※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母との付き合い方にモヤモヤしています…。正確に言うと、夫から見て義…

義母との付き合い方にモヤモヤしています…。

正確に言うと、夫から見て義母は2番目の母で産みの親ではありません。
さらに義理両親は私たちの入籍前後に離婚したので、私からすれば本当にただの他人です😵💦

なぜ離婚したのかは分からないのですが、離婚後も別居しているものの義父と一緒に世界一周旅行をしたり、夫の生まれ育ったマンションは義母が貰って住んでいて、そのリフォーム代数百万を先日義父が出していたり…。

そして我が家へ遊びに来る時は決まって義母も付いてきますし、義理両親から直接私たち夫婦に離婚した報告を貰ったことはありません。全て義妹から事後報告で聞きました。

この義母が、性格の良い方なら他人であっても文句はないのですが、とにかく不愉快なことをたくさんしてくるんです🤯

例えば結婚式の日に、私の母に「息子の稼ぎは息子のお金だから…。分かるわよね?」と謎の釘刺しをしたり、
初めて義実家でお正月を過ごした時には、雑煮を作る手伝いを申し出たら「それを習いにきたんでしょ!?笑」と言ってきたり…。
娘が生まれてからも、義母から「産後だし何でもお手伝いするからね!」と声を掛けてくれたのに、お願いしたら後から「今後も私に手伝ってもらうことがきっとあるんだから、お礼くらいくれてもいいんじゃない?」ときっちりもらいたい額まで伝えられたり…。

挙げ出したらキリがないです。

もちろん娘に対する扱いもなかなか酷くて、
「歩けるようになったの!?ほら立って!ほら!」と手を叩いて促し、まるで犬猫扱い。
ある程度自分が満足すると後は放置で、何のためにうちに遊びに来た?と毎度思います。

夫は義実家に対してあまり関わりたくないというか、現状を何となく受け止めるってスタイルで、今後も義理両親が揃って来たいなら来ればいいし、二人が仲良かろうが悪かろうがどうでもいいみたいです。
夫からすれば離婚していても家族として過ごしていた人だから、育ててくれた感謝もしているし、こういう人達だと割り切っているのかもしれません。

けれど私は毎回非常にモヤモヤします😫
嫌なことされたり言われたりしても、普通は「お義母さんだから」とどこかで気持ちの納めどころがあるのに、
毎回「なんで他人のおばさんにこんな嫌なことされなきゃいけないのよ」とはらわた煮え繰り返ります🙄

ひたすら心を無にして、悟りを開いとくしかないですよね…。

あまりないケースだと思うんですが、似たような状況にある方、日頃どんな心持ちで過ごされてますか?😭

長々とまとまりのない文章を読んでくださってありがとうございました。

コメント

2人のママ♡

ごめんなさい🙏
めちゃモヤモヤ😶‍🌫️しましたww私だったら義母になんか離婚...されたとか聞いたんですけど、そんなわけないですよね?って笑いながら聞いちゃうと思います←意地悪w
他人だから私なら家にいれませんw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな愚痴に寄り添ってくださってありがとうございます😭
    モヤりますよね😶‍🌫️
    私も義両親がシラを切ってるなら夫を使って切り込もうかと思うんですが(笑)、義父がちょいちょい「こいつ(義母)離婚したのにさ〜!」と、もう私達も聞かされてる体で話すもので、しかも最初のカミングアウト(?)時に夫と2人で絶句してタイミング逃したせいで突っ込むことさえできずに今に至ってしまいました…🙄😩🥺大後悔です💧

本当、どこからどう見ても他人ですよね🥹
    もう来ないでほしい…🥹💔

• 2月25日