※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新卒で大手企業を退職し、中小企業でパートとして働いている女性が、上司に育成意識がなく、仕事に困っている。仕事の共有や振り分けがなく、自己肯定感が下がっている。対処法を知りたい。

仕事の悩みです。

この春から新卒で勤めた大手会社を退職し、
中小企業に転職し、パートとして働いています。

今の上司に人を育てるという概念がなく、
仕事がしづらく悩んでいます。。
色々ありますが、特に悩んでいるのは、

・共有必須な変更点や事項でも共有しない
 自分で職場内のあちこちを見て、変更点等見つけ、理解しないといけない。最悪、気付けない場合は土壇場での対応となる

・仕事を振らない
 明らかに1人でやるには分量の多い仕事なのに、全て上司がやってしまい、やります、と声をかけても断られる。結果、やり方がわからないまま急遽自分が対応しなければいけない時に慌てる。

大手に勤めていた時には、
人を育てるということが前提で、教育側の研修もありました。このような職場で働いた経験がないのでメンタルがやられそうです。
毎日続くと、自分はいなくてもいいんじゃないか、仕事を任せられないレベルなんじゃないか、と自己肯定感がどんどん下がっていきます。。

こんな職場で働いた経験はありますか?
対処法があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

残念ですけど、こういう職場だと割り切るしかないと思います🤔
パートさんでしたら尚更、やり甲斐や向上心、トラブった時の責任感というよりは、出来る事をやる、という気持ちですね💦

私も教育のしっかりしていた職場から、零細企業の管理職を経て、今は個人事業主の下でパートをしてますけど、仕事に対するモチベーションや考え方はシフトしていきましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く正社員で働いていたので、私が上手く切り替えられてないみたいですね😣
    徐々に私もシフトしていけたらと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月24日