※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

スワドルミーを使って寝ている4ヶ月半の赤ちゃん。スワドルミーなしでは寝られず、手が動いて目を覚ます。卒業方法を知りたい。

スワドルミー卒業するにはどーしたらいいでしょうか。
現在生後4ヶ月半。
ずっとスワドルミーを使用し寝ています。
スワドルミーとは画像のやつです!
スワドルミーを使用しても長くて3時間程しか寝ませんが、
使用しないと布団に置いたら秒で起きます😭
モロー反射防止というよりは、
すぐに手が動き出し、顔や頭を掻きむしったり擦ったりして目を覚ましてしまうため、それを防止するために使ってます。顔や頭は痒いのかと思い、乾燥対策を念入りに行っていますが、効果ありません。
ずっとこのスワドルミーがないと寝られなくなるのではないかと思い、不安です。
寝返り前に卒業しなきゃと思いつつ、使用しないと全く寝ないため使わずにはいられなくなってしまいました。
同じような方どうやって卒業したのか教えてください😭

コメント

kuma

スワドルアップやエルゴポーチはどうでしょう?
手足は動かせるけど包まれているのでかきむしり予防にはなるかもしれません💡

moca

スワドルミー使った事ないのですけどコメント失礼します!
うちは抱っこで寝た後、布団に置く前に薄い掛け布団(タオルケットや子ども用毛布など)で軽く包んであげてから下ろすようにしてます!
何回か繰り返すうちに、掛け布団に包まなくても寝るようになりました✨

• moca

moca

頭から布団に下ろすといい!と言う動画を最近見ました!でも、子どもによりけりですよね😅上手に卒業できますように!!!

• 2月25日
まちねこ🐈

生後3ヶ月までスワドルミー使ってました。
うちもMさんと全く同じ状況で睡眠時間も同じでした。
最近は睡眠退行なのか2時間になってます。。。

それは置いといて
掻きむしり対策として、うちは寝入って手を動かなくなるまで軽く握るようにして押さえてました。
痒みが原因じゃなければ手癖か眠気の違和感だと思うので寝入ってしまえば大丈夫だと思います。

うちは暫くは手の動きで何度か起きてましたが毎度手を握って顔に持っていかないようにを繰り返したらそのうち寝る時にその仕草をすることなく寝るようになりました。

初めの頃はスワドルミーのほうがたしかに寝入りは良かったですが睡眠時間はスワドルミー卒業した今もスワドルミーと大差ないです😂

一応我が家の睡眠環境として
・部屋を真っ暗
・エアコンで自動運転-2で気温の変化を少なく
・あったかスリーパー
・ゆりかごの歌オルゴール

これでスワドルミー卒業した今は起きた状態でもベビーベッドに置けば一人寝してくれます。

• まちねこ🐈

まちねこ🐈

こちらの眠気もあり何度かスワドル戻してしまおうかと思う時ありましたがスワドル卒業させたいという心を強く持ってください!

• 2月25日
まめまま

同じですー🥲
うちは、スワドルミーではありませんが、新生児の頃からおくるみで手を中にしまいこんで、寝かせていました。

今は、寝付く時におくるみから出よう?と手足がバタバタして、眠いのに眠れない😭と、ギャン泣きです。

手足を抑えていますが、両手では足りず、しかも反発しようとする力も加わって、結局寝かしつけることができません。最終的に私がそい乳のよう形になり抱きしめながら寝ると言った感じです。
それなのに、睡眠退行もあってなのか2時間に1回起きて、私も子どもも寝不足でイライラです😱
暑い季節が来る前に、寝返りができる前に、卒業しなくては!と思ってるのにできそうもありません😰

皆さんのコメント参考にさせてください🙏

ママリ

うちはスワドルアップ使ってましたが、片方ずつ出して慣れさせていきました。暫くは眠りやっぱり浅かったですが、寝返りしてうつ伏せ寝できるようになってからはまた眠るようになりました🙌