※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園卒園前に係のお礼を頼まれ、50人前でプレゼントを渡す役目があり、緊張しています。他の協力者が進んでいないため、負担が大きいです。

幼稚園卒園まであと少しかぁ、と思っていた2月半ば、クラスの役員さんから、とある係を頼まれてしまってすごく苦しいです。
うちの園はクラス役員の他に、行事ごとに係がいるのですが、その係の方達へのお礼のプレゼントをしてほしいと言われました。
(役員さんへお礼をする係は他にいます)

年長全員のママから1人数百円ずつ集金して、予算内でプレゼントを選んで、最終日の帰りに年長のママ全員集めて50人位の前で、その係の方達へ渡すという役目です。
渡す時に一言メッセージを言わなくてはならなくて、全然そんな皆の前に立つような人間ではないので、死にたい位、辛い気持ちです😢
穏やかに卒園式を迎えたかったのに、こんな大役を頼まれてしまって本当に辛いです😢
他にも一緒に頼まれた方がいるのですが、私よりもおとなしい方達で、全然話が進まないし、結局私がほぼ中心になって動いている状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

バランスよくメンバーきめてーって感じですね😭その前にその風習やめてほしいですね。。
毎回行事ごとにお礼するんですか?!大変すぎますね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😢
    たぶんうちの学年のママが特別なんだと思います💦
    みんなで仲良くしたい、みんなにありがとう、みたいな人が多いです💦
    係の人もプレゼントほしくてやってるわけじゃないのに心苦しいと言ってました😣
    3年間、毎年、3学期の終業式の恒例行事でした😣
    こんな風習、ほんとに要らない!!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

一言は、全員に1人ずつですか??
代表で前に出て全員に向かって…でしたら
うちの幼稚園は代表者挨拶は旦那さんがやる方が多いと聞きました☺︎
旦那さんだめですか??💦

ままり

私もそういうの凄く苦手です😓
他の方もおっしゃってますが本当その風習がキツいですね💦
私も保護者の集まりで発言したりするのが凄く苦手で緊張するんですが、まず、幼稚園はあくまで子供たちの場所であることを念頭に置き、親はオマケに過ぎない!失敗しても、盛り上がらなくても、何も問題はないし、誰も困らない!と自分にひたすら言い聞かせます😂
良いアドバイスができなくてごめんなさい。でもお気持ちが痛いほどわかったのでコメントしました😓