※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makkori
家族・旦那

鹿児島から名古屋に引っ越して来て1年半、ほぼ引きこもり状態で知り合い…

鹿児島から名古屋に引っ越して来て1年半、ほぼ引きこもり状態で知り合いも1人もいなくて頼れる人もいない。家族がいても毎日が孤独。

仕事から帰ってきて、あ~もう疲れたって何もしてくれない&話をちゃんと聞いてくれない旦那、気にくわないとどこでもすぐ泣き叫ぶスーパーイヤイヤ期の息子、旦那には人見知りして、1日中うちが抱っこしなきゃいつまでも泣き続ける娘。
うちには親がいないから夫婦や育児の事で相談できる親もいないし、結婚してない友達に相談したところで理解してもらえるような内容でもないし、自分の中で全然消化できなくてストレスばっかたまっていく。
笑顔の絶えない幸せな家庭を築くのが夢だったのに、毎日イライラして怒鳴ってばかりなのが今の現実。
上の子にもキツく当たりすぎてるなって自分でも分かってる。でも全然いうこと聞いてくれない息子をまたに本気で殴り飛ばしてしまいそうになる時がある。
手を出さないぶん、本気で怒鳴り付けてしまう。
感情が押さえきれない。でも子供の寝顔を見たとき、申し訳ないって気持ちで押し潰されそうになる…
誰にも頼れないし、みんな口ばっかで助けてくれるわけでもない。
もっと母親として自覚を持て、もっと頑張れって、うちだって自分なりに家事育児頑張ってるつもり。
どう頑張ればいいの?どうやったらいい母親になれる?そこまで言うなら教えてよ。

もう疲れたよ、誰か助けて。

コメント

Dory

大丈夫ですか?

怒っちゃいますよね~
そして夜中に反省…あるある。
でも、そうやって繰り返して思っているのがお母さんがんばっているんだと思います。

私も上の子がそのぐらいの頃は…今よりも厳しかったですが…だんだん柔和していきました。

文を見てると、旦那さんの協力が少ないのかな、という感じです。

旦那さんの実家は遠いんですか?たまに上の子さん預けたりとか?

近くに児童館とか、マザーズ広場的なとこ、ないですか?

• makkori

makkori

こんな遅い時間なのにありがとうございます。

自分も旦那も地元が鹿児島なので、近くに頼れる人が全くいない状況です。

子育て広場的な所はあるんですけど、車を旦那が仕事で乗っていくので下の子連れて歩いて行くには少し遠すぎてなかなか行けません…

• 1月14日
ki☆mi

頑張らなくて良いですそれ以上。
頑張りすぎです!(◎_◎;)
心配です...
あたしも地元を離れ、ママ友もおらず孤独で同じような思いをしています!
上の子にかなりキツく当たってしまっていることも多々...
が、反省するも改善出来ずにいます...
毎晩反省はするんですけどね>_<
ただ、感情で怒って良いとあたしは思ってます!
自分にとって都合良い解釈かもしれませんが、大人になったら理不尽な事ばっかですよね?
そんな社会にも耐えられるよう、今からそれの練習です!笑
ただ、また起こり過ぎたーやっちゃった>_<
って時はすぐにでも、すぐ出来なくても寝る前とかにでも
お母さん怒り過ぎたごめんね。
と話をして抱き締めます。
親であれ人間やから、イライラもするし育児書通りにはいかんし!
子供はお母さん大好きですよー♡
自信持ってくださいね(*´-`)
長々と偉そうにごめんなさい!
そーやって考えてる事自体良い母親ですよ!
無理しないでくださいね!
関係ないけど1年前は名古屋に住んでて名古屋好きになったので羨ましいです♡

• makkori

makkori

遅い時間なのにありがとうございます。
    お返事読みながら涙が出ました。

どんなに酷い怒り方しても、子供がすぐ笑顔で近寄ってくるんです。
    でも、自分自身が感情をすぐ切り替えできなくて無視してしまったりします。こんな母親最低ですよね。
    ki☆miさんのように私も我が子を抱きしめてあげたい。でも今、自分の心に余裕がなさすぎて上の子は特に寂しい想いばかりさせてしまってます。

私には名古屋という土地柄は合わないみたいです…

• 1月14日
  • ki☆mi

ki☆mi

あーめっちゃわかりますよ...
    あたしもヒートアップしてる時は暴言吐くわ、無視するわですよ...
    上の子の運命なのかなぁ...
    主人も長男でそんなもんや、お兄ちゃんって!
    ってよー言ってますよ>_<
    だから大丈夫です٩( ᐛ )
    その時余裕なくてギューしてあげられなくても、寝てる時でも良いじゃないですかー♡
    寝てからでもギューしてあげてください!
    子供には伝わります!
    あと、子供が泣いた時に一緒に泣いたら結構スッキリしますよ!
    今が1番大変な時です!
    これからきっと楽になっていきますよ(*´-`)
    大丈夫!!

• 1月14日
ikechi

大丈夫ですか?私も旦那の急な転勤で名古屋に引っ越してきて2年になりました。本当、始めは慣れず、子供と毎日二人で何をするでもなく、支援センターに行くのも勇気がなくストレスがたまってました。子供がいなければって思ったりもしました。子供を抱えて知らない土地に引っ越すって大変ですよね(>_<)まだ、ママ歴が2年ちょっとなんですもん。完璧じゃなくて当たり前ですよ(^^)子供の成長と一緒にママになっていくんです。イライラしてる時はあたっちゃっても、少し落ち着いてるときは、ギュッて抱きしめてみたりそれの繰り返し。私も引っ越してきて1年位は引きこもりみたいでした。たまに公園に行ったりもしましたが、友達も出来ず(>_<)ちょっと名古屋に慣れてきた頃に、子育て広場みたいなところで勇気を出してやっと友達ができました。頑張り過ぎないでくださいね。