※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもが乳首をいじる習慣が2年続き、親は疲れとイライラ、心配が募っています。対処法が見つからず、夫の注意も効果がない状況で悩んでいます。

3歳過ぎの子どもが本人の乳首をいじるのをやめません。
かれこれ2年くらい続いて毎日のように注意してますがいっこうにやめず疲れるのとイライラするのと心配な気持ちでグチャグチャです。

きっかけは保育園に行き始めたことかもしれませんが、保育園自体は好きなようで進んでいきます。手持ち無沙汰になるときやテレビを見てるときはずっと触ってます。
寝るときも触ることが多くて基本はリラックスとか精神安定なのかと思います

今まで根気強く「おっぱい触らないよ。」と注意し、なるべく抱きしめたり手を繋いだり肩を抱いたりと気持ちが落ち着くようにし、家事の途中などは代わりに耳を触ったり手を触ったりしたらどうかな?と提案したりしてました。
代わりに耳を触ったらすごく褒めたり、さわらないようはなおっぱいに絆創膏をつけてみたり…
それでもいっこうにやめず、です。

夫が強めの口調で「恥ずかしいよ」「かっこ悪い。3歳でそんなことしてる子いないから」など言って注意してそれに対して泣いて怒ったりしてます。「そこまでいわなくても」と前はわたしが子供をなだめたりしてましたが、最近はその様子を横目で見ながら無視してしまいます。心のなかでは「本当にやめてよ。怒られて当然だわ」と思ったりしながら。

保育園では基本自分でなんでもやりたがり、あいさつなどもきちんとして泣いたりしないので、どちらかというと手のかからないタイプのようです。
その分ストレスが溜まりやすいのかなとも思います。
保育園ではおもらししないのに家では「トイレ行かない、おしっこでない」と言いながらその場で漏らしたりもします。

こども 乳首 触る 等で検索しても、「断乳したあと母親の乳首を触っている」パターンばかりでてきます。
うちは断乳も私の乳首に絆創膏貼って割とスムーズにやめれたのですが、本人の乳首を触らせない方法はなかなか見つけられません。
母親の乳首を触るのは母親が拒めばさわれないし、本人の爪を噛むだと爪に苦い薬をつけたりなど対処があるものの、本人の乳首を触るクセはどうしたらいいのか途方に暮れてます。
正直、爪を噛むとかだと貧乏ゆすりの方がましです。
もう年少さんのクラスになるというのに、女の子が乳首をいじってるなんておかしいですよね。それに性犯罪とかに巻き込まれないか心配になります。
保育園の活動中もいじってるみたいで、活動中の写真を見ると触ってることが多くて服もはだけてたりしてます。

コメント

ママリ🔰

爪噛みのほうがまし…と思うのも分からなくはないですが,多分爪噛みとかと同じ種類の行動かな?と思います🥺
うちも同じ頃爪噛みがひどかったです(今もまだ…ですが………)下の子が産まれたり,園に行き始めたりなのも同じ状況でした。そういう行動してるときや,園での様子も似ています。

見て見ぬふり,注意しないのが1番だそうですよね🥺ついつい言っちゃう気持ちもめちゃくちゃ分かりますが🥺私も言っちゃうときあったので…
お子さんも怒られるしやめたい気持ちはあるんだと思いますが,怒られたからやめられるような簡単なことでもないんだと思います。特効薬はなく,ただ本人の心が満たされるのを待つしかないのかな…と…。我が家もまだまだ爪噛み継続中なので偉そうなこと言えないのですが,私は自分が厳しすぎたりすぐ怒っちゃったりするのにも大きな原因があると思っているので,今は自分のそれが直せないのだから子どもにだけ直せというのは違うなと思い,爪噛みの事には触れないでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    見て見ぬふりですか…たしかに自分の身に置き換えるといちいち言われると嫌ですよね💧
    少し見守ってみます。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちも暇さえあれば自慰行為するので困っています。
知的障害とかもあるので、見守らないといけないのはわかるのですが、ほんとにずっとこのままなのかなと頭を抱えています。
しんどいですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀
    見守るって難しいですよね😭せっかちですぐ改善したいタイプなので…
    本人の意志が大切なのはわかっていてもしんどいです

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。うちの子も乳首を触るので心配しています。それからお子さんどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    心配になりますよね💦
    今、年中クラスなんですがテレビを見てて手持ち無沙汰のときや、疲れてソファに横になってるときなどはまだ触ってます🥲でも、以前より頻度は少なくなりました。
    言うのに疲れてわたしがあんまり指摘しなくなったのはあるかもしれません(パパは未だに見つけたらすぐ「触らないよ」と言いますが、ママ大好きっ子なので💧あまりパパの言うことは気にしてなさげです)

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち男の子なんですけど触ってるほう(乳首)が大きくなってしまってるんです😢男の子だから水着とかになったら目立ちそうで早くやめてほしいです😢そうですよね、あまり言い過ぎないように様子見てみます( ˃ ˂ )

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはかかりつけの小児科と3歳児健診のときのお医者さんにも診てもらったことがあり、
    そのときは、見た目は腫れたり大きくなったりしてない、本人が痒みなどはないと言っている、ことから様子見になりました🥲わたしは悩んでるのに様子見だけになったのでいいのか悪いのか、ってかんじでしたが…💦

もし見た目が明らかに気になるかんじでしたら小児科に風邪などのついでに診てもらうのもいいかもしれません。すでに相談してたらすみません💦

• 8月2日