※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
子育て・グッズ

食事が遅くて困っています。遊んだり座っているだけで、食べるのに2時間かかります。食べ終わるまでイライラして疲れます。泣いても食べさせるべきか、切り上げるべきか悩んでいます。

3歳2ヶ月になる男の子
食べるのが遅すぎて困っています
朝は1時間、夜は2時間はかかっています
テレビや音楽、食事中目につく場所におもちゃなし

食べ始めはまあまあ食べるのですが
途中から箸で遊ぶ、妹の真似してお皿をテーブルにガンガン、
お茶にスプーンを入れて混ぜ、うどんの麺を電車見立てて遊ぶ‥などです
遊ばないにしてもぼーっとただ座ってるだけの時もあります。

お腹いっぱいなのかなと思い
もうお腹いっぱいならご馳走様でいいよ
全部食べなくてもいいよ
と言っても食べる!の一点張りです。
遊ぶならおしまいにしようといって
片付けようとすると食べたいの!と言って泣きます。

好き嫌いはなく何でも食べます。
2時間かけても一応完食はしますが、
19時から食べ始めると21時になってしまうし
朝も保育園に行くので食事に1時間もかけられると
もうイライラしてしまいます。
毎食毎食同じことで怒っていて疲れます。

タイマーかけてこれが鳴ったら終わりね、も効果なしでした。鳴って片付けようとすると号泣です。

泣いても切り上げるべきでしょうか?
時間がかかっても食べさせるべきでしょうか?

コメント

団子三兄弟

泣いても切り上げるべきですね!保育園でのお食事はどうなんですかね!?

  • かなお

    かなお

    保育園では毎回時間内で完食、おかわりしてる日もあるようです‥

    • 2月24日
ぴ

うちも時間かかってますよ、、、
朝は30分、夜は45分くらいですが。。。

夜は食べさせちゃってます😫
2時間かかるなら、切り上げますね...わたしの精神が持たないので。