※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅげ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が成長している様子について相談があります。後追いがない、1人遊びが得意、食べ物の好き嫌いがあるなど、普通のことか気になる点かを知りたいそうです。

生後9ヶ月の娘のことでご相談です。

娘は笑顔の多い子で、最近はハイハイとつかまり立ち、伝い歩きができるようになったので家中を動きまわっています。

1人遊びが上手になりましたが数秒おきにこちらをみて確認していますし、目もあいますし、人見知りは5ヶ月ころからあって、最近ははーい!やバイバイを真似してくれるようになったりで成長を感じます。
そんな娘ですが、ほんの少し気になっていることがあり、ご相談させてください。

•後追いがまだない(むしろ5-6ヶ月の時のほうが、私が視界から消えたら泣いていた気がしますが、後追いとは違うかと思います)
•調子のいい時だけですが、1人遊びを始めると30分くらい親が見えなくても遊べる(たとえばキッチンで料理中、ギリギリ死角でお互いが見えないところでもずっとお利口にあそべる時があります。お手洗いに行ったり洗濯しに行って2-3分離れても機嫌が良ければ平気です)
•甘えたい時、かまってほしいとき、眠い、お腹空いた時はすりよってきたり抱きついてきたりしてくれますが、大好きなもの(リモコン、スマホ、コンセント、コードなど)が私の近くにあると、私を素通りして物へ向かってしまうこともよくある
•離乳食の好き嫌いがある方?(もそもそザラザラしたものや酸っぱいもの、味が薄すぎるものは結構ダメです。根気よく慣らせば食べられるようになったりはします。)
•目はよくあいますが、時々動いてる私の口や鼻の方に目がいってて合わないな?と思う時もあります

これくらいは良くあることでしょうか?
それとも、たとえば親の横を素通りすることなど普通無いものなのでしょうか、、
ちなみにパパもママも大好きな娘で、目が合った時はいつもニコニコして嬉しそうです。

3ヶ月ほど続いた夜泣きが終わり少し落ち着いてきたのもあって、そういえば後追いがないなあ?と思ったところから新しく上記のようなことが気になり始めてしまいました。

1人目育児のためよくわからず、経験談などあれば教えていただけるととても嬉しいです。
まとまりがない文章で申し訳ありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思いますよ。
上の子は活発すぎて私なんてほぼお構いなして日用品ぶちまけてて素通りも普通でした、下の子は10ヶ月くらいから後追いしだしてもっと意志が出たしてからはストーカーです。。
うちは二人にもめちゃくちゃ偏食で上の子も2歳の時に食べられる食材10個くらいしかなくて、離乳食もカミカミ期がなかったのであんかけ的なのから結構大きくなってパンとかの固形になったり。
下の子も現在進行系で偏食ですがだんだん良くなってはきてます。上の子は4歳頃には食べられないものがほぼないくらい改善しました。
後追い結構1歳前に始まる子も多いし、ない子も居るし。2歳児も4割偏食らしいので。
全然目が合わないとかこっちをまったくみないとかじゃなきゃ大丈夫だと思いますよ。
10ヶ月も何か集中してれば読んでもこっちも見なかったりするけど、2歳児くらいになるともうしつこいくらい遊んでくれってなったりします💦

ママ

同じく9ヶ月の女の子を育てています!

専業主婦で基本ワンオペで娘を育てているのですが、みゅげさんのお子さんと結構近い感じの子かな~と思います😊

基本おもちゃは閉まってあって、寝室のベビーサークルの中におもちゃ箱を置いておいてあげると1人で結構20~30分夢中で遊んでくれることもあります。寂しくなるとサークルに捕まって泣いたり叫んだりして私を呼びます😂その時、わたしはモニター置いて完全に娘が見えないキッチンなどにいることがありますが、基本的に泣かないです。
離乳食の好き嫌いは全くないです!終始ニコニコと元気旺盛な子ですが、みゅげさんのお子さんと同じで口元を見てる時があって、特に言葉を教えてるとき(これは○○っていうんだよ)に私の口元を見てから数秒後に同じような発音?音程?の言葉を繰り返していたりするので、言葉を発するために口元をよく見てるのかもしれないな~と私は思ってました😌
また、私の娘は私のスマホが大好きなので、私の後ろにスマホを隠したのを見ると横を通り抜けてスマホ一直線でかけよってきます(笑)

後追いに関しては本当に機嫌によりけりで、機嫌が悪い時は少しでも離れるとギャン泣きです。あとは基本的に少し離れてて、戻ってきて抱っこしてあげると離れなくなるので、寂しいのを我慢?しているときもあるのかなとは思います!

私も1人目の育児ですが、周りの先輩ママさんに上手く育ててるね!なんて言われてたのできっと大丈夫だ!なんて思ってました😂

後追いや人見知りは個人差ありますよ!

娘は人見知り後追い激しいタイプですが、名前呼んでも無視されることあるし、真似っ子もまだ出来ないし、離乳食は好き嫌いなんてレベルじゃ無いくらい偏食(てかそもそも食べない)し、こちらから目を合わせようとしても気になってるのは動いてる口だし、親には目もくれずコンセントにまっしぐら!なんて事も日常茶飯事です。。🥲

後追いしてるからいいってもんじゃ無いし、素人目線ですが、質問にある内容見る限り、お子さんの様子で特別気になる事はないかなぁと思います😳