※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

2歳の息子の頭の形について不安。発達と関係あるか心配。どこで相談すればいい?経験者のアドバイスを求めています。

頭の形と発達の遅れは関係あるのでしょうか。
2歳の息子です。
先ほど寝かしつけるときに旦那が息子の頭を触って、「なんか左側だけ凹んでね??」と言ってきました。
触るとたしかになんとなく凹んでるような、少なくとも左右で完全に触ったかんじがちがうように感じます…。
今まで健診等でもそのようなことを言われたこともなく、シャンプー等するときにも気になったことはなかったので、旦那に言われてから不安で気になって仕方ありません…。
息子は発語もまだなのですが、ネットで調べると発達障害と関係あるなどでてきて急にこわくなってきました。
こういった時はどこに相談に行ったらいいのでしょうか?
また、同じようなお悩みをお持ちの方、経験のある方、どのようにされていたか教えていだだきたいですm(__)m

コメント

頭の形で発達遅れ初めて聞きました👀‼️

二人とも発達障害ありますが。
上の子は頭凸凹で、下の子は普通で凸凹ではないです🤔

発達相談は市の発達相談か、小児科発達専門病院などで相談できます😃

• sena

sena

コメントありがとうございます!

発語の遅れに関しては、市の保健師さんに相談し、言葉の理解ができることや発語以外の発達は問題なしということで様子見状態になってます…。

差し支えなければ、何歳頃に発達障害だと確定したかお聞きしてもいいでしょうか?

• 2月23日

退会ユーザー

そうなのですね💦
    市の保健師さんは、結構理解あれば様子見なることおおいです😔

上の子そうで、理解してるけど言葉なくで二歳半自分から動き、直接、発達センター電話して相談予約しました💦
    相談するにも一年まち、3歳終わりごろ相談しました。

上の子3歳軽度知的障害分かり、5歳で自閉症スペクトラムわかりました。

下の子は一歳七ヶ月自閉症スペクトラムわかり、一歳十ヶ月脳性麻痺わかり、2歳中度知的障害わかりました。

下の子は早産うまれ、病気あり
    後遺症残るといわれており、身体、発達遅れ出ると言われました💦

• 2月23日
  • sena

sena

そうでしたか…
    私は周りから「言ってること理解できるなら大丈夫だよ」とか「そのうち急に喋るようになるよ」とか言われて呑気にしてしまってたのですが、早いうちに相談してみた方が良さそうですね💦

ご自身も大変な中、ご丁寧に回答いただきありがとうございましたm(__)m

• 2月23日

退会ユーザー

うちも上の子そうでした💦

そんな感じ言われ、そのうちと言われてもって感じでした😅

そうですね💦
    予約だけしてもらってもし、発達など気になること無いなぁとおもったらキャンセルでますので💦

• 2月23日
ありは

うちの子も寝る向きの癖が小さい頃からあり、へんな形です💦髪伸びてあまりわからないですが(笑)普通に育ってます!
発語が遅いのは心配ですよね、、2歳過ぎてたら。。区の保健センターや、子育て相談に問い合わせたらいいと思います🙆

• sena

sena

発語に関しては市の保健師さんに相談し、様子見状態となってます…。

頭の形に関してどこかでご相談はされたことはありますか?

• 2月23日
  • ありは

ありは

一歳半検診で言ってみましたが、特に気にされなかったような。。

• 2月24日
バナナ🔰

頭の形は聞いた事ないですね。
発達障害は脳の神経の接続の不具合と言われてるみたいですが・・・

発達障害の息子は向き癖のせいか頭の形はいい方じゃないです。
でもそれを指摘された事もないですね。

相談だけなら保健センターでも小児科出来ますが、検査などしてハッキリとしたいなら専門医のいる児童発達外来や児童精神科、地域の療育センターとかですね。

• sena

sena

頭の形は発達障害にあまり関係なさそうなコメントをみなさんからいただいて、少し冷静になれました💦

相談は何回かして様子見状態となっているので、発達に関する専門のところを調べて早めに相談してみようと思います💡

• 2月23日