※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供が初めて痙攣し、夜間救急に行くべきか不安です。症状や対応についてアドバイスをお願いします。

熱性けいれんについて


2歳の子供が初めて痙攣しました。
1分位だったのですが焦って動画は取れず。
#8000に電話して聞いたところ初めてだから夜間救急に行くのがいいかもと言われ救急に電話したら
来たところで診察しか出来ないと。
夜だから詳しい検査は多分しませんと事務の人に言われました。
また8000番の人に相談したら
とりあえず寝れてるなら今日は様子みてもいいかも。
明日またぐったりしてたらかかりつけの小児科とかで
見てもらってもいいと思うとの事でした

初めての痙攣で詳しい検査とかしなくても大丈夫なのかな?と
不安です。

かかりつけの小児科は小さい小児科なので
詳しい検査とかはしてないと思います。
電話した夜間救急病院の通常の診療時間に見てもらうのが
良いと思いますか?


8000番の方も実際痙攣で搬送された子は
様子見と言われることもあるからと仰ってました。

熱性けいれんかもよく分からないんですが
痙攣が起きた場合は検査とかしに行った方が良いでしょうか?

症状としては
体が尋常じゃなく震えだして右目はまっすぐ見てるけど、
左目が違う方向むいてました。

痙攣後は眠りは浅いですが落ち着いて眠っています。

経験のある方アドバイスください😭😭😭😭😭

コメント

ちはる

うちは2人とも
熱性痙攣持ちです✋

初めての痙攣は
心配になりますよね😭
3分以内、1回のみ、
その後は意識がある
状態だと急は要さず
様子見になることが多いです😭

下の子は5分間の痙攣後、
1分以内の痙攣も
2.3分おきにあり、
意識がしっかりしていなかったため
救急車で病院に行き、
入院して検査しました💦

もし、もう一度痙攣が起きたら
痙攣防止の座薬を
入れてあげると安心かと思うので
かかりつけ医がやる前に起きたら
救急病院でもいいかもです!
このまま起きなければ
かかりつけ医に行って
痙攣予防の座薬を貰うと
安心かと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅い時間にもかかわらずコメントありがとうございます😭

    お子さん2人とも痙攣持ちなんですね。詳しく書いてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    1分くらいの痙攣でも何度もあると入院とかになってしまうんですね…

    今のところは娘は寝れているのでこのまま朝まで待って小児科に連れていこうと思います。
    座薬貰えるなら安心です…!

    ありがとうございました😭✨

    • 2月24日
a

一度熱性痙攣を経験しています。2、3分ほどの痙攣を小児科の駐車場で起こしたので。すぐ診てもらえたのですが、様子を見たり、心音聞いたり、酸素の濃度を調べたりするくらいだったと思います。痙攣後の今が落ち着いているのでしたら、夜は様子を見て、朝小児科に連れていくかなと思います。
痙攣びっくりしますよね。今夜は落ち着かないと思いますが、頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅い時間にもかかわらずコメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    駐車場だったんですね……
    やはり心音聞いたり酸素濃度などの診察なんですね。
    診察しかできないかもと言われ連れていこうか悩んでましたが今も寝てるのでこのまま様子見て朝連れていこうと思います。

    もうほんとびっくりして自分がガタガタ震えてしまいました😭💦
    励ましのコメントありがとうございました🥲✨頑張ります😭✊🏻

    • 2月24日
みりん

うちの子も2歳で初めて熱性痙攣おこしました
同じように1分くらいで動画は取れず、#8000で指示を仰ぎ夜間の救急外来に受診しました

その時に言われたのは、低月齢だったり痙攣の時間が長い、何回も痙攣をおこす場合は入院して検査すると言ってました
あと24時間以内(48時間だったかも💦)にまた痙攣が起きたら即入院で検査だとも
処置としては座薬入れてもらったくらいです

今安定していれば翌日小児科に受診で大丈夫だと思います
お大事にしてくださいね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅い時間にもかかわらずコメントありがとうございます😭

    なるほど……
    1分くらいだとやっぱり普通の診察で様子見になる感じなんですね。
    痙攣時間も短く1度きりで今は寝てるのでこのまま朝まで待って小児科行こうと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございました😭✨

    • 2月24日
ままん

長女が痙攣もちです。
1回目に9分痙攣があり直ぐ救急車で運ばれて検査でした
先生からは5分続くようならすぐ救急車で搬送

5分以内であり落ち着いたら様子を見てかかりつけ小児科へと言われました
その後2回目3回目は1.2分だったので痙攣後自分で小児科へ連れて行きました

頻繁に起こるようでしたら痙攣防止坐薬をもらえると安心ですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9分…💦それはままんさんも不安でしたね😭1分くらいでも心臓バクバクしてました…
    5分以内で落ち着いてるので朝小児科に連絡してみます。
    痙攣防止の座薬があるんですね。

    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 2月24日
あーる

熱性けいれんではないのですが、長男がてんかん持ち。
私も幼稚園の頃からてんかん持ちです。

1分くらいだと軽い方なので様子見で大丈夫かと思います。
5分以上の時は救急車を呼んでください。

その際、頭など打っていないかとか…
その後の様子をしっかりみていてください。
朝、または夜中に起きてきて頭が割れる様に痛い頭痛の場合は病院にすぐ行ってください。
お医者様も、てんかんが起きて頭痛や吐き気が酷いとなるとCTや脳波、MRI(緊急の時のみ。予約がかなり埋まっている為、緊急ではない限りすぐには撮ってもらえません)
の検査をしてくださいます。
が、大きい病院だけです。

明日、病院に行く際は何をしている時になったか
どのくらい震えたか、硬直はしなかったか、目の方向、失禁はなかったか、等をまとめておくと良いと思います。

初めての出来事でびっくりされたかと思います。

もし、次あった時は大きい声での声掛けはしない。
目の方向、右左どちらの力が強かったか、なるべく横向きにする、震え硬直の時間、何をしていてなったのか、唸り.頭痛.吐き気.失禁はあったか、などもチェックしておくとお医者様もどのタイプかわかりやすいです。
もし、余裕があれば動画も撮っておくと検査もすぐしてくれる時もあります。

今の御時世、微熱でも受け入れ拒否をされます。
なのでお近くと、大きいこども病院をチェックしておく事をオススメします。
こどももマスク必須です。

いきなりあると怖いですよね😭
今夜は様子見であまり眠れないかと思いますが、少しでも寝れる時に寝ておいてくださいね。
熱性けいれんでなく、すみません💦