※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmama ❤︎
家族・旦那

父が12月に亡くなりました。父は二度離婚しており最初の母との間には私…

父が12月に亡くなりました。

父は二度離婚しており最初の母との間には
私含め3人。2人目の母との間には1人います。

異母兄弟とはそこが2歳の時に連れて出て
行ったので17年間連絡がとれない状態でした。

ですが奇跡的に連絡が取れました。

父には負債があり相続放棄をすることになりました。
2人目の母は再婚しており、養子縁組とゆう形で
再婚相手と異母兄弟と生まれた妹と暮らしているそうです。
異母兄弟は"子"なので相続人にあたりますよね?
異母兄弟が相続放棄をしないと私たちの祖父母は
手続きできないですよね???

詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お父さんの除籍謄本でも子になってますか?

なっていたら子になるので相続放棄必要だと思います

  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    なってました!
    異母兄弟の戸籍謄本はこんな記載です。

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

相続人にあたります。

異母兄弟が相続放棄すれば、祖父母が相続人となります。


12月に亡くなったとのことなので、至急相続放棄の手続きしないと間に合わないですね・・・

  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    異母兄弟と連絡がとれて父が亡くなったのを知ったのは1月23日なのでまだ3ヶ月は先ですよね?

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間差あったのですね!
    それならあと2ヶ月くらいありますね!

    • 2月24日