※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定日超過のため入院します。胎動激しく不安で眠れず、初産で子宮口も開いておらず赤ちゃんも下がっていない状況。低置胎盤で出産リスクあり。帝王切開も可能性あり。立ち会い制限で心細い。経験談を教えて欲しい。

予定日超過のため今日から入院します。

朝9時から病院なので4時間後には準備しないとなんですが、胎動も激しいし色々不安もあり全く寝れません…

初産です。今日で40w6d、おとといの内診では子宮口は全く開いてないし赤ちゃんも下がってないといわれました。しかもおへそ側を向いているらしく💦
先週までは、いい感じの向きだったのに🥲

あと低置胎盤まではないですが胎盤の位置が低く、2.2cmで大量出血のリスクが高いと言われ自己貯血もしています。
子宮口を広げる薬?を投与して(出血の恐れがあるからバルーン使わないかもとのことでした)、開いたら促進剤を投与し下からの出産予定とのことですが
場合によっては帝王切開になるかもしれません、と言われています。

帝王切開したくなさすぎて不安です…。
おとといの検診のあと、四つん這いになってみたりバランスボールに乗ってみたり頑張りましたが
胎動が激しすぎて、まだ下がってないんだろうな……と思ってます。
バルーンも使えないかも、とのことだし本当に下から出産できるのかな。
おしるしは何日も前から毎日出ているのに。

コロナのため、旦那の立ち会いも産まれるぎりぎりまで入れないらしく。
心細いです🥲 もう立ち会いくらい早く入らせてくれればいいのに……

ただの愚痴になってしまいましたが、同じように全く子宮口も空いてない、赤ちゃんも下がってない状況から出産されたかたいますか?
経験談など教えて頂けると嬉しいです。

コメント

不安で仕方ないですし、このコロナが憎いですよね…😞

3人目の時に頭が大きくて、下がってなくて、子宮口ばっちりしまってて、健診した日に計画分娩を言い渡されました。すごくショックで…沈みました。あぁ、促進剤使うのかぁ…とひがんでばかり。そんな時にママ友が声かけが1番と教えてもらい、めちゃくちゃ声かけして、とにかく生まれてを常に思って動いていました🥺でも計画分娩当日、朝日がさす頃(7月だったので4時頃です)…‼️陣痛がきました👀
不思議なもので、計画分娩と言われて2日後には下から産んでいます🙄

なな

同じような感じで、バルーン🎈も促進剤も効かず結局帝王切開になりました。
いざ出て来たら頭大きめの赤ちゃんで、これは下から産むの大変だったと言われました👶

ひ

予定日超過9日で帝王切開でした💦
頭降りて来ず、子宮口は鉄壁でした😅💦

私の周りは帝王切開の人が多かったからか、不思議と怖さは無かったです💦
やっと会える〜って気持ちでドキドキでした😂
あとは、何時間も苦しまなくて済むって嬉しさもありました😅

レイチェル

40w5dで大きめの女の子を自然分娩しました。
私の場合は陣痛から子宮口はすぐに7cmまでは開いたのに、赤ちゃんがずーーっと上の方にいて降りてこず…子宮口も7cmから開かず…

結局陣痛から27時間たって、促進剤&吸引で出産しましたが、痛すぎて途中何度も「もう限界!!帝王切開してください!!!」と泣き叫んでました😂

産んだ後も、娘が大きかったためお尻まで裂けてしまい…
今でも「なんで帝王切開してくれなかったんだ!!😒」と思ってます。

なんにせよ母子共に無事なことが一番ですよ!!

立ち会いは、旦那が海外にいたのでLINEでオンライン立ち会いしました!ギリギリまで入れないなら、せめてオンラインで会話とかは出来ないですかね??

゙

私も全く子宮口開かず、赤ちゃん下がってない、、って状態で41週2日で促進剤の出産でした🥹
まず入院して、お薬のんで、それでも子宮口1.5cmだったのでラミナリア12本入れて
ラミナリアいれたら陣痛がきはじめて
そのまま1晩寝て(痛くてほとんど寝れてないですが笑)、朝になったらラミナリアぬいて
促進剤の点滴を初めて、15時22分に出産しました!!

はじめてのママ

私は予定日間近なのに子宮口も全く開いてなかったのと、赤ちゃんが私の身長からすると大きくなりすぎて下から埋めない可能性があるから誘発分娩で出産に挑みました。
朝から子宮口を柔らかくするお薬と促進剤(点滴)をしましたが産まれず、2日目にバルーン入れましたが、産まれず、結局一時退院して自然に陣痛くるまで待ってみようとのことだったので待ちました。予定日5日すぎてからやっと陣痛きたのに、子宮口2センチのまま3日間開かず、5分間隔の陣痛にも耐えたのに結局帝王切開でした。
しかし、帝王切開した後なかなか産声が聞こえず、めちゃくちゃ心配してましたが数分経って産声が聞こえました。母子手帳を見ると、軽度仮死状態で産まれてきていたみたいでした。
もしかすると下から産んでいたら大変なことになっていたかもしれません。そう考えると帝王切開でもよかったって思ってます。傷口はわたしの勲章です。
赤ちゃんって自分が1番安全な産まれ方で産まれるみたいですよ♪

やま

間違えて他の方のコメントにしてしまったので、削除して、コメントしなおします💦すいません💦

41週0日で帝王切開しました!
同じくまったく子宮口開いてなくて、入院して2日間バルーンや促進剤使いましたが、それがつらすぎて、帝王切開でお願いしますって言って出産しました。
結果へその緒が短かった(平均の半分の長さ)で、赤ちゃん降りてこなかったみたいです。
今では成長曲線はみ出るくらい大きくて元気な娘です🥰

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます!!一人ひとりにお返事したいのですがバタバタしておりすみません…。
帝王切開の方、自然分娩の方、人それぞれですがやはり帝王切開になった方が多いみたいですね!色んなお産があって、参考になります。私は今朝から子宮口を開けるお薬を入れて、促進剤はまだでしたが今絶賛陣痛中で、合間の時間にこれを打っています🥲陣痛めちゃ痛いですがたまに子宮口のチェックで指を入れられるのが死ぬほど痛くて陣痛がまだましに感じるくらいです…笑 先生が下手(失礼💦)なのかと思いましたがそもそも皆痛いものなのかな?
とにかくもう少し!頑張って産みたいと思います!!