※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

育児でつらい思いをしています。泣き止まず、家事も大変で辛いです。ありがたさを感じる余裕がありません。

後追いがつらいです…
同じ部屋にいるのに、背を向けるだけで泣きます。
一度泣き出すと、30分くらいぐずぐずします。
お茶を飲むのもご飯を用意するのもトイレも全部抱っこしながらです。
食器を洗おうとベビーサークルに入れると、つかまり立ちでサークルから顔を出して狂ったように泣きます。
主人が帰ってくる頃には、たまった食器と手付かずの洗濯物、脱け殻のようになった私が出来上がっています。
せっかく生まれてきてくれたのに。
つらいなんて思ったらバチがあたるのに。

コメント

みさ

旦那さんは手伝ってくれますか?

• あおい

あおい

家にいる間は手伝ってくれます🙆
    平日は帰ってきて即子どもとお風呂に入ってくれます。
    休日は離乳食食べさせてくれたり、子どもと遊んでくれたりします。

• 1月13日
  • みさ

みさ

協力的な旦那さんなら手伝ってもらえる時に家事済ませてしまいましょ(>_<)でも旦那さんがみてくれる時は横になったり休憩もして下さいね(>_<)
    うちは旦那がいても私が離れると泣きます(>_<)うちも後追いしますが足元で遊ばせながら家事してますよ(^^)今はつかまり立ちをするので危ない時はラックに座らせ見える所にいて時々おやつ食べさせたり声かけたりしてます(^^)大変だなぁツラいなぁって思うけど、もっと成長して大きくなったら後追いもなくなってしまうから寂しくなるなって思いながら今、後追いしてくれる事を私は幸せだなぁって思ってます(^^)

• 1月13日
  • あおい

あおい

旦那の休日はお買い物と離乳食ストック作りと掃除洗濯私のお昼寝(最重要そして最も長い)で一瞬で終わります!
    旦那様がいらしても泣かれるとは、みささんも旦那様もお辛いでしょう(´・ω・`)
    ラックあるのですが、ベルト外せるようになってしまったのです😱
    賢く&器用になるのも良し悪しです😱
    後追いは本当に信頼した相手にしかしないと何かで読みました。
    私たち、信頼されてるんですものね。
    幸福者です(^^)

• 1月13日
  • みさ

みさ

休日にそこまでしてくれる良い旦那さんですね(^^)うらやましいです(*^^*)ベルト取れるんですか!すごい賢いですね(^^)うちは力尽くで立ち上がろうとしますよ(笑)
    私はツラいというか自業自得だなと思いますf^_^;仕事が忙しく平日は帰りが遅い、接待やらに連れて行かれて午前様で土日はほとんど寝て終わり娘の事をみたりしないからだ、泣かれて当然!と思ってます(笑)自分が元気な時にしか遊んだり面倒見ないって自分勝手ですよね(>_<)
    ホント、私たち幸せ者です(*^^*)

• 1月13日
  • あおい

あおい

旦那が子どもを見てくれている間に、私が家事をフルパワーでこなす感じです。
    よく子どもを抱っこしながら、私の家事を解説しています💨
    大人がベルトを外す様子を見て覚えたようです😱
    力尽く、絶対痛いですよね😂
    それは旦那様ちょっとキビシイですね(´・ω・`)
    子どもはシビアですから、パパでも容赦ないですものね💔
    はい、幸せ者です(*´ω`*)

• 1月14日
  • みさ

みさ

休める時に休んで下さいね💦フルパワーで家事は大変ですから😥大人のする事すごくよく見てますもんね、それで外せるようになるとかすごいです✨うちの子も見てるんですけどね…力尽くで外そうとしてるのか😥笑
    うちも旦那、手に負えなくなると抱っこしてママに会いたくて仕方なかったんだよねーとか言いながら連れてきます💦私の顔みて泣き止み抱っこーと手を伸ばしてきます(^^)そんな時、優越感に浸ってます(笑)

• 1月14日
  • あおい

あおい

ありがとうございます(^^)
    寝るの大好きなので、子どもの寝かしつけと称してよく一緒に寝ております\(^^)/
    多分ラックの作りの問題もあると思います😱
    うちのラックお下がりなので、今のものよりしっかりしてないのかもです😱😱
    顔見るだけで泣き止むなんて、本当にママ大好きですね❤

• 1月14日
いーちゃん

私の息子もひどい後追いで
ずーっと抱っこ紐だったので1人目なのに
ボロボロになるくらいでした(笑)
なんなら寝る時までくっついてないと起きるくらい。。😅
大きくなってもどこえでもついてきて
まだ着いてきますがママトイレ!待ってて(笑)と言うと出てってくれるので
最近やっと1人でトイレさせてもらえるようになりました(笑)

• あおい

あおい

大きくなってもどこへでも(°д°)oh…
    トイレ1人でいきたいです(´;ω;`)
    休日は私がトイレ済ませるのを旦那が子どもを抱っこしながら待っています(´;ω;`)
    (もちろんトイレドアは全開です)
    こんな、こんなはずでは…

• 1月13日
  • いーちゃん

いーちゃん

ウチはママじゃないと嫌!って子なので
    朝起きてから寝るまでほんとに24時間いっときも離れてないんじゃないか。くらい一緒でした😅
    旦那も懐かないからあまり見てくれないし😑
    今でこそ笑えますが当時は一緒に泣くくらい辛い時期もありました😞
    トイレも抱っこ紐したままでした😂
    口ぐせはトイレくらい一人でしたい。になるくらい(笑)
    初対面の人にもマザコンの鏡!息子よりのマザコンは見た事がない!と言われるくらい
    今でもマザコンboyです(笑)

• 1月13日
  • あおい

あおい

うちは機嫌によってはパパでも可!なのに、泣き言いってスミマセン⤵
    今まさに一緒に泣いております😂
    トイレくらい一人でしたいです😂
    お子さん、マザコンを極めてますね😏✨
    うちはどんな子になるか、楽しみになりました✨

• 1月13日
こそみ

うちの子はもうすぐ四ヶ月になります。
まだ後追いする時期ではありませんし、後追いするかどうかも分かりません。

しかし他人事だとは思えず、色々とお話を聞かせていただきたいです。

きのこさんのお子さんは何ヶ月から後追いが始まりましたか?

最初から今のような酷い後追いだったのですか?

• あおい

あおい

後追いは7ヶ月頃から、私の姿が見えなくなると時々泣くかな程度でスタートしました。
    9ヶ月頃から、私が視界からいなくなるとその場で泣き崩れるようになりました。
    この頃までは、まだ泣いている子どもを抱っこしたらケロッとおさまっていました。
    10ヶ月の現在、くるっと背を向けると泣き崩れるようになりました。
    多分、年末年始に大好きなお父さん(旦那)がずっと家にいたのに、正月休みが明けて仕事に行くようになったのが悪化の原因だと思います。
    「トイレ行ってくるね」「食器ナイナイしてくるね」など、生後すぐからずっと離れるときは声かけを続けてきました。
    それでもダメなようです(´・ω・`)

• 1月13日
みさる

すごく大変な思いをしてるんですね😞
私は最近はまだ平和になりましたが産まれてから5ヶ月くらいまではすごく大変で💦この子を産むんじゃなかったとか思ったりした事あったくらい落ちてました。
皆辛いと思うこともぁりますって(^-^)大丈夫~思ってるだけなら~
そして後追いも一瞬で終わりますよ~きっと(^-^)
うちも、酷かったんですが~1ヶ月くらいで全く無くなりはしてないのですが、ましになりました\(^^)/
だから今だけと思って頑張ってください~耐えましょう~

• あおい

あおい

やっぱり大変なんですかね…
    どこの家庭も大変なんだから、私の体力と気合いが足りないんだ!と思ってました😢
    夕方、不機嫌そうに延々とうなる子どもを抱っこしながら、しょっちゅう落ちています⤵
    みさるさんのお子さんはましになられたのですね\(^^)/
    うちもそうなることを願って耐えます\(^o^)/

• 1月13日
さくまま

一人遊びはしないですか?
もししてくれれば、ママの家事をしている足元でおもちゃで遊ばせるとかどうでしょう??
サークルに入れられるとママがどっか行っちゃうってわかってるのかもしれませんね(^^;

• あおい

あおい

一人遊びもするのですが、
    「ねえ今ボールで遊んでるよ!見てる?見てる、」
    といった様子で確認してきて、遊ぶところを見ていないと泣き始めます😂
    その間よそ事(家事、新聞を読むなど)をしていると怒り出すので、ボーッと子どもが遊ぶさまを見て、こちらを見た時にニコッとしての繰り返しです👀
    家事の足元も試したのですが、冷蔵庫につかまり立ちして揺らし始めたり、炊飯器のコンセントかじり出したりと、すごい早さで色々見つけてくれるのでダメでした⤵
    サークルすぐそこなんですけどね(^-^;
    ほんと赤ちゃん賢いですよね(^-^;

• 1月13日

まさにおなじです!
一人遊びもしないし、1日はりつかれてます。
こないだは洗濯干せず二時間放置。家事ができず、茶碗やら離乳食の残骸やらぶちまけてあります。
明日もどうしよう。
主人夜勤でいないから風呂も後追いで入れないし、、、

• あおい

あおい

おなじですか!
    同志ですね(`・ω・´)
    お疲れ様です!!!
    本当に、はりつかれるという表現がぴったりです😂
    うちは洗濯物は諦めて夜干し一択です。
    取り込むのはもちろん抱っこしながらです。
    家事が進まないとストレスたまりませんか?(´・ω・`)
    うちは脱衣所で待たせて、お風呂のドア全開でザッバー洗って迎えに行きます。
    お風呂狭すぎて、浴室で待たせられないのです…
    振り返ればいい思い出になると言いますが、つらいのは今ですよね😱

• 1月13日

退会ユーザー

すさまじいストレスです!もとが神経質だから本当にストレスしかなく毎日お菓子たべまくりです。
    一歩動いたら泣きながらハイハイしてくるから本当に動けません。
    キッチンフローリングだし寒いし冷えるし。
    脱衣所でハイハイから浴室に進入しなくので自分が洗えません。明日もどうしよう。
    離乳食準備も大変じゃないですか?
    暖めたりしてる間も泣いてるし。
    明日も地獄、、、

• 1月13日
  • あおい

あおい

気力か何かを吸いとられる気がしませんか?
    私も毎日お菓子食べまくりです!
    子どもが私の肩につかまり立ちして、何を食べているか毎回チェックが入ります。
    肘でガードしながら(ひどい)、美味しさをかみしめながら高速でモグモグして、片手に子ども、片手でお茶をくんでグイグイ飲む毎日です。
    まさに!まさに!一歩動くだけで泣きます😂
    キッチンフローリングで寒いのと、家電がしがし噛むのでキッチンに入れられず…
    うちは脱衣所と浴室に20cmほどの段差があるので、子どもは段差につかまり立ちして前後にガタガタ揺れながら恨めしそうにこちらを見ています👀
    洗い場にバンボに座らせて待たせるという人も聞きますが…うちは狭すぎて無理です😂
    離乳食はお粥は炊飯器ポイーで冷凍、野菜も炊飯器ポイーで冷凍、たんぱくは納豆と小分けで売ってる豆腐と旦那の休みに作りおきした肉や魚の冷凍です。
    ガリガリbaby、さらにしがみついてくれるので、左肘のあたりに座らせて抱っこしながら離乳食用意しています。
    それでも筋肉もりもりになりました。
    旦那がいないと一段と心が荒れますよね(´・ω・`)

• 1月14日

退会ユーザー

遅れました‼お元気ですか?
    土日旦那がいてますます疲れてしまいました。
    夜も頻繁に起きるから毎日辛いです。昼寝は抱っこでしかねないから今は抱っこ中です。
    さっきは加湿器を倒され洪水に。
    まだ昼御飯食べてないし、ハイハイスピード出てきて汚いキッチンにくる。
    風呂も一苦労ですよね!
    今夜も悩んでます。
    浴室に裸でハイハイさせるしかないか、寒いですよぬ。うちも狭いから色々おけません。
    土日引きこもりだったから、散歩も寒いけど二人きりは煮詰まるし、、、

• 1月16日
  • あおい

あおい

お疲れ様です(*´ω`*)
    私は土日にがっつり食べたので元気です✨
    金曜に近づくにつれて、身も心もやつれていきます((・ω・))
    ご主人みえると疲れが増すのですか?(´・ω・`)💦
    夜は…そろそろ夜泣きし始める頃でしょうか😓
    うちの子は、寝相悪すぎて布団から落ちて夜中何度か泣いています😂
    朝までぐっすり寝たいですよね😂
    昼寝はうちも抱っこでしか寝ないです。
    よく一緒に寝ています💤
    お昼御飯は食べられましたでしょうか?
    赤ちゃん優先で動くと、お昼御飯が2時3時とか私もザラです。
    お腹空いたり、自分も眠かったりすると、悪気なくやらかしたことでも、相手が赤ちゃんでも
    もー!!!!
    って気持ちになりますよね😂
    うちはもう少し暖かくなってきたら、裸で浴槽につかまり立ちしててもらうのもいいかなぁと思っています😓
    散歩か2人で引きこもるか、何を取るかですよね…

• 1月16日
クロ(4♂1♀)

お疲れ様です😢
大丈夫です、バチなんてあたりませんよ!しんどいものはしんどいです。

娘の後追いが酷いのでお気持ちよく分かります😭
息子は笑顔でズリバイやハイハイでついて来てたのに、
娘はぎゃぁぁぁぁぁ!!!!!と泣き叫んで、声をガラガラにしてズリバイしてきます😨
身を裂かれる思いです💦💦💦

上の子が居るし家事をやらないわけにはいかないので、ある程度は泣かしてますが、あとはおんぶしてます😣

• あおい

あおい

バチあたりませんか?
    そうなんです、しんどいんです。

子どもの泣き声ってほんとこたえますよね(´・ω・`)
    時々一緒になって泣いてしまう、メンタル弱めママです⤵
    ハイハイも達者で段差なんて高バイでどこへでもよじ登るのに、迎えに来てほしいようです。
    笑顔でついてきてくれるなら、お互い良いですね✨

やっぱり抱っこかおんぶになりますよね…

• 1月13日
ちまこーい

娘もちょっと離れたら耳の鼓膜破れそうになるボリュームで泣き叫びます(^^;
なので、おんぶで家事してます。トイレで抱っこは降ろせと暴れまわるので歩行器で待ってもらい扉は開けっ放しです(^^;
きっと人生で一番愛される時期。家庭内ストーカーの愛情を満喫中です(;´д`)
嬉しいけど愛が重くて疲れますね(^^;
でも片時も離れたくないと表現してくれるのは、今だけなので、幸せだ。愛されてるわ。愛されるって素敵な事。と思うようにしてますヽ(*´▽)ノ♪

• あおい

あおい

うちの子ガリガリすぎて、手持ちのエルゴではまだおんぶ出来ないのです😱
    (がっつり食べてます)
    早くおんぶで家事がしたいです😱
    人生でこんなに誰かに求められるなんて初めてです🔰
    私も割りきって満喫できるように精進します!

• 1月13日
PIKO

家事もできず、ゆっくりトイレにも行けないほどとは…気の休まる時がないですね😱💦

お子さんのそばを離れる時に、どこで何をするか知らせていますか?
大人も、そばにいる人がフラ~っと部屋から出て行くと、「あれっ?急にどこ行くんだろう?」と気になりますよね。大人は色々な経験をしているから、トイレかな~とかある程度予想できるから、そこまで不安になりませんが、子どもは何もかもわからない状態だから、その不安を泣いて表現します。

必ずそばを離れる時は声をかけて知らせ、帰って来たら、どんなに泣いていても「待っててくれてありがとう😆おかげで、用ができたよ💓」と、待てた事に感謝して誉めてあげてください✨
その繰り返しの中で、ママがいなくなるけど、待てば帰ってくると覚えてきます❗
すぐに泣き止む訳ではありませんが、必ず、ママの言うことがわかって安心して待てるようになります😌⤴

• あおい

あおい

離れるときの声かけは、生後すぐからずっとしているのですが…
    戻ってきたときは「ただいま」「お待たせ」「待っててくれてありがとう」と伝えたり、ぎゅっと抱っこしたりしてきました。
    なるべく目をみて、ゆっくり、音節を区切って
    「お母さん トイレ いくね。トイレ。」
    「食器 ナイナイ してくるね。食器 ナイナイ。」
    など、私なりに努力しているのですが…
    子どもの寂しがりや度の方が上のようです😅

• 1月13日
ちょろぺん

全部コミカルに表現してみるのはどうですか。内々に気持ちを押し込めると心がパンパンになってしまいます。
口に出して言うって本当に大切なことで、ストレスは吐き出すしかないです。
そこで大切なのがコミカル!
マジトーンで言うと自分の言葉で耳から刺激を受けて、気持ちがさらに落ち込みます。
冗談めかして言うと、あれ?そんなに大変じゃないかも?と錯覚します。
私は色々歌にしています。

うるさいんだぜヘイヘイヘーイ♪
ちょいと待ちなよヘイヘイヘーイ♪
そんなに好きかよマッマーン!ヘビーストーカー!ヘイッ!ヘイヘイヘーイ!♪

文字に起こすとホントひどい歌(笑)
子供の後追いって一種のテンパりだと思っているので、それを超越した狂ったお母さんを見せるというか。
お母さん離れてるけどあんなに楽しそうにしてる…え、お母さんどうしたの?なにあの人…と思わせることに集中しています。
トイレにいったら勿論泣かれますが、トイレから出てきたらありえへんほどの満面の笑みで「すっきりしたわー♡本当にトイレはいいところだ♡」と言って子供を抱きしめて、ぶっちゅぶっちゅしてみたり。
子供が「もうええって」とウザがるくらいに。
赤ちゃんのくせにうんざりした表情しちゃって、すごく可愛いですよ。

ちなみに、私は友人から「やり方がぶっとんでる」とのお言葉を頂いたので、この10分の1くらいのやり方でもいいと思います。
きのこさんが少しでも元気が出るような方法が見つかると良いなと思い、私のアホ事案を書かせていただきました。。

• あおい

あおい

明るいお母さんで素敵だと思います✨
    確かに、言っちゃだめだと思って押し込めてました(´・ω・`)
    赤ちゃんってものすごく表情豊かですよね☺
    うちも子どもがうんざりするぐらいコミカルに愛してみたいと思います✨

ふふってなって、元気でました!
    明日子どもが起きたらコミカルにいきます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月13日
すばる

後追い大変ですよね💦
つい1ヶ月前の娘が同じ状態でした😓

私はひたすらいないいないばぁに助けられましが😣

しかし、最近サークルで一人遊びしてくれるようになりニコニコ楽しそうにしてます😅
たまに手振ってくれたり(笑)

あんまり良くないかもですが、あまりにひどいときに歩行器を買おうかとも思いました😓
結局買う前に成長してくれましたが💦

もう、家事は極力さぼりましょう😓
市の育児ヘルパーさんは利用できませんか?

• あおい

あおい

なんと!
    うちもそうなってくれないかしら😂
    いないいないばぁは、手あそびでしょうか?テレビ番組でしょうか?
    たまに手を振るなんてキュートですね(*´ω`*)

歩行器…なるほどです。
    うちもちょっと検討をしてみます👀
    ありがとうございます(^^)

家事は最低限になってます😂
    旦那には申し訳ないです。
    脱け殻のようになった私にひたすら謝ってくれます(´・ω・`)
    仕事忙しくてごめんね。
    仕事中、子ども任せっきりでごめんね。
    ごめんね。ごめんね。
    仕事で疲れているだろうに、ゴム手袋してもクリーム塗っても赤切れさっくりしているのに、進んで家事をしてくれます。
    ものすごい罪悪感です(´・ω・`)
    やっぱり行政に助けを求めるべきでしょうか…
    子どもの人見知りもあり、ずっと頼っていないのです😓

• 1月14日
  • すばる

すばる

なんてすてきな旦那さん!
    うちなんて、片付けできてないってキレられましたよ😅

旦那さんに罪悪感感じなくて大丈夫ですよ!
    また、余裕ができたら優しくしてあげましょう✨

うちも人見知り激しかったんですが、荒療治友達の集まりや児童館などに連れてってるうちに、直ってきました。
    時期的なものかもしれませんが😅

まずは、保健師さんに話だけでも聞いてもらってはどうですか?
    ヘルパーさん、私は産後すぐ利用してましたが、家事やってくれるので助かりましたよ😄
    話相手にもなってくれましたし😃

• 1月14日
  • すばる

すばる

あっ、いないいないばぁはテレビです!
    これもあんまり良くないんでしょうけど、私のためにEテレつけっぱなしでした😅

• 1月14日
  • あおい

あおい

うちも結婚当初や子どもができた時に散々喧嘩して、少しずつ変わっていきました😅
    余裕大事ですね!今は旦那に構っている余裕がないってことですものね😅

支援センターには週2~3回行っているのですが…
    もう少し時間が必要かもしれませんね👶

来週、市の発育測定&子育て相談があるので、ちょっと行ってみたいと思います☺
    ヘルパーさん…お願いできるかしら…これも相談ですね!

いないいないばぁ見たこと、見せたことないんです。
    やっぱりすごいんですね👀

• 1月14日
ちゅーたん

うちもです(>_<)
キッチンで側にいてもダメ…抱っこしろと。
ひとり遊びなんてほんの何秒かです。笑
私はイライラしやすくて、イライラしっぱなし、たまに声荒げてます(;ω;)
おんぶはしてないですか?
という私もまだおんぶして家事はしてないんですが…。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
そろそろかなぁと思ってます。
歩行器買いましたがまだうまく使えず乗ってるだけですが、すこーしはご機嫌で居てくれる時間ありますよー。

• あおい

あおい

気づかなくて、お返事が遅くなってしまいました💦
    同じなんですね!お疲れ様です!!!
    抱っこから降ろそうとすると、うなったり泣いたりしませんか?😅
    イライラしてしまうの分かります。
    私は顔に出るらしく、よく旦那に
    「顔!顔!」
    と言われます😱
    エルゴ持っているのですが、ガリガリbabyすぎてまだおんぶ出来ないのです⤵
    もう少ししたら、おんぶで家事も出来ますよね☺
    歩行器やっぱりいいんですね✨

• 1月16日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

ハィ(>_<)
    おろすな、離れるなで泣きますね…
    何も出来ず、進まずイライラしちゃいます。

顔にも出ますよね(@_@)
    私は顔どころか声に出てます…
    ダメダメです。
    イライラするって旦那に話すと、ダメだよって怒られます。

細身なんですね(>_<)
    うちは9キロ超えで重くて、まだおんぶ一回しかしたことないです…
    そんなことも言ってられないし我慢しなきゃですよね。

歩行器も赤ちゃんそれぞれらしいですが、試して見られていいと思います((´∀`))

• 1月16日
  • あおい

あおい

同じです😅
    とても置いておけないので、左肘にちょこんと座らせて、子どもにしがみついてもらって、右手一本でいろいろやっています💪
    それでも思うように家事ができなくて、イライラ&焦ってしまいます。
    旦那にもよく当たってしまいます(´・ω・`)
    仕事中、子どもを気にせず一人でトイレに行けて
    自分のペースでご飯が食べられていいねってぶちぶち言ってしまいます😢

自分でもひどい顔をしていると思います(´・ω・`)
    ちゅーたんさんにもご主人にも失礼を承知で言いますが、イライラしている方にダメって言う方がダメだと思います。
    ダメなのは百も承知じゃないですか。
    分かっているからイライラするんじゃないですか。
    子どもを満足させてあげられなくて
    つらくて悲しくて
    やりたいこともやらなきゃいけないことも全然進まなくて
    体力も気力も追いつかなくて
    でもどうしようもないからイライラするんじゃないですか。

10ヶ月半ばにして、やっと7.6㎏いくかどうかです👶
    月1で発育測定と保健師さんの育児相談に通ってますが、
    「こんなに動く子は、いくら食べても太らないよ」
    と言われました。
    9㎏超えとは、順調ですばらしいじゃないですか✨
    でも重いですよね😅
    おんぶしなくてもなんとかなるなら、しなくてもいいと思います。
    でも、おんぶしなければと思いながら、後ろめたいと思いながら過ごされているなら、ちゅーたんさんの気持ちが楽になるために、体力的に少しだけ「我慢」して、おんぶするのもいいんじゃないでしょうか。
    偉そうにごめんなさい⤵

歩行器、義実家が毛嫌いしていて検討もしていなかったのです。
    赤ちゃんがニコニコしてくれるなら、それにこしたことはないですよね(´∀`)

• 1月16日