※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

夕飯の準備中に娘が泣いても、実父がすぐにだっこしてしまい、それが気になる。娘に我慢させるべきか、8ヶ月の子にはまだ早いか悩んでいます。

現在実家に旦那と娘と実父と住んでいます。

旦那は仕事の帰りが遅く8時や9時がほとんどで、
実父は毎日6時前には帰ってきます。
ですので、だいたい3人で夕飯を食べます。

私が夕飯の準備をしていると
娘が後追いしてきて足もとで泣くのですが
すると実父は飛んできてだっこし始めます。
私はそれをあまり良く思いません。

少しは我慢させないゃいけないと思うし、
2人きりの時はどうするの?と思ってしまいます。


この考え方はどう思いますか?
やっぱりまだ8ヶ月の子には
そこまでしなくていいのでしょうか?

コメント

YUI

抱っこでよいと思いますが( ˊᵕˋ ;)
抱き癖、は昔の話で、だっこできる時、抱っこできる人がいれば、抱っこでダメですか?
満たされて育った子供の方が自立が早いと聞きました(^-^)/

  • ちい

    ちい

    抱き癖というより、出来ない時は出来ないと
    少しずつ分からせようと思っています。
    2人きりの日も多いので
    その時は誰も抱っこ出来ないので…
    少し父に頼っても良いのかなと思いました。
    ありがとうございました

    • 1月13日
ダイア

夕飯の支度をされている娘を助けるのと孫が可愛いのと、お父様もいろいろな思い出抱っこされているのかなぁと私は文面から思いました。

確かに我慢も今後必要ですよね。ちいさんがこうしたいという育児があれば、それはお父様に理解していただいてよいと思います!これからもっともっといろいろでてくると思いますし。

でも、お父様も優しいですね!
うちの父ともし同居しても、絶対抱っことか気が利かないと思います(^◇^;)

  • ちい

    ちい

    少し気が楽になりました!
    私自身が父のことが好きではないので
    あまり頼りたくないと思ってしまうんですよね。
    自分の育児のやり方を
    ちゃんと話してみます!

    • 1月13日
ぱた*

わたしだったら ありがと~🌼!って思ってしまいます😓
二人のときは ダメなんだ。ってわかるようになってくると思いますよ(@^^)/~~~🍀
年齢が違いますが、長女が2才過ぎてから次女が産まれ、長女はわたししかいないときは抱っこ と言いません(^_^;)💦
その代わりパパがいるときは抱っこ~って言います。
子どもながらにその場その場で甘えられる人や場所を見極めるようになってくると思いますし、二人のときは二人のときでなるようになる!と思います(*^O^*)🌼

  • ちい

    ちい

    長女さんいい子ですね♡
    ちゃんと分かるようになるんですね!!!
    私自身が父のことが好きではないので
    余計なことしないでよ!って思ってしまいますが
    娘のためにも少し頼ってもいいのかと
    思いました。

    • 1月13日
deepshu0407

8ヶ月でしたら、近い人がどんどん話したり、抱っこしたり、刺激を与えてあげるほうが、赤ちゃんの脳の発達には効果的みたいです。特におじぃちゃんやおばぁちゃんと接している子は、コミュニケーション能力や社交性が身につくそうです。保健師さんの受け売りですが(^◇^;)
8ヶ月は泣いたらちゃんと応えてくれるという、信頼関係をつくる時期かなと思いますが、いかがでしょうか。
2人の時は、私の場合は今料理してるよーとか実況中継して、赤ちゃんにも状況がわかるようにしていました〜(^ ^)実家が遠いので、誰か少しの時間でも抱っこしてくれたら助かるのに、と思って家事をしてた時期はありましたよ。

  • ちい

    ちい

    やっぱりコミュニケーションは
    大切ですよね……
    2人きりの時は話しながら作っているのですが
    足元にくっつき大泣きで。
    実家の存在もないものねだりなんですよね。

    • 1月14日
  • deepshu0407

    deepshu0407

    嫁としての感情と母親としての感情が入り混じって、切り替えが難しいときはありますよね。お義父さんにこうしたいという自分の方針は伝えてみたら良いかもしれないですね。ただでさえ迷ったり不安なことが多い育児、何だかわからないけどイライラしたりしますので、私だけかな❓笑
    ママ自身のケアもしてくださいね(^ ^)❤️

    • 1月14日
nm.y

抱っこできる人がいるならいいんじゃないですか?
むしろ、その状況で知らん顔されてもイラッとくるし(笑)
誰もいなくて二人きりならそのときはその時で我慢させるなり待たせるなりすればいいと思います。(^^)

  • ちい

    ちい

    たしかに知らん顔されても
    イラッとしてしまいますよね(笑)
    お願いすることも大切かもしれないですね

    • 1月14日
deleted user

私ならイラっとしちゃうかもです💦
泣かすのも必要だし、そんな構い過ぎるのもあまりよくないなぁと…いっぱい泣く方が体力消耗して寝付きも良くなるし、多少ほっといてほしいと私は思います💦

  • ちい

    ちい

    私もそう思っていたんです!
    様子みながら構ってあげれば言いかなと。
    飛んでくる父の存在が
    少しプレッシャーなんですよね

    • 1月14日
ちゃま

今はまだ可愛い可愛いでいいんじゃないでしょうか(✻´ν`✻)

  • ちい

    ちい

    まだ我慢とか教えるのは早いのでしょうか?

    • 1月14日