※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
子育て・グッズ

3歳半の子どもは、よく動く性格が多いですが、言うことを聞かないこともあります。例えば、遊んでいる最中に指示をしても、なかなか聞いてくれないことがあります。

3歳半くらいの子どもについて

3歳半くらいの子ってどんな感じですか?
よく泣きますか?それとも、言葉で説明したら割と泣かずにいられるものですか?

よく動くとかは性格なんでしょうけど、
言うこと聞かなくて本当参ります。

例えば、粘土で遊んでたのに違うオモチャで遊び始めたから粘土片付けて!と言っても全然聞いてない。
何回言っても片付けない。

3歳半ってこんな感じですか?

コメント

みん

多少個人差はあると思います。
うちは3歳前の方がやばすぎて、3歳半がかなり楽に感じました💦でも泣いたりする事はありますよ😅

  • ゆママ

    ゆママ

    そうなのですね。
    うちはずっとあんまり変わらないような泣
    言葉が増えてきた分、憎たらしくなってきたような気すらします。

    例えば、公園連れていってまだ遊びたい!って言う場合は泣きますか?
    説明したら納得して帰りますか?

    • 2月24日
  • みん

    みん

    3歳前までは散々泣いて帰りましたよー。もしかしたらまだイヤイヤ期続いてるのではないですか?

    • 2月24日
菜々

痛い思いした時と夜中にたまにぐらいしか泣かないですね🥺
お片付けは自発的にやる時と、
叱ってようやくやる時とあります。
あとはママが片付けてって言ってきます😅
でもうちも怒るまでしないと出来ないことが多いですよ☹️

  • ゆママ

    ゆママ

    コメントありがとうございます!
    じゃあ、めっちゃ泣く頻度少ないですね!

    眠いときとかも泣かないってことですか?

    あ!たしかにうちも自発的にやってるときもあります。
    めっちゃたまにですが。
    同じような感じで安心しました😮‍💨

    • 2月24日
菜々

眠くて泣くはないですね!

公園もけっこうすんなり帰ります😊
疲れたから帰るって自分から言ったりもします✨

  • 菜々

    菜々

    こっちに返事しちゃいました💦

    • 2月24日
  • ゆママ

    ゆママ

    えーそうなんですね。
    泣かなくてもイヤ!まだ遊びたい!とかもないですか?

    息子さんは大人しい方ですか?そうでもないですか?

    • 2月24日
  • 菜々

    菜々


    多動気味で療育も行ってます😌
    言葉の理解がよく出来てるので、公園ももうちょっと!って言われたらちょっと遊んで、お買い物行ってジュース買おうとか言うとすんなりです😊

    でも興味のないこと(プレ幼稚園のお弁当の時間とか座ってられない)や、
    興奮しちゃう(おばあちゃんが遊びに来たから遊びたくてコート脱いでる時間も待ってられない)の時は全然指示通らなくて最後怒鳴ってしまいます💦

    • 2月24日
  • ゆママ

    ゆママ

    そうなのですね!
    言葉の理解ができるのいいですね!
    うちは泣かないですが、まだ遊ぶと言いながら、全然帰らないので羨ましいです。

    指示通らないことばっかりです泣

    コメントありがとうございました😊

    • 2月24日