※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊活

明後日初めての胚移植を控える不安な女性がいます。不妊原因は抗精子抗体陽性で、2年以上の不妊治療を経てようやく原因がわかりました。移植前後の不安についてどう過ごすか悩んでいます。

不安です。明後日、初めての胚移植をします。
稽留流産2回、化学流産1回。
1人目は自然妊娠で産まれてましたが、2年以上不妊が続いてて検査の結果、抗精子抗体陽性なのがわかりました。
今まで散々、これと言った原因はない。1人目は自然に出来てるし、それはないだろう。と言われてやり場のない気持ちでいましたがやっと原因がわかって、対策が取れるようになりました。
(2人目不妊でまさかの抗精子抗体陽性ってあるんですね💧)
抗精子抗体陽性なのがわかったのは採卵、凍結した後。2年以上不妊だったこともあり体外受精でいくことは変わりないです。
そして明後日いよいよ移植ですが、不安です。期待したいけど、不妊期間が長くなってたし、やっと妊娠出来ても流産だったのでどうせダメなんだし。という負の気持ちが強くなってしまいます。
なるべく普通に。平静に。と思っても、ふとした時にどうせ…とネガティブなり、涙が出ることも。
移植前の不安、移植後の不安…どうやって過ごしてますか?

コメント

🌸ママ

こんばんは🌱
私は体外受精はまだしていませんが、二人目でいきなり不育症が発覚しました。
血栓が出来やすい抗リン脂質抗体症候群という病気で、それが原因で二人目を死産してしまい、それで初めてわかりました。

一人目は自然妊娠で何のトラブルもなく出産したので、私自身も、病院の先生もまさか…という感じでした。
次妊娠したら血をサラサラにする薬とヘパリン自己注射を出産まで続けなければいけないと言われています。

一度死産したせいで怖い気持ちが強く、正直不安しかないですが、やっぱりもう一人欲しいので、やるしかないと腹を括っています😣
病気がわかったときはショックでしたが、わかったからこそ対策できるし、死産した娘が教えてくれたことだとプラスに捉えようと思っています!

ネガティブになる気持ちとてもよくわかります😢
何のアドバイスもできませんが、私も同じですと伝えたくてコメントしました。
きっと未来は明るいと信じて一緒に頑張りましょう🥺✨

• ママリリ

ママリリ

返信が遅くなってしまってすみませんでした。
    ほんと。まさか…ですよね😞
    娘さんは🌸ママさんに病気を教えるための役目を担ってくれたんですね😢
    次はちゃんと生まれてこれるように…
    今日、陰性判定受けてきました。
    明るい未来を信じて、また頑張りたいと思います!
    一緒に頑張りましょう☺️

• 3月11日