※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子との過ごし方に悩んでいます。絵本を読んだり歌を歌ったりしていますが、自分の時間も欲しいです。子供がほっとかれていると感じています。昼間はどうしていますか?

子供さんとの過ごし方についてです(^^)生後3ヶ月の男の子を育てています!今の生活リズムはこのような感じです。

6時、10時、14時、18時授乳
19〜20時就寝→6時起床(ぶっ通しで寝ます)
日中は、朝寝、昼寝、夕寝をそれぞれ30分ほどします。それ以外はずっと起きていて、眠い時とお腹がすいた時に泣きます。そこでなんですが、子供との過ごし方が謎です。笑 絵本はだいたい1日3回くらい読みます。メリーに合わせて歌を歌う事もあります。1人でいさせておいても泣く事も少ないので、ずっとかまうって難しくて。話しかけながら家事をしたり自分の時間を作ったりしています。子供が起きてるのに、iphone触ったりテレビ見たり(これはダメなんだろうなぁとは思っています…)、隣で私だけ寝ちゃう事もあります。笑

それって子供がほっとかれてるって思いますかね?ここを見ていると、ひたすら話してるとか歌ってるとか、起きてる間は自分の事せずに構ってます!みたいな方が多い気がして。私は愛情が足りないのかなとか、ほっときすぎかなと、悩んでいます。皆さんは昼間どうですか??

コメント

naaami

同じです笑
これからどんどん目が離せなくなるので期間限定の時間だと思ってるので楽してます!
現に四ヶ月入ってからは話しかけないとぐずりだします笑

• ぽてと

ぽてと

本当ですか(>_<)安心しました〜!笑 サイレントベビーとかいう単語を目にするようになって余計な心配してました;_;
    そうですよね。これからますます大変になっていきますもんね!4ヶ月まで後少し…今のまま気楽にしたいと思います(^^)♫ありがとうございました!(^^)

• 1月14日
A☺︎

わたしは基本的に放置です😂😂😂
なので、ぽてとさんは
かなりお世話してるほうだと思います!
家事してるときは全く構いませんし
起きててご機嫌なときは
自分もテレビ見たり携帯いじったりしてます!
授乳中とご機嫌が悪くて
構うとご機嫌になるときだけは
遊ぶようにしてます😂
下の子は日中でもかなり寝るので
上の子と遊ぶのが優先になるので
下の子はほとんど放置になってます😅

おっぱいやオムツではないのに
泣いてるときに遊んであげると
やっぱりご機嫌にはなるので
ほっとかれてるって気持ちは
多少あるのかもしれませんね😭
でも四六時中構っていたら
自分のしたいことができないので
わたしは放置育児になってます💦
おかげで息抜きはできるので
育児に疲れることもありません😂
色んな育児の仕方があると思うので
正解はないかなーと思います♪
ぽてとさんが気楽に育児できる
やり方が1番いいと思います👍💕

• ぽてと

ぽてと

わかります!私も今のペースだと育児に対してネガティブになったりストレスが溜まることがなくて(^^)上のお子さんがおられると、静かにしてる動かない子はなかなか構えないですよね。うちは1人目ですけど…笑
    確かに名前呼んだりすると、にこーって笑うので嬉しいんだろうなと思います!構ってほしそうな時は遊んで、適度に休憩をとりながら気楽にやっていこうと思います(^^)♫先輩ママさんから経験談を聞けて心強いです!ありがとうございました!😊💓

• 1月14日
花香

おはようございます。生後3ヶ月・女の子育児中の初ママです。ぽてとさんの息子さんは、良く寝てくれるんですね、羨ましいです♡ᵕ̈*⑅୨୧
同じく昼間の過ごし方、関わり方、私も模索しています。先日無料の乳児教室に参加してヒントを得ました‼︎
うちの子は外出したり、誰か訪問してくれた時に機嫌が良いです。私と2人だけだと姿が見えないとすぐ泣きます。考えてみたら、目新しい環境や、音があると楽しいみたいだったので。家事をする時はその場に連れて行き、その姿動作を見せています。昨夜は、私がご飯を食べる時にレンジの扉の開け閉めやチンの音、食器棚の開け閉めに、興味を示してご機嫌でした。ご飯を食べる時も、これは白米、白色です。人参、たまねぎ。お漬物のパリパリした音なんかを聞かせました。
同じ場所、視界だと飽きるみたいなので、方向変えたりしています。YouTubeで、赤ちゃん手遊び で、出てくる歌とマッサージもするようにしています。あとは、児童館に行ったりしています。
ぽてとさんの愛情が足りてないとは思いませんよ。互いに色んな情報を得て、子育て楽しみましょうね(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

• ぽてと

ぽてと

うちの子が寝るのは、完ミだからかもしれません(^^)2ヶ月入った時から、このリズムでいっています!乳児教室というものがあるんですね!!😊rainさんのコメントを参考に今日は一緒に雪景色をみたりしています!いつも同じ場所で寝かしてたのでつまらなかっただろうなぁ(>_<)反省です!いろんな情報ありがとうございます!少しずつ取り入れて、楽しく過ごしたいと思います(^^)!
    これからますます可愛くなる我が子が楽しみですね♡お互い成長を楽しみながら頑張りましょう(^^)♫コメントありがとうございます!

• 1月14日