※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがハイハイできず、座りはできるが姿勢を変えられない状況。他の赤ちゃんと比べて心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月に入ったばかりなのですが、ハイハイがまだできません。8ヶ月に入った頃にズリバイをするようになり、たまに四つん這いで小鹿のようにプルプルと震えている姿を見せていたので、ハイハイするかと思いきや、全くしません。ズリバイで割とよく動きますが、少しの高さの障害物は乗り越えられません。
ここで見ていると7,8ヶ月にはしているお子さんがとても多く感じました。掴まり立ちなんて、まだまだ想像でない感じです。
お座りは割とずっとできますが、姿勢を変えて自らはできません。お座りさせて座ってられるという感じです。
ちょっと心配になってしまい、皆さんのご経験などありましたら、教えていただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

うちハイハイ始まったの最近ですよ😂
ハイハイの前につかまり立ちと伝い歩きでした😂

ママリ

うちはズリバイが10ヶ月、ハイハイが1歳1ヶ月、歩き始めは1歳4ヶ月で全て遅めでした😅歩き始めてからはスタスタ歩くまで割と早かったです!今3歳ですが、普通に走り回って遊んでます😌

はじめてのママリ🔰

うちはずり這い名人と化していて、たまーーーにすこーーしハイハイするくらいで基本ずり這いです😂💦
すでにつかまり立ち伝い歩きしちゃってるのでこのままハイハイしないかもです😣

ちゃめ

うちの上の子は10ヶ月過ぎるまでまともにハイハイせず、掴まり立ちの期間もすっ飛ばし、突然伝い歩きを始めました😂
お座りは6ヶ月頃から自分でしてましたが、ずり這い上手にできなかったようで、8ヶ月ぐらいからなんかうつ伏せでイモムシみたいにモニモニ動いてる(ほぼ進んで無い)事が多くて「想像してたんと違う…」って困惑した時期もありましたが、1歳前にはタッタカ自分で歩くようになってました😂
今でも健康優良児です☺️

ママリ

もうすぐ10ヶ月です!
9ヶ月過ぎてしばらくしたら
急に出来るようになりました❣️

まだカクカクですが
まだまだこれからで
大丈夫だと思います☺️