※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さまま🔰
子育て・グッズ

他の子供と比べて成長に不安を感じています。支援センターで同じ月齢の子供を見て、娘の発達に問題があるのではないか心配になりました。ポジティブなアドバイスをお願いします。

子供の成長って比べてはいけないと思うのですが、
不安です。

今日支援センターに久しぶりに行ってきました。
うちの娘はまだ発語が少なく、多動で大丈夫かなと思ってはいましたが、

同じ月齢の子たちは、もう2語分をしゃべっておりびっくりしました。また絵本もお母さんの膝の上でしっかりできており、
こんなにも違うのか、、娘は発達に問題があるのではないかめちゃくちゃ心配になりました。

皆さんポジティブなアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安になるお気持ちとてもわかります。うちも下の子が1歳7ヶ月ですがさままさんと同じく二語分??それどころか発語もないです!なんならまだ歩かずハイハイしてます😂😂
息子は発達ゆっくりな原因はわかっているのですが、理由がわからないの不安ですよね😭😭
でも1歳8ヶ月くらいで二語分話す子って早い方だと思います!!!
まだ全然大丈夫だとおもいます☺️
比べては行けないのに比べる気持ち痛いほどわかります😭😭

• さまま🔰

さまま🔰

ありがとうございます😭
    原因がわかったのは何かきっかけがあったんですか?自分から何かしないといけないのかも分からず💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月早産なのでそれが原因かと思います💡ちなみに今療育に通ってます!担当の保健師さんとかいますか?相談すると発達検査とか心理士さんとお話しとかできるし
    必要なら療育にも勧めてくれますよ👍

• 2月24日
  • さまま🔰

さまま🔰

そうだったんですね!
    担当はまだいません。
    先日の1歳半検診で心配なら相談を予約しますよと言っていただき、予約しました。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

2歳の息子がいます☺️

保育園にいっているかどうかや
兄弟がいるかも大きいと思います。

うちの子の場合は1歳前から保育園、
上の子もいる影響なのか言葉早いね
と保育園の担任からいわれましたが
それでも2語文出たの1歳10ヶ月。

なので1歳8ヶ月で2語文は
めっちゃ早いと思います☺️

• さまま🔰

さまま🔰

ありがとうございます😭 
    たしかに、その子が兄弟いるかとか聞かなかったです。
    早いですよね、、ママ、おままごとしよ!って言ってたんですが、ママさえも言えない娘。。泣

• 2月24日
ママリ

月末に1歳8ヶ月になります。
うち、まだ発語ないですよ😂
じっとしていられないし、支援センターでは動き回り水道で遊んだり大変です🤣
いつも午前中に行くのですが、たまたま夕方に行ったら人も少なくて、息子もいつもより大人しく遊んでました!
行く時間を変えてみたら新たな発見があるかもです😆

• さまま🔰

さまま🔰

ありがとうございます😭
    同じような感じで安心します。
    なるほど、、午後も行けるか調べてみます。支援センター行くの楽しみだったんですが、もう行きたくと思ってしまいます😭

• 2月24日

不安なになる気持ちわかります😭

うちの子も言葉はおそく、2歳2ヶ月ですが、単語ほぼなく、2語文全く言えないです😔

親子療育かよってますが、そこでも単語出てる子おおく、ついつい比べてしまいます😂

一歳8ヶ月で2語文話せる早いと思います‼️
なのでまだ大丈夫です☺️

• さまま🔰

さまま🔰

ありがとうございます😭
    療育はいつから行かれてますか?
    女の子ですか?

• 2月24日

退会ユーザー

一歳9ヶ月から親子療育通ってます!女の子です!

• 2月24日
  • さまま🔰

さまま🔰

ありがとうございます!
    それは1歳半検診などで相談した感じですか?

• 2月24日

退会ユーザー

一歳半検診前から病院へ相談しておりそこの先生から発達センター紹介されました🤔
    紹介されたのは運動面遅れあり、センターへ紹介でした😅

一歳半検診も引っ掛かり相談しました🤔

• 2月24日
イリス

不安な気持ちはよくわかります。

うちも長男は言葉遅めで、泣くほど心配しました。ちなみにアクティブボーイなので落ち着きもないし…。笑。

二語文は2歳前後と言われますし、まだまだ気にしなくて大丈夫です。なんならうちは2歳11ヶ月でしたからね…。弟は2歳前に話してたし、兄弟でもここまで違うんです。

ちなみに人見知りも場所見知りもしないアクティブ兄弟だから、どこ行っても体力尽き果てるまで動き回ってますよ。公園でも児童館でも図書館でも。読み聞かせなんか1冊まるまる膝に座ってたら奇跡です。ありえないわ。

ちなみに保育園行きましたが、言葉はスロースターターだっただけで他に問題など指摘されてません。保育士は指摘しないよ‼️とかではなく、些細なことでも気になったら言ってくださいとお願いしてあります。

1歳8ヶ月なんてかろうじて発語が4つあったかどうか、ですよ〜。

• さまま🔰

さまま🔰

ありがとうございます😭
    心配しすぎてほんと泣きそうです。

兄弟でも全然違うんですね、、。
    わー、同じ感じのアクティブさです!うちは女の子なのでもっと落ち着いてほしいのですが😂

そうなんですね!
    うちも4月から保育園に入るので、
    問題なく過ごしてほしいです。。

• 2月24日
♡HRK♡

息子1歳7ヶ月で単語3つでした😅
2語文はなかったです…
2歳半まで、「バナナ……………………………ちょうだい………………」みたいな感じでした💧
娘の出産の入院中にいきなり、「ママ〜40番のバス乗ったよ〜!パパと40番のバス乗ってきたよ〜」と文章で話し始めました😲!!(当時2歳半)
それからはずーっと話してます。
今はたくさん言葉を貯めている時期だと思います😊
たくさん貯まったら自然と溢れてくると思います🤗

• さまま🔰

さまま🔰

すごすぎます!急にそんな感じで話せるようになるんですね!
    ありがとうございます😭
    そんな日が来たら泣いちゃうと思います😭

• 2月24日