※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

体外受精の流れや通院タイミング、仕事との両立方法について教えてください。通院が遠い場合の対処法も知りたいです。

体外受精の流れについて教えてください。
2人目不妊で現在クリニック通院中です。
体外受精の流れ、通院するタイミングを教えてください。
また、お仕事されて体外受精された方両立大変でしたか?
クリニックが遠いので、通院も時間がかかります。
どのように通院されていたかも詳しく教えてください🙇‍♀️

コメント

私はまずは主人と2人で説明会に参加しました!その時にすぐに治療に入るなら生理3日目に予約を取るように言われたので、生理3日後に受診しました🏥そこからは1週間に2回は通院して血液検査と内診があり、採卵まではなかなか大変でした💦私の仕事は不定休で会社にも治療の事を話して協力してもらいました😭通院自体は車で30〜40分だったけど、毎回2〜3時間は病院内で待ってましたよ😱でも今考えれば全然苦じゃないです!!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    週に2回の通院ですか😳
    お仕事調整されていたんですね!
    通院で半日が終わりますね。
    それを乗り越えて授かれたということでしょうか🥺💕
    採卵してから、移植は同じ周期でしたか?

• 2月23日

退会ユーザー

通院してる時は大変と思ったけど、妊娠の陽性判定聞いた時は大変さは吹っ飛びました🥺
    私の所は次の周期だったので、採卵後の生理が来てから14日目くらいに移植しました☺️

• 2月23日
  • ぽん

ぽん

そうですよね!
    全てが「よかった!」に変わる瞬間かもしれませんね😭💕
    次の周期だと仕事の調整もなんとかつけられそうですよね!
    自分に合った病院を見つけられるように色々検討が必要かもしれません🥺

• 2月23日

退会ユーザー

移植する前に自然周期かホルモン補充で治療するかも選択出来たので、その時は自然周期を選びました😉仕事の調整が難しいなら費用はかかるけどホルモン補充の方がいいと言われましたよ👨‍⚕️
    不妊治療については説明会をしてる所が多いと思うので、参加してみるとらいいかもしれないですね🙆‍♀️

• 2月23日
  • ぽん

ぽん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️💕
    最近仕事を始めたので、両立の仕方に悩んでいました😭
    説明会あるんですね!それはぜひ参加したいので調べてみます!!🥺💕
    今のクリニックは主治医が合わず、転院したいと思っていたので💦

• 2月23日
MAI

はじめまして☺️
通院のタイミングは本当
病院によって違います。
生理一日目に来てねと
いうところもあれば
3日目に来てねなどなど。
治療方法も違うので
もし検討してるクリニックさん
などあればそのクリニックに
通ってる方のお話を聞いてみた方がいいかもしれません

• ぽん

ぽん

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    クリニックによって治療方針違うんですね😳
    受診前にクリニックの検討して、予想つけてから通えるところに行きたいと思います!!

• 2月23日
おもち

お仕事されているとなかなか体外受精ハードル高いですよね😭
採卵周期の前は検査と自己注射教室に参加して採卵周期は生理3日目に通院、それから採卵まで何回か卵胞チェックに行きました。採卵日の2日前に採卵日が正式に決まる感じでした!
それから生理2回見送って移植しました。
移植はかなりの生理不順かつ仕事をしていたため、ホルモン充填周期にしました!ホルモン充填周期だと予定が最初から決まるので移植は苦労しなかった記憶があります🤔
私の職場はフレックスが使えることと、上司や同僚の理解があったので両立できました!朝一でクリニック乗り込む→朝一のためあまり待たない→受診終わったら仕事としていました!
その前にタイミング法をしていたんですけど正直タイミング法でも卵胞確認のために毎回病院行く→結局撃沈。を繰り返してたんで私的には短期決戦できた体外の方が精神的負担と仕事への影響は少なかったです😂

• ぽん

ぽん

ありがとうございます🙇‍♀️
    採卵周期の流れはタイミングの時の流れと同じ感じですね😌
    そして、生理2回見送るんですね😭
    それも時間かかるけど、仕事してる側からしたら急なお休みの期間が空くのちょっと助かります。
    ホルモン充填周期は最初に予定決まるので、いいですね🥺生理開始から、とかは関係ありましたか?
    それを聞くともう体外受精にしたいと思ってしまいます〜🥲💕

• 2月24日
  • おもち

おもち

本当そんな感じです!私は採卵数が多かったので採卵日と翌日仕事休みましたが、1個の方だと採卵後お仕事に行かれる方もいるようです🥹
    正直ちょっと採卵でメンタルやられたので余分に休んだのもあるんですけど、卵巣や子宮の状態がよければ1周期あけるくらいで移植できるようです!
    ホルモン充填のスケジュールですが生理開始でまず通院→途中内膜チェックしてよければ薬の内容を変えて排卵日とされる日を確定する→移植となった記憶があります(うろ覚えですが…)。私が通ってたクリニックだと、ホルモン充填周期においては最悪1週間程度は排卵日とされる日を調整できるみたいなので(逆に排卵日を決めると移植日は固定されます)ある程度はスケジュールの相談は乗ってくれるようでした🥰
    もうね…本当に妊活って大変ですよね😭泣 

• 2月24日
  • ぽん

ぽん

とても詳しくありがとうございます!
    採卵でも種類があって、知らないことがたくさんです🥲
    ホルモン充填も生理開始〜チェックまでは変わらないけど、移植の日が予め分かるのが助かりますね。(今だと人工授精するなら明日だねーとか言われること多すぎて。仕事終わりに通院してるのに笑)
    クリニックによって方針も違うようですし、クリニック探しも大変です😭😭
    地元の不妊専門の病院を転院しようと考えているのですが、そうなると通院に1時間かかるので仕事しながらだと難しいのかなぁと思いながら‥でも授かれるのは今しかないからここでやらないと後悔するだろうなぁと。
    治療しなければ知らない世界ですもんね…本当に授かれるって奇跡です🥺💕早く来てくれていいんだよー!!って毎回願います。

• 2月25日
  • おもち

おもち

めっちゃ気持ちわかります!というのも私も体外するぞ!となったときに種類ありすぎてわからないし、それによりスケジュールも費用もわからないしママリで質問しました笑
    でも結局はAMH等のホルモン値や年齢、旦那さんの精子の状態(あと旦那さんが採卵時のときに精子とれるかどうか)、クリニックの方針に大きく左右されてちょっとだけ要望のってくれる感じだなぁと思いました😭
    クリニックによっても腕も押してる技も違いますしね…泣
    病院まで1時間かかるのはとてもしんどいと思いますが、今が一番若いし、不妊治療専門だとこっちのモヤモヤも少なくなると思います(やっぱり実績あると安心というか笑)!
    本当やらないとわからない世界ですけど知識もつくし、なんなら受精卵のときの我が子を知れますよ💕笑
    全部上手くいきますように😍

• 2月25日