※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめちゃんママ
サプリ・健康

授乳中のPMSへの対処法が知りたいです。現在1歳3ヶ月になる息子を育てて…

授乳中のPMSへの対処法が知りたいです。
現在1歳3ヶ月になる息子を育てています。
妊娠前まではPMSによる吐き気や倦怠感などが強く、低量ピルを服用していました。
出産後7ヶ月から生理が再開しましたが、生理再開にともない、更にPMSの症状が強くなってしまい、排卵後から、微熱、吐き気に加え、ふわふわするめまいにも悩まされるようになり、毎月2週間程度体調が悪くなり、育児も家事も仕事も体がしんどくて辛いです。
息子がまだまだおっぱいが大好きで卒乳出来ず、病院で当帰芍薬散という漢方薬を処方してもらっていますが、夜泣きによる睡眠不足やワンオペ育児のストレスもあるからか、中々改善しません💦
授乳中のPMS対策で良かった事がありましたら、教えていただきたいです😢

コメント

ちいこ

1歳3ヶ月ならピル飲んでも問題ないですよ☺️ピルに含まれる成分が、母乳の出を悪くすることがあるので生後6ヶ月未満で完全母乳の場合は推奨されません💦
1歳3ヶ月ならそろそろ離乳食も進んでる頃だと思いますし、私も三女が生後6ヶ月になってすぐに飲み始めましたが子供は問題なく育ってます!
ただ、医者によって「ピルを飲むなら卒乳!」と言われることもあるので、出産した病院やお近くの産婦人科で相談されるといいと思います✨

  • こうめちゃんママ

    こうめちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    授乳も基本休日は昼寝前や機嫌が悪く、欲しがってくる時にはあげていますが、主に平日は保育園に行っているので夜間のみです。
    出来れば出産した病院でピルを処方してもらいたいのですが、2週間前に片方のおっぱいが少し詰まってしまい、出産した病院の母乳外来に行った際、助産師さんから卒乳してからじゃないとピルは使えないよと言われてしまいまして(T ^ T)
    病院によってはもらえる場合があるんですね❣️

    • 2月24日