※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが幼児さんでADHDで療育に通っておられる方いらっしゃいますか。少しお話をお伺いしたいです。

お子さんが幼児さんでADHDで療育に通っておられる方いらっしゃいますか。少しお話をお伺いしたいです。

コメント

ミルク

うちの息子は6歳でADHD。今療育通ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨

うちももうすぐ6歳ですが、年中でADHDがわかった為、療育にいってないです。市の児童精神科の先生から小学校から服薬を進められました。

いきなりの服薬提案に戸惑っています💦手遅れ感というか、、

そうさんのお子さんは、療育の効果がありましたか? 小学校からどうされますか?

よろしければ、教えてください🙏💦

• 2月24日
  • ミルク

ミルク

うちの息子は3歳半検診の時に逃げ回り、検診できず😅そこから市の保健センターに相談に行くようになり5歳前くらいの時に小学校上がる前まで問題なければこのまま様子見で大丈夫ですと言われ、でも私自身凄く育てにくさを感じており、保育園からも呼び出しが何度もあり。。そこから年長になった夏に療育に行き始める流れとなったのですが。
    それまで、保育園に行きながら療育に行けると言うことを恥ずかしながら知らず😣
    そういう存在を知っていればもっと早くに動いていたのに。。と凄く後悔しました。
    でもその反面小学校前に行けててよかったとも思いました。

手遅れなんて思わないで大丈夫ですよ😊今からでも療育通われほうが絶対にいいと思います。
    市の先生から療育の話はないんですか?

療育の効果はあるのかないのか正直よくわかりません😅でも通い始めの頃は行きたくないとも言ってた時もあったのですが今は楽しんで行ってくれて色んな活動を体験できるし、やはりお家でどうにかしようと思っても無理な部分があるのでそこはプロにおまかせしていいと思います。
    色んな相談も出来ますし。
    息子と同じ歳の女の子のママさんと話す機会があってその子は3年くらい通っててADHDグレーらしいですが療育通うようになって本当に落ち着くようになったと先生方のおかげと話してました。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます✨
    うちも三歳半検診で様子見と言われ放置してしまいました。

手遅れではないですかね😭✨
    保育園に通いながらいける療育施設があるんですね! 田舎でそのような情報が調べても中々出てこないですが、もう少し調べてみます。💦

先生から療育の話がないので、今度聞いてみます。市のほうが定員対応できていないかもしれません💦(検査も半年待ちで)

お子さんが楽しんでいるのは何よりですね☺️確かに家では難しい部分が、、でも効果がある場合もあるということで、今から出来ることを前向きに考えたいと思います。

大変参考になりました!
    ありがとうございます🙏✨

• 2月24日
  • ミルク

ミルク

お住まいの地域に児童発達支援センターはないですか?
    市の方に聞いてみたらいいですよ😊

ちなみに。。うちの子は最近お薬飲み始めましたが、癇癪は減ったかなぁと言う感じですがそこまでの効果はまだ感じられません💦
    かなりの少量から始めてるので薬の量増やしていきながら様子みて行くのだと思います。

小学校に行っても放課後ディという形で今通ってる療育の場所に行けるので今から通われるのオススメします✨

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️児童発達支援センターで診察を受けていますが、案内がないので聞いてみます!

お薬始められたんですね。かなりの少量から始め量を調整するんですね!それを聞くと少しイメージが湧き安心します。

それはいいですね✨良さそうな施設を調べて通うことを検討します☺️

そうさんのお子さんは今年から小学校でしょうかね。不安ながらも同じ特性のお子さんのお話を聞けて勇気づけられました!

様々な情報とアドバイスありがとうございます🙏✨

• 2月24日
みくりん

うちの息子は5歳です。去年10月より療育通ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

うちはもうすぐ6歳(年長)ですが、ADHDが分かるのが遅く療育に行っていないです。先生から小学校からの服薬を進められました。

療育の効果とかいかがでしょうか?また小学校からどうされますか?

知識が浅くすみません。
    よろしければ、教えてください🙏💦

• 2月24日
  • みくりん

みくりん

そうなんですね、うちも服薬もあるよーって先生から言われましたが、今のところ薬は使ってません☺︎

小学校問題があるので、早めに!と思い去年から週に2回、来月から違う療育の所も増やす予定です☺︎

うちの場合はまずは楽しく通っていて、保育園の大人数でだと先生も手厚くは中々見てくれないので通わせてよかったと感じてます。心なしか少しだけ落ち着いてきたようにも思ってます。

うちの保育園は中抜け←保育園に療育の施設が迎えにいく時間になったらまた保育園に送ってくれる、がダメなので、療育が終わったら自宅送りなので仕事もしているので中々増やす事が出来ないのが悩みです💦

自費の療育、OTとSTによる療育がある病院🏥にも通うことになったのでこれから変化、成長があればと期待してます☺︎

年長さんなら小学校問題もありますよね、まずは市に問い合わせして相談から初めてみてはどうですか?療育の施設のおすすめはしてくれませんが、療育してくれる施設の一覧表がもらえます。療育に通うには通所受給者票というものが必要となるので発行の手続きをお願いしてください☺︎

受給者票発行までに少し時間がかかると思うので、その間に施設の見学体型にいかれたらスムーズとおもいますよ☺︎

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございます😭✨

うちも園と仕事をしながら療育になるので中々難しそうですが、通わせて良かったというお話を聞くと少しでも通わせてみたいです。🤔

そういう専門的なリハビリがあるんですね!うちもOTが必要そうです。自費だとコペルプラスが出てきましたがそのような所でしょうか。

通所受給者票というものが必要なんですね😳✨発行してもらいます。

市の発達センターで、相談と児童精神科の診察をしていますが、療育の案内をされていないので今度聞いてみます☺️

とっても参考になりました✨

• 2月25日
  • みくりん

みくりん

わたしも最初は何も分からず、相談の方に色々聞いて今に至るので、何か気になることがありましたらわかる事でしたら教えますね😊
    因みにうちもADHDと言われてます。多動と衝動が強く、保育園では中々協調性もなくお友達に手が出てしまうことも💦
    療育に通って少し落ち着いてくれたらなーとおもってます。

通所受給者病院で月の通える日数を希望できるのですが、多めにお願いしておいたほうが良いかもしれません。後から増やしたいってなった時にまた手続きに行かなくてはならないので💦
    うちは最初15日で申請しましたが、MAX23日まで先日変更しにいきましたー★
    病院のST.OTは自費になるので通所受給者票の日数は関係ありません。
    コペルプラスも自費なんですね、うちは児童精神科医の病院で🏥コペルプラスさんもお医者さまがいらっしゃるなら同じ感じかもしれませんね☺︎

いえいえ。なんにせよ子供にプラスになるように、お互い頑張りましょうね😊

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️✨
    うちも手が出ます、特に甘えてるのか先生に💦これから小学校で友達トラブルや先生にも叱られると思います。

通所受給者票について詳しく教えてくださりありがとうございます✨😳なるほど、日数を希望するんですね!多めにしておきます! 児童精神科の病院でもst.otできるんですね✨

みくりんさんのお陰で大変理解が深まって来ました☺️子どもにプラスになるように、主治医に相談してみます!
    同じ境遇の方にお話を聞けて大変助かりました。お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます✨

• 2月25日
  • みくりん

みくりん

お迎えにいくと毎回手が出た話をされるので中々凹みます😅
    悪気があるわけではないと思うんですが、友だちとのトラブルにもなっていくと思うので心配ですよね💦

どうせ、行くなら病院の🏥専門家の人がいる方が良いかなーと、わたしは児童精神科で探しましたよ。普段は専門家のいない療育←保育士免許等は持っている職員の方がいる所
    に通ってるので★
    小学校に入ってから放課後デイサービスも利用したいので、今から療育に通っていればそのまま放課後デイサービスに切り替わると思うので☺︎
    良い療育先が見つかれば良いですね!😊
    わたしも同じ境遇の方とお話しできて嬉しいです☺︎周りには同じ境遇の方いないので😅笑

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭うちは園の事は園で完結の感じで、あまり言われないけどやっていそうです💦お互い落ち着くといいですね!

小学校も同じ所に療育に行かれる予定なんですね☺️お仕事との両立もされてすごいです✨

周りにはいないですね💦ありがとうございます☺️

• 2月25日
ままり

診断ついてませんが療育通ってますよ!‪☺︎‬
上のコメント読みましたが、療育飛ばしていきなり服薬ってはじめてききました💦副作用があるので…
お母さんがめちゃくちゃ困り事がある、または全く寝ないなど睡眠障害とかあるのでしょうか??
また、就学前なので手遅れなんてないと思います。むしろ就学前にわかってラッキーくらいで、、🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、また状況も把握してくださり感謝します😭✨
    困り事や睡眠障害はなく、園で時々衝動的な行動があります。6歳から服薬も考えて、とのお話でした。

手遅れとかはなさそうですかね💦今度の診察のときに療育のことを聞いてみます。市の方は定員もあるようで案内されないのかもしれません。(検査も半年待ちだったので😞)

療育の効果はどうでしょうか? 小学校からはどうされる予定ですか?

もしよろしければ教えてください🙏

• 2月24日
  • ままり

ままり

お母さんが困り事ないと言うなら集団での落ち着きが気になる感じですかね🤔?
    漢方とか軽いものならあれですけど、、それくらいなら別に投薬なんてしなくていいですよー😭

うちの子は今年就学で、個人ではあまり困り事がなくて、集団で落ち着いたり興奮するのが気になってるので
    年少から色んな療育を経て、現在集団での療育に通ってます!‪☺︎‬もちろん本人の頑張りもあると思いますが、年齢が上がって落ち着きもだんだんでてきましたよ~😭✨️
    興奮した時に自分で落ち着く術や、失敗したり間違ってもポジティブな気持ちでいられるよう自己肯定感を高めてもらうことを目的にしてます🥰
    (ADHDの診断だけじゃ怒られたり、失敗したりで怒られることもあると思うので💦)

年長になってから就学相談が園を通して受けられたので、そこで現在の状況を説明して、通常学級での入学が決まってます‪☺︎‬
    わたし自身、本人が楽しんで通えるなら支援級でもどこでもいいという気持ちでした✨️

長くなってすみません💦
    わたしで相談乗れることならなんでも聞いてください~✨️

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にお返事をありがとうございます☺️

そうですね、児童精神科の先生いわく、仰るとおり集団が問題のようで、今は園が親切で先生がサポートしてくれるけど小学校はできないと💦

療育での成長が素晴らしいですね😭✨そういう術は、是非学ばせたい所です。なるほど、沢山試して良い療育に出会われたんですね✨

通級が決まっているんですね!小学校からも療育は続けられる予定でしょうか?私も頑張って探してみます!

とても参考になりました☺️
    ありがとうございます!

• 2月25日
ゆう

今小学1年生ですがコメントさせてください💦
年長の頃から幼稚園後に週3で療育へ通っていました!
息子はADHD、ASD、軽度知的です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    返事が遅く申し訳ないです!
    週3の療育へ通われていたんですね、今は小学校だと思いますが、放課後デイサービス等を探されましたか?

もし可能なら教えてください🙏

• 2月25日
  • ゆう

ゆう

探してないです😊
    幼稚園の時行っていた療育が放課後デイサービスあったのでそのまま小学校後にいってます!
    送迎もあるので助かってます!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそのまま小学校も行ける施設が多いんですね😊
    田舎で少し情報が少ないので、市の発達センターの方に相談してみます!
    なるほど、わたしは働いてるので送迎があると助かります!
    ありがとうございます✨

• 2月26日
はじめてのママリ

もうすぐ6歳の息子、ADHDです!平日は1〜2回、土曜日に1時間の療育に通っています😄
小学校は支援級で、放課後は週5でデイを利用することが決まっています!年長の6月頃から内服もしています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!☺️
    療育に通われているんですね!効果のほうはどうでしょうか。🤔
    お薬の服用は、どのように決断されましたか。
    もしよければ教えてください🙏☺️

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年長になってから民間の児童発達支援に通っています。うちは、園での他害があったり人とのコミュニケーションのとりかたを目的に通っていますが、少しずつ相手の気持ちを考える、理解する、といった所は出来ているのかもしれません。あとは、療育の中で年長は一人しかいないので、一番のお兄さんとして皆のリードが出来るよう支援してもらってるみたいです。そこで小さい子には優しく、といったことも出来ているようです。
    内服に関しては、他害や気持ちのコントロールが難しいといった面で、私自身が何かにすがる想いというか…子供が落ち着くなら内服でもなんでもやってくれって感じでした😅笑
    まだ少量なので激的な効果は分かりませんが、内服している方がなんとなく感情は安定しているように思います😄

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育で小さい子に優しくするなど、良さそうな環境のようですね✨

内服についてはすがる想いで決断されたんですね! こちらはとつぜんの案内でしたので戸惑いがありました。💦でもじっくり検討したいと思います。☺️

初めてのママリさんは、お仕事などはされていますか?わたしは今働いているのでデイとの両立がどうか気になっています。💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はこの春に復帰します😄
    下の子も入園だし、皆環境がかわるのでどうなることやら😩
    デイは送迎ありですが、17:30までには誰かしら家にいるようにしないとです💦とりあえず私が時短なのでしばらくは何とかなるかなって感じですが、それでも朝は私も早くに行かなきゃだし、旦那の他にも実親等も巻き込んで協力してもらわないとって感じです。。
    内服に関しては、先生からの提案でした!副作用とかも心配はありますが、今のところその点ではマイナスなことはないのと、とりあえずやれることは何でもやって、本人にカチッとハマる治療法があればって感じでやっております☺️

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    デイは送迎ありなんですね☺️
    でもやはり周囲の協力は必要なんですね~💦

なるほど、服薬は治療の1つとして試してみる感じで始められたんですね!

とても参考になりました☺️
    ありがとうございます✨ 
    春から復職で大変ですが、無理されないように🙏✨

• 2月27日