※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

認可の保育園は無償化で行事多いが、無認可の英語保育園は英語授業や宿題あり。子供の性格に合わせて選ぶべき。

認可の保育園と、無認可の英語保育園かで迷ってます💦

認可の保育園メリット&デメリット
・料金は無償化!
・今までと変わらず、ゆったり保育
・小規模保育ではない
・お弁当の日が月1
・行事多い
・8時~16時預かり

無認可の英語保育園
・国語&算数&英語の授業あり
(読み書きを習える)
・基本、英語をたくさん習える
・週2回、弁当持参
・午後は学童でお兄ちゃん達増える
・クラスは小規模3~6歳 縦割りクラス
・月謝、手出し12000円
・週に数回、宿題あり
・7時半~18時預かり

個人的には、英語保育園が良いのですが、
子供が授業がある保育園に慣れるか心配です💦💦

お勉強、苦手??なタイプで、好きな遊びとかしか
やらないタイプなので、苦痛にならないか心配。

だけど逆に、これで、もしかしたら慣れる可能性もあるし、小規模で見てもらえるのも魅力です。

皆さんなら、どちらにされますか?理由も知りたいです!よろしくお願いいたします🙏

コメント

ばぶこ

保育士をしています☺️
就学前は遊ぶことの方が大事でお勉強は全然必要ないとひたすら短大で言い聞かされてきました(笑)(保育指針にもそう書いてあります)好きな遊びしかやらない、とありますがそれが大正解ですよ〜!!❤️‍🔥

遊びの中で順番だったり、数を覚えていったり、絵本を通していろんな言葉を自分の興味で知っていくことが大事な時期なので、たくさん遊ばせてあげてください🤝🏻(就職先を探している時、授業やカリキュラムがある保育園にお話を聞くと、授業メインなので遊びを考えなくてもいい、経験が浅くても授業なのでやりやすい、お子さんに合った手立てをあまりしなくていいと言われ、え??となりました)

きなこん🔰

私はどっちも無理だ…。
認可はフルタイムで働けないし、無認可の方は週2弁当が無理です。。

正直、両方とも方向性が真逆くらい違うので、あまり悩んでる点が分からないです。記載を見る限り、モモさんは英語保育園がいいと思ってらっしゃるようだし、そちらがいいと思います。息子くんが、お勉強苦手なタイプ、というのは決めつけかもしれないし、3歳児のお勉強なら1日中机に張り付いて、という訳ではないと思うので、遊びの延長で楽しんでくれるかもしれませんよ。認可が今のタイミングでなくても入れるなら、入れたい方でいいのではないでしょうか😌

ママリン

英語保育園、どういう授業かにもよるかなと思います。もし、普通に授業って感じなら、選ばないです。
うちは知育系の小規模保育園通ってますが、遊ぶ感覚でのお勉強なので身に付くし、子どもも楽しそうだけど、そうじゃなかったら嫌になるだけじゃないかな?と思います。イメージだけなので違うかもしれないけど、英語保育園の先生は教えるプロでも保育のプロではないのかなって思うので、安心感のある認可保育園にするかなと思います。