緒だと、目まぐるしかったり、好きな遊びに集中できなかったりと、あまり集団(3人以上)で遊ぶの好きじゃないらしく、一人で遊んでる頻度の方が高いです、
ダウンの子が一緒のクラスにいてますが、その子と落ち着いて遊ぶののが好きって頃もありました、
一度むすこちゃんに本当は皆と遊びたいと思ってるのか、一人が好きなのか聞いてみてはどうでしょう?
前者の答えなら、先生と相談して、皆の輪に誘導して貰う等して貰えば良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。もしかしたらたくさんのお友達と遊ぶのよりも1人でマイペースで遊ぶのが楽しい息子かもしれません。
    せっかく幼稚園入ったからお友達とたくさん遊んでほしい!!っていう私の願望が強すぎたかもしれません……。
    答えてくれるかわかりませんが1度息子に皆と遊びたいのか聞いてみたいと思います。ありがとうございました😊

• 2月25日
I&S&K

うちも9歳になりますが友達浅く広くはいますが、深くはまだかな?って言ったところです😅

本人も気にしてなくて、その場で遊びたかったら遊ぶし遊びたくなかったら遊ばないってかんじです!よく言えば、友達に左右されないので楽なのかなと思います😊

友達が全てじゃないし、今は隅にでも居られる事が大事かなと思います!
本当に関わりたくなければ、隅にもいません!
うちの息子は年中の時は迎えに行っても隅にもおらず、一人になれるようなダンボール部屋がテリトリーでした!

そこから徐々に外に飛び出しました😆いまは支援級と交流級で、しっかり勉強してますよ!
うちも軽度発達障害です😌

目標を大きくよりも、身近の出来るを見つけてそこからの目標を立てると少し心が楽になると思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらうちの息子も広く浅くかもしれません。
    息子は注目されたりが好きじゃないからお友達に囲まれると逃げたいかもしれません。
    幼稚園に行ったのも集団でお友達と関わりを持ってほしいという目的もあったので私が期待しまくってしまったのかもしれません😥
    I&S&Kさんのお子さんも支援級でしっかり勉強出来てるのですね!
    アドバイスありがとうございます!!

• 2月25日