※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちに遺伝性の疾患があることで罪悪感があり、伝えることを考えています。アドバイスをお願いします。

遺伝性の疾患で日常生活にはまったく影響ないのですが、子供二人に遺伝してしまったことで罪悪感がとれません。子供たちと過ごす楽しい場面でもどこか騙しているような後ろめたさがあって、いつかは伝えないとと考えていますが、その時どんな反応されるか怖いです。こんなにかわいくて大切なのに。子供のためにも私のためにもなるような考え方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの母が小指の関節がなく指が短いです。私も小指が曲がっていて、子供達も皆曲がっています。何番目かの染色体異常だそうで確実に遺伝するのだそうです。しかし、私も子供達も生まれた時からその小指だったから違和感もないし、むしろ曲がっててなんな可愛い!と思っています。

また、私自身が変わった子でして、大人になってから自閉症スペクトラムだと分かりました。よく考えたら祖母も私と同じような感じ...
我が子のうちの一人も軽度の自閉症スペクトラムです。遺伝性ではないけど、やはり家族性はあると思います。

でも、どの人も完璧な人は存在しないと思うし、目に見えないながらも皆色々あると思いますよ😌喘息もアレルギーも子供に遺伝しちゃって可哀想だと思う時もありますが。

子供を騙しているとか、そんな事思う必要はないんじゃないですかね😖だって、持って生まれたものは仕方ない。誰のせいでもないですから。それもひっくるめて個性なのかなって思います。この世に生まれてきたこと、今健康に生きていることに感謝ですね☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!返信遅くなってしまってごめんなさい💦
    その子が持って生まれたものを全て個性として受け入れて、また本人もそのように受け入れて幸せに生きていけるように育てていきたいです。
    どうも先のことばかり考えてしまいますが、はじめてのママリさんがおっしゃる通りで元気に生まれてくれたこと、目の前の子供たちが今元気で楽しそうにしていることが大切ですよね。

• 3月11日

わたしも同じ悩みありました。
でも、それを子ども自身が悩まないように、劣等感みたいのを持たないようにしてあげるのが親のつとめかなと思ってます!!