※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1272
子育て・グッズ

スイミングで悩んでいる方へ 辞めた理由や続けた理由を教えてください。

スイミング通ってる(通ってた)お子さん
いらっしゃる方!
今年中です。かれこれ1年以上水慣れの
一番初めの級で、続けること正直悩みはじめてます。
日によって子どももいきたくないーってときもあります。

辞めることを決心された方はその理由、
続けることを決心された方はその理由
ぜひ参考に教えてください!

コメント

mamami

3年間習ったスイミング、卒園のタイミングでやめます!
理由は値上がりでしんどいのと、
子どもも進級テスト3回連続落ちてモチベーションダウンしたからです。
とりあえず水怖がらずに楽しく泳ぐことできるようになったので一旦やめて、クロールの年齢になったらまた考えようって感じです。

• 1272

1272

ご回答ありがとうございます。参考になります!!
    値上がりや、送迎の大変さもあり私としても悩みます。
    うちも水に入ることに慣れたので次のテストまで様子見て辞めることも検討しようと思いました!

• 2月25日
ルーパンママ

年少の冬から始めて、一年と少し経ちました。
うちの子は水慣れのクラス(赤1)に半年、その上のクラスに半年(赤2)、先日そのまた上のクラス(黄色)に進級し、今はクロールの練習を始めて「スイミング習ってる!」って感じになってきました。
正直、もう少し早くここまで上がってくるかと思いましたが
「ボビング習得に半年~一年かかる子も多く、先生もなかなか合格を出さないため、赤をなかなか脱出出来ない子も多い」
なんてのも耳にしたので、順調なのかな、と。

うちの子は水が好きなのもあって、辞めたいって言うことはないですね。
スイミングが休みの日も「練習したい!」と言うので、区民プールで練習する時もあります。
4泳法習得するまでは、続けさせる予定です😊

• 1272

1272

ご回答ありがとうございます!同じ年中さんですごいです!!
    まだボビングまでも行けず、、、
    子どもの意見も聞きながら
    少し様子みて考えようと思いました!

• 2月25日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

ボビングから抜けられない…なら、ちょっとわかるんですが、そこまでも行けてないんですね💦
    ほかの方の回答を見てると、もっと出来てそうですし…
    何がダメとか聞いたことありますか?
    それで納得出来ないのであれば、スクール変えた方がいいかなぁ、と思いました😣

• 2月25日
  • 1272

1272

そうなんです、一番はじめのクラスでプールの深さを浅くする板の上を歩いていて
    けのびだったりバタ足を最後に少ししているくらいで
    コーチとは話しをしたことが
    一度もありません。
    次の時間帯もあったりで
    受付とかで一度聞いてみようと思います。
    本当悩みます😭😭😭

• 2月25日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

そうなんですね💦
    うちの子のスクールだと、テストの後に一人一人総評があるので、ほかのスクールもあるのだと思っていました💦

• 2月25日
うさこ

年中でそこまで進級できないならやめていいと思います。
具体的に顔に水がかかるのが嫌とかありますか?ゴーグルつけたらダメなスクールとか。

とりあえず一年以上、水慣れは親子でしんどいと思うので4月からでもお休みして一年の夏休みからでもまだ間に合いますよ。

• 1272

1272

ご回答ありがとうございます!
    いえ、頭まで潜ることもできますしけのびやビート板のバタ足も顔つけて数メートルできてますが
    水慣れから上がる基準が高いんだと思います。。
    次回のテスト次第でお休みだったり辞めることも考えようと思います。

• 2月25日
あいう

年中です。
年少の秋から習い始めて、1年数ヶ月で、今クロール25まで合格してて、背泳ぎ中です。
スランプの時期もありましたが、子どもが辞めないって言ったから続けてます。
辞めるって言ったなら、プールを嫌いになって欲しくないから辞めさせたと思います…

• 1272

1272

ご回答ありがとうございます!年中さんでクロール25ですか?すごすぎます!!!
    しかも一年ちょいで!!
    子ども次第で辞めることも視野に入れようと思いました。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

3歳から5年通って辞めました。
理由はテストを受けている時、少しでもフォームが変だと手を引っ張られて止められ、フォームがダメで検定受からないとしても25メートル泳ぐだけ泳がせて欲しいのに、何回も直ぐ止められてるうちに息子が僕は泳げないんだという感じになり、考えすぎて逆に出来てたことも出来なくなってしまったからです。
それでもなんとか通わせようと最初は励ましたり色々しましたが、遂には泣き出し辞めたいと懇願されたので、別にオリンピック選手を目指しているわけでもないし、もっと息子が喜ぶ事にお金を使おうと思って辞めました!
辞める書類書いてる時は5年も通ったのにやっぱりまだ頑張れるんじゃ…って思いも確かによぎりましたが、辞めた後はスイミングを嫌がる息子を見る事がなくなったし、検定の事を考える事も無くなったので親子共に気持ちがサッパリしました!

• 1272

1272

ご回答ありがとうございます!5年も通われたんですね!
    でもそのお話を聞くとお子さんにストレスですね😭😭😭
    まだ1年ですが、せめてもう少し泳げるようになるために、、、とも思いますし
    送迎も正直大変ですし月謝も高いですし、他にもう少し合ったことあるのかなーとも思ってます。

• 2月25日
てん

ベビーからだと3年やっていますが、顔つけできません。
週2ですが級は全然上がっていません。
ただ、プールは好きなのと、恐らく潜れるようになればあとはポンポン進みそうな感じなので続けさせる予定です。

• 1272

1272

ご回答ありがとうございます!3年も通われているんですね!!やめ時も分からなくて、、、。1年経って変わったことがほとんどないので
    次のテスト次第で考えようかと思います。

• 2月25日
  • てん

てん

他の方の返信見ました。
    辞めるのではなく、スクール変えたほうが良いのでは?と思いました。
    そこまでできて、クラス上がらないのはえっ?と思います。
    うちの子みたいに2歳半からの1年と年中の1年は違いますし…。

• 2月25日
  • 1272

1272

元々水に潜ることに抵抗はなくて、けのびやバタ足もできるんです。スクールは近くにもう1ヶ所しかなくてそちらは希望の曜日に空きがなかったのでとりあえず継続していました。

• 2月25日