※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

トイトレを始める際の準備や進め方について教えてください。

こんにちは😃
トイトレは全くやっていません。
意思疎通ができないと難しいかな…と思っていて何にも手付かずなのですが、これから話すようになってからトイトレは始めればいいやぐらいでいますが、これ用意しといた方がいいよという物はありましたか?
オマルなども何を買えばいいのか全くわかりません…
トイトレがスムーズにいった進め方なども詳しく教えていただけるとありがたいです…

コメント

みん

まだやらなくていいと思います!!😊🙌🏽早ければいいってもんでもないですよ!!早くて自慢する人いますが、だから何?です(笑)うちは2歳半からはじめ、3歳には夜も取れました。ダメだったらもうちょっとトイトレの時期遅らせる、でいいと思います!
踏み台と便座のみ購入しました。

ぴぴぴ

娘が2歳4か月で卒業した者です。
うちは💩から始めました。
踏ん張り出したら出そうなギリギリのとこで抱えてトイレの便座に座らせてチャポンと出たところを一緒に確認。出たねー!とこちらがかなり喜ぶとこを見せました。
朝寝起きにオムツが濡れていなければ寝ぼけたままそのまま便座に座らせ、シャーーと出たらまた一緒に喜びます。
日中はオムツ替えてからどのくらいの時間でおしっこが出てるか記録をつけ、そのくらいの時間にトイレに一緒に行くようにする。
外出時も当たり前に「トイレ一緒に行こう」と誘い、子供用の小さいトイレを使わせてみる。
この繰り返しでした。

意思疎通を考えるより、こちらが主導権を握り、便座に座ると出せるコツを覚えさせたって感じです。意思疎通がしっかりしてくるとトイレに誘っても「いま行きたくない」と言い出すので。

オマルは使っていません。
便座はリッチェルのもので、オマルのように跨がないものです。(跨ぐとパンツもズボンも全部脱がないと出来ないので、大人と同じように膝まで下げておしっこ出来るものがいいと思います)