※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

旦那さんは夜ご飯の食器を洗う以外は家事育児をせず、娘の世話は全て私。娘の哺乳瓶洗いも私がしている。旦那は可愛がってくれるが、私が我慢している。

生後5ヶ月の娘がいます。
基本的に毎日ワンオペなんですが仕事から帰ってきた旦那さんどのくらい家事育児してくれますか??
私の場合ご飯作るのも寝かしつけるのもそれ以外も全て私です。唯一やってくれるっていうのは夜ご飯などで使用した食器類の洗い物。主人は娘の事が可愛くて仕方ないので仕事行く時、帰ってきてからはずっとくっついてます。
でも、夜泣きは起きたことないし、出かける時の娘の準備など全て私です。夜中とか起きない代わりに夜中使った哺乳瓶洗って欲しいですが😮‍💨૭ まあ娘産まれてから旦那に思う事は沢山あるけど言うと何倍かて帰ってきて面倒だから私が我慢してます

コメント

ママリ

育休を旦那に半年取ってもらって
授乳以外は一通り経験してもらいました!
今は働きながら家事と育児を可能な限りやってくれます😆

ちなみに基本泣いても夜中
旦那が起きることはないです。
これは母性でないと
中々起きないのかもしれませんw

ママ

大変ですね…
少しずつやってくれるといいですね

旦那は仕事帰ってきたら、お弁当箱洗い、お風呂の準備、ご飯作ってる時は子供みて、お皿洗い物してくれて、夜は一緒に寝て夜中は交代でミルクあげてます。洗濯や粉ミルクの準備も後でしようって思ったらもう終わってます🤣
夜勤は帰ったら子供見てくれて
私に睡眠とらせてくれます。

はじめてのママリ🔰

上の子、下の子どちらのときもですが育休中は食後の洗い物くらいですかね?
夫の帰宅時間的にそのくらいしかできず😂
休みの日は夫が育児、私が家事って分担が多かったです!

今は私も復帰して洗い物、洗濯、保育園の準備、下の子の寝かしつけ、とかはしてくれてます!
夫婦で休みはあいませんが、夫が休みの平日は保育園送迎、買い物、夜ご飯つくり、家全体の掃除、子供達のお風呂などをしてくれてます🤔

⑅◡̈*

うちは旦那が帰ってくるの22-23時なので寝かしつけまで必然的に育児は全て私です。夜ご飯食べるの遅いので、夜の洗い物は旦那です(って言っても食洗機回してもらうくらいですが😅休みの日は結構育児はしてくれます。
旦那さん、多分何をしていいのかわからない可能性もあります‼️旦那さんの中で、帰宅→ご飯→食器片付け→👶相手 がルーティン化してるだけで、家事をやってほしいとか寝かしつけをやってほしいと思ってることは感じ取れないのかと思ったりします。夜泣きに関してはよく聞く話だしうちの旦那もそうですが、男の人は寝たら👶の泣き声聞こえてないみたいです。真横で泣いてても旦那は知らなかったと言っていました😅なので仕方ない部分はあると思った方がいいかなと…でも、我慢するのは違うかなと。協力してするものですし、我慢は爆発するときくる可能性あるので💦
なので、具体的にやってほしいことは伝えた方がいいと思います🤔

夜泣き起きるかどうかは責任感の問題かなと私は思います…🍼
うちも最初は全然起きなかったですが、ミルクに移行してから旦那が夜中あげれるようになり「夜中よろしく!」と任せるときちんと起きてあげてくれますし、逆に私が任せてる安心感からか息子が夜中起きても気づかなくなりました🤣
でも旦那が出張などでいない時は起きれます✨

思うことがあるのであれば我慢せず伝えたほうがいいかと思います🥹

マミー

びっくりするくらいな〜〜んにもやってくれませんでした\(^-^)/
初めは「俺が部署第一号の男性育休になるかもな✨」とか言ってたくせに、出産が近づくと「いや、普通に無理でしょ」となり、立ち会いだけはなんとかしてもらいましたが、床上げもなにもお構いなしの俺様主義でした😂
ただ赤ちゃんは(本当にただ愛でるだけですが)可愛がっていたのでとりあえず期待しないようにと諦め、その時私は正社員やってたのに育休明けてからのバタバタも我関せず、2人目できた、生まれた、からもほぼ態度は変わらず、でも、将来的に稼ぎ頭だと思って我慢してました。
本当は言えば色々やってくれたかもしれませんが、お互いがお互いの責任感でいっぱいいっぱいだったのかもしれません😅
意外にオーバーに感謝しつつ小出しに要望言ってみるとやってくれること増えるかもしれませんよ⁉️

ママり

まとめて返信失礼します。
皆様の旦那様すごいやってくれているんですね💦
うちの旦那ゲーム、YouTube基本です💢笑
元々、旦那バツイチで娘ちゃんがいたから育児大丈夫って言ってて私、産んでみたらこのざま、全然やらないじゃんって感じです🤣
あれでも自分でやってるとか言ってくるからムカつくんですよね~~~笑🙃