※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が発語がなく、積み木ができない。10歩位歩けるが手を繋がないと嫌がる。簡単な言葉や動作は理解している。発達が遅いのか気になる。

1歳3ヶ月
意味ある発語無し
マンマってたまーに言いますがご飯なのかママなのかって感じです
積み木積めない
私が積んで見せても、あぁー!!って言って倒すだけです。倒した後も手で振り払おうとします。
最近ようやく1人で10歩位歩くようになりましたが基本手を繋いでじゃないと嫌がってあんまり歩きません

名前を呼んではーいや、バイバイやいただきます、たっち、ねんね、などの簡単言葉は理解してその動作をします。
本の名前や動物の名前を言えばその本を持って来たり動物を指さしたりできます(10種類ずつ位ですが)

人見知りはあまりありませんが後追いはあります
目も合いよく笑いよく泣きますが抱っこすればすぐ泣き止む抱っこマンです

発語がない事積み木が積めない事が気になります
発達遅めでしょうか?

コメント

しずく

下の子がもうすぐ1歳3ヶ月です。
意味のある発語は3個くらい(マンマなど)です。
積み木は積んだことないし、動物の指さしもしたことないです。

発達遅めとは全く思ったことないですよ〜!
上の子はかなり早かったのでその頃には色々お話ししてましたが、その子それぞれだと思います。
1歳半までは別に何も心配する必要ないと思ってます!

• ママリ

ママリ

やはり個人差はありますよね💦周りの子が歩いていたり喋っていたりするので不安になりましたが1歳半までは見守りたいです。

• 2月25日

発語、積み木全然出来ませんでしたが1歳半からどんどん出来るようになりました。
一日、一日すごいスピードで成長します。
出来なかったことが次の日には急に出来たりします。
1歳3ヶ月ならまだ心配しなくていいと思います。

• ママリ

ママリ

やはり1歳半頃までは様子見した方がよいですよね、周りが出来ているのを見ると不安になりました💦

• 2月25日
あっち.UT

上の子が歩き出したのが1歳すぎてからで、発語も遅めでしたが個人差の範囲内じゃないかなーと思います!
はーい、バイバイ、いただきます、などができるだけでも順調な成長だと思います😊

• ママリ

ママリ

今は1歳前に歩く子の方が多い位ですよね💦なので発達遅めかなって思ってしまいました。

• 2月25日

一歳3ヶ月そんな感じでした😅

マンマーいうけど、ママなのか?ご飯のマンマなのか?分からなかったです🤣

積み木一歳半検診とき積んでました👀‼️
歩くのは遅くまだ歩けてなかったです。
名前はーい、バイバイ、いただきますなど動作なし。
発達おそくないとおもいます🤔

一歳半検診で積み木積めなくても問題と先生言ってました🤔

積むところみるじゃあなく他のところ見てるのかなぁとおもいます、

• ママリ

ママリ

1歳半で積み木積めなくても大丈夫なんですね、市の発達検査では項目にあるみたいなので積めないといけないのかなって思っていました。
    発語はうー!位しか言わないので何か少し話してくれたらなって感じです。

• 2月25日