※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天ちゃんママ(26)
子育て・グッズ

絵本のオススメや読み聞かせタイミングについて教えてください。息子は新生児期で、だるまさん、はらぺこあおむし、Somedayを読んでいます。少し大きくなっても楽しめる本やお気に入りの本を教えてほしいです。読み聞かせの冊数やタイミングも気になります。

絵本について教えてください🙇‍♀️🍀

みなさんのオススメな絵本、知育絵本など教えてください🍀
今息子はまだ新生児期が終わる頃なのですが毎日息子がご機嫌なタイミングで読み聞かせたりしています。(一応絵を見せながら読んでいます)

だるまさんが、はらぺこあおむし、Somedayの3冊をランダムで読んでいます。

今のうちから少し大きくなっても子供が楽しめる本、お子さんの反応が良かったものなどがあれば教えて頂きたいです✨
ママさん方のお気に入りもあればぜひ聞きたいです😊

また本を読み聞かせをするタイミングのおすすめや、どのくらいの冊数なども気になります🤔

コメント

ママリ

はじめまして。
今もう子供は5歳なのですが
私が本が好きなのと絵本の重要さを知り0歳から絵本を毎日毎日読み聞かせしてきました。
今では壁一面絵本です😂
新生児が終わる頃なら、色がはっきりしたボードブックの絵本ありますよねぇ?
あれなんかとってもおすすめだと思います。

基本、読み聞かせなら本当になわでも良いと思います。
普段自分達が使わない様な表現や言葉に巡り合わせてあげられます。

べびーくもん通ってみてはいかがですか?
私も通っていました。
べびーくもんはただ絵本を買わされるだけって意見もありますが、私はそんな事ないと思っていて
毎月先生とこんな取り組みしたらいいよ。など色々アドバイスもらえましたし、私の意識がとても変わりました!

絵本って高いのでこどものともなどのペーパーブックばかりですが中古でまとめて購入したりしています。
ジャンル問わずなんでも読み聞かせる様にしています😊

• 天ちゃんママ(26)

天ちゃんママ(26)

はじめまして😊✨
    コメントありがとうございます😭🙏🏻
    壁一面の絵本とっても素敵です!✨
    わたしもとても本が好きなので憧れちゃいます😊🍀
    ボードブック持ち運びも楽かなと思って欲しいと思っていました💕! やっぱり購入しようと思います😊

べびーくもん😳 初めて聞きました😳!そんなものがあるのですね😳
    毎月専門的な先生にアドバイスを頂けるのはとっても魅力的ですね✨

私自身、幼稚園の時に毎月こどものともを買ってもらっていて大好きなのでこどものとも懐かしくなっちゃいました🤣💕 確かに絵本高いですよね...(笑)値段も見ずに惜しみなく買ってレジでびっくり(笑) 中古でまとめては頭になかったです🤣 早速見てみます😊

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ベビーくもん、たしか月2千円くらいで毎月絵本1冊とほかにも持ち運びできるサイズの絵本みたいな知育本がもらえたりします。

一度調べてみてください。
    私は月2千円以上の価値はあったと確信しております。

我が家は決して裕福ではないので毎週フルで図書館を利用したり、メルカリやジモティーなどで中古の絵本を譲っていただいています。

• 2月24日

天ちゃんママ(26)

その値段で我が子が本と触れ合える時間が出来てたくさんの本と巡り会えるなら今の時点で値段以上の価値を感じます✨ 早速調べさせてもらいます🍀

図書館もアリですね🌟
    メルカリで良さそうなものがあったので購入したいと思います😊

有力すぎる情報ありがとうございます😭🙏🏻!!

• 2月24日
ま

うちはおさかなちゃんシリーズがお気に入りです。
あとはノンタンですかね!

天ちゃんママ(26)

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    おさかなちゃんシリーズ見てみたらとっても可愛いですね😊 本の角が丸くなってるとか厚めになっていてめくりやすいとかも長く読んであげられそうでいいなと思いました😳💕
    ノンタンもやっぱりいいですよね〜☺️私も小さな時好きで読んでもらっていた記憶があります。シリーズ物はついつい集めたくなってしまいますが...(笑)
    ありがとうございます😊🌟

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

我が家も絵本が大好きです😊
生後3か月から市の図書館で行われいる絵本の読み聞かせ会に週2回で通ってました😊
赤ちゃんの頃はまついのりこさんの絵本が大好きで、じゃあじゃあびりびりは特に娘のお気に入りでした😊
しかけ絵本でパペットがついてるのは赤ちゃん期に長く読めて良かったです。(お気に入りはふわふわうさちゃんパペットしかけ絵本でした😊)
絵本ってどんどん子供も好みが出てくると思うので、色々と試しに図書館で借りてきたらいいかなと思います😊
我が家も壁一面に棚があるので絵本はたくさんある方だとは思いますが、新品で買って結局あまり読まなくて眠ってしまうのが悲しいので基本的に図書館で借りてます。
よほど気に入った物や子供が欲しがった新刊絵本、図書館で借りられないようなしかけ絵本は購入してます。
しかけ絵本の数はかなり多いです。
うちの娘はですが昔の絵本を好む傾向があって(昔のって本当に内容が深いんですよね)メルカリや古本屋さんで見つけたら即購入してます😂
赤ちゃんの頃は暇さえあれば読み聞かせてました😂
私の母は絵本を読んでくれるタイプじゃなかったので今は私も楽しみながら読んでます😊
コロナもあるのでなかなか難しいかも知れませんが、市でやってるお話し会はおすすめです😊赤ちゃん向けお話し会もありますし、先生が色々と絵本の情報もくださいます😊
お話し会を何十年もやってるベテランの先生がおっしゃってたのですが、お話し会に来てる子(絵本を読む子)は人の話しを聞く能力が高いと言ってました。
今は幼稚園児になり自分で絵本が読めるようになってきて赤ちゃんの頃と楽しみ方も変わりましたが、やっぱり赤ちゃんの頃から読み聞かせして良かったなと思います😊

天ちゃんママ(26)

コメントありがとうございます😊!
    読み聞かせの会なんてあるんですね😳💕 家でばかりではなくそういう場でいつもと違う本を読んでもらうのもすごく刺激になりそうで良いですね☺️🌟
    まついのりこさんの絵本、調べてみたら色も鮮やかで可愛いし欲しくなっちゃいました🤭💕
    仕掛け絵本もやっぱり反応いいですよね🤔💕大人も楽しめますもんね🤭
    確かに今はまだ私の好みや判断で買ってしまうことになるので図書館で借りるのが良さそうです😂
    もし差し支えがなければ、これ買ってよかったなって思う昔の絵本を教えて貰えますか?? 絵本って簡潔に短い分、内容が自分自身が考えさせられることが多くてすごく好きで(笑)
    せっかく我が子が生まれてまた絵本に触れる時間が増えるタイミングなので私も楽しくて😂
    子供にも少しでも何かプラスになるならと読み聞かせる時間も楽しみたいと思います🤭💕

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

数百冊家にあります。
我が家は有名な絵本はブックオフやメルカリを活用しています。
新品で買うのは月刊絵本とかです。
福音館書店やチャイルド本社、キンダーブックなど個人購入できる月刊絵本は年単位で購入しています。
だいたい400円くらいで安いですし、内容が偏らなくておススメです!

天ちゃんママ(26)

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    数百冊😳 私も本が好きなので夢のようで憧れます🤭💕
    確かに有名なもの程中古でも売ってますよね😳!新品じゃなくてもいい物もたくさんありそうです...😳
    年単位で買えるなんていいですね🤔🌟 自分で選ぶとなるとどうしてもこれが良さそう、かわいいから、と好みが偏ってしまっていて...😂💦
    400円程で毎月本が買えるならとってもお安いですね😳🙌🏻
    有力な情報ありがとうございます💓💞

• 2月24日
あんころもち

はじめまして♪

月齢によって選び方も変わってきますが…
福音館図書の絵本は素敵な絵本ばかりでオススメです♡

絵本は表紙から裏表紙まで物語が繋がってます☺️
お値段も安いわけではないので
ひとつひとつ色彩、言葉の選び方、音、ストーリー、著者の想いなどを汲み取ってから選んでいます🥰

天ちゃんママ(26)

はじめまして😊
    お返事せっかく頂いていたのに遅くなって申し訳ないです🙏🏻

福音館図書の絵本、調べてみたら自分が小さい頃好きで読んでいたものもあって驚きました😳 好きなものばかりだったのですが表紙から裏表紙までストーリーが続いていたことには気づきませんでした😳 たくさんあって迷っちゃうほど魅力的な本ばかりでワクワクしちゃいます☺️🫶🏻
    素敵な情報ありがとうございます😊🌟

• 3月4日