※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳腺炎の症状で、右のおっぱいに硬く痛みを感じる部分があります。乳腺炎のしこりの感じや、熱が出た場合の受診先について教えてください。

至急です。乳腺炎について教えてください

今日右のおっぱいにしこり?硬くなってる部分があり
ポコっと石のように硬い感じになっており
なんだろー、、と触っていたら
だんだん痛くなってきて
今はその周辺全体が痛くて硬くなってます💦

熱はありませんが
右のおっぱいを下に横に向いて寝ると
何か当たってる感じ?硬く痛いです💦

これは乳腺炎ですか?
乳腺炎のしこりってどんな感じのものですか?😭
おっぱい全体が痛くなるのか、、
ビービー玉みたいな感じの硬いしこりになるのか、、。

またもし乳腺炎の場合、
熱が出たりしたらどこ受診すればいいのですか?
生後1ヶ月の子がいて
一応、1ヶ月検診も終わって
先生から「これでおしまいです」と言われ
産婦人科へはもう行ってません

コメント

はじめてのママリ

乳腺炎辛いですよね🥲私も何度もなりました。
私も、固いしこりのようなものができました。とにかく冷やして、自分で圧抜きして治しました。葛根湯もいいそうですよ。
発熱しましたが私は病院行ったことないです。でも、産婦人科経由でおっぱいマッサージしてくれるかもしれないですね。私の産婦人科は繋げてくれるようでした。一度電話して聞いてみるのもいいかもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました😭
    やはりあの後すぐに熱が出てしまってダウンしておりました..😭💭
    お言葉通り産婦人科に
    連絡させてもらって母乳外来で
    すぐみてくれるとのことで
    行ってきました🥺💭
    本当に助かりました、、
    ありがとうございました!!

    • 2月26日
ママリ

しこりを押しながら授乳すると段々しこりが小さくなっていって治る場合もあります☺️
どうしても痛かったり熱が出だしたりしたら、「◯◯市 母乳外来」など検索したら結構たくさん出てきます✨
病院でなくとも、助産院などでもおっぱいマッサージはしてくれますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!😭
    あの後から熱が出てしまい
    ダウンしており返信が遅くなりました😭💭..すみません
    母乳外来でも診てくれるとの
    お話を教えてもらえたので
    すぐに産婦人科の母乳外来に
    連絡させてもらいました!
    本当に助かりました!!
    ありがとうございました!!😢👏

    • 2月26日
カスミ

まだ詰まってる段階なので痛い所に下顎が来るようにして、痛い方から先(吸いが強い)におっぱい吸わせてください。
吸わせる時はなるべくそこを押し出すようにしながら行って下さい。1回で取り除ける場合もあれば、2、3回やらないと取り除けないことあります。

授乳終わっても熱持ってたら冷やし、授乳前に温めると出やすくなるそうです🤔

詰まって痛いことは経験ありますが、乳腺炎の経験は無いですが、熱が出たら母乳外来等行かれた方が良いです😅
乳腺炎なるかどうかは体質的なことみたいなので、上の子のときになってるとなりやすいかも知れません。そうでなければ、吸ってもらって赤ちゃんに助けて貰ってください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    あの後から熱が出てしまい
    返信が遅くなってしまいました、、
    おっぱいを吸ってもらいながら
    押し出すようにするとの
    アドバイス通りやったら
    母乳外来行く前にだいぶ楽になりました🥺👏
    私は乳腺炎とのことだったのですが
    また次、怪しいことがあったら
    教えていただいた通りまた
    マッサージ??をやらせていただきたいと思います!
    本当に助かりました、
    ありがとうございます!!😭😭👏

    • 2月26日