※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが3回食になり、母乳を拒否するようになった。食事内容やスケジュールを共有し、母乳の摂取量が心配。

昨日から3回食にしました
10ヶ月ベビーママです。体重7400gです。
1ヶ月早く生まれてるので、修正9ヶ月です。

もともと眠い時しか母乳飲んでくれず
ミルクや哺乳瓶も拒否な子なんですが、、、
3回食にした途端
母乳拒否がエスカレート。。。


離乳食はご飯70-90
おかずやタンパク質で50-70くらい食べます。
もちろんムラありです。


6時 起床+母乳
(あまり飲まないため、8時朝寝前にも母乳)
8時 朝寝 母乳
10時 離乳食①
12時 昼寝前に母乳
14時 離乳食②
16時 母乳 拒否
18時 離乳食③
19時 お風呂
20時 授乳 就寝
0時前後 泣いて起きるが母乳ほぼ飲まず


母乳はトータル300-400くらいです。(スケールで測っています。)
昨日から3回食になったばっかりなのに、こんな飲まなくて大丈夫でしょうか、!

コメント

ままりんぐ

追記


ちなみにご飯の時麦茶あげてます。ストローで吸えるのですが、吸った分ほぼ出してしまうのでたぶん、ほぼ飲めないない…

ぽぽり

体重を見る限り全然問題なさそうです(*^^*)
私の息子は10ヶ月で卒乳しましたよ✨

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    10ヶ月で卒乳されたのですね!はやい👏
    ストロー,コップもまだ,下手で
    母乳飲むのも減ってるせいか
    おしっこが少なめで、、、😦

    体重の増えみながら,ですね、
    ありがとうございます!

    • 2月23日
S❤︎mam

うちの子は今6,600gですが、3回食で離乳食は150前後食べてます🍴(同じくムラはありますが笑)

ミルクは1日200〜250mlくらいなので、大丈夫そうかな?と思います☺️

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    ムラはやっぱありますよねーーー。
    ミルクやっぱ飲まないですか?🙁もうほんと、飲んでーって感じですよね、、、

    • 2月24日
  • S❤︎mam

    S❤︎mam


    ムラはすごいですね☺️笑
    最近安定してきましたが、
    朝80
    昼150
    夜190(タンパク質豆腐固定)

    で、おやつにBF1袋とかです☺️

    夜型なんだと思います☺️

    ミルクは月齢低いときから嫌いで800ml飲むのがやっとだったので、月齢的にも卒ミ楽で助かるなーくらいに思ってます笑笑

    • 2月24日
  • S❤︎mam

    S❤︎mam


    あ、あと!麦茶ですが、コップはどうですか?✨

    うちはコップというより、小鉢に少し入れて飲ませてますが、ストローできないけどコップだと飲んでくれますよ✌️

    おかげで300ml/日くらいは安定して飲めるようになって、おしっこはおむつ替えのたびに、オムツがはち切れそうなくらいしてます☺️

    • 2月24日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    うちの子も夜が1番食べます🙆‍♀️
    おやつにBFあげてるんですね!なるほど!


    うちの子も飲むの嫌いで、600mlいかないくらいしか飲んできませんでした…が、なんかここまで大きくなりました。笑
    かなりの省エネタイプなんだと思います。笑


    わたしもトレーニング用のコップで飲ませてるんですけど、まだあまり上手に飲めなくて😖
    はち切れそうなほどおしっこ出てることなんてほぼない😭

    • 2月24日
  • S❤︎mam

    S❤︎mam


    大人も比較的そうですもんね☺️
    朝っぱらから、食パンやらなんやらたくさんは食べれないよね〜と言い聞かせてます☺️笑

    おやつはBFに頼りっぱなしですね〜
    水分多めだし、いいかなーと☺️

    600mlで7,4キロまで増えたの凄すぎます!!!🫢✨
    省エネさんなんですねー👏

    トレーニングコップでやられてたんですね💦😭
    慣れるまで時間かかりますが、飲めると50mlとかあっという間なので、練習あるのみですね!

    今もやってらっしゃるかもしれませんが、スープは出されてますか?
    うちの子はみそ汁が好きで、和光堂のみそ汁の素をかなり薄くして出したりしてます☺️✨
    具なしでぐびぐび飲みます笑

    • 2月24日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    朝は食欲出ないのは、大人も赤ちゃんも一緒ですねえ👶

    昔っから,飲まない子でほんとずっと心配しっぱなしです😭
    が、まあ、体重増えてるからいいっかーって。笑

    一気に50mlとか、夢のまた夢の話です😖もっと練習が必要ですね…

    味噌汁はうちの子も大好きで、
    野菜たっぷりで1日2回くらいだしてます‼︎そーゆーことでちょこちょこ稼ぐのも大事ですよね💦

    • 2月25日
  • S❤︎mam

    S❤︎mam


    ですね〜!
    おやつの量が増えちゃって、このままだと食生活のリズムおかしくなるなー💦と思いながらも、食べてくれるならいっか!としちゃってます💦

    うちの子も飲まない子なので、ほんと心配でした。。
    お気持ち痛いほどわかります😭
    離乳食も始めたてはすごくモリモリ食べてたのですが、途中食べなくなり、体重減って焦りましたが、今は横ばいか少し増えるようになったので、食べても食べなくても諦められるようになりました☺️笑

    うちの子は3ヶ月あたりで、哺乳瓶拒否があって、小鉢でミルクを飲ませ始めたのが始まりなので、時間はかかっちゃうかもですが、きっとできるようになりますよ✌️

    お味噌汁好きなの一緒ですね❤️
    そうですね〜、ミルク減った分は食事とかで補うしかないですもんね〜💦

    あとは白菜とか水分の多い野菜も取り入れてみるとか☺️

    • 2月25日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    もう、食べてくれるならもはや
    なんでも良いですよね🫣笑


    親に似ず、少食で困ります〜😭
    なんか、まあ食べても食べなくてもいいや〜くらいの、そーゆう、諦めって大事ですよね🙄笑
    じゃないと、やってられなーい😂

    3ヶ月からコップ飲み練習してたんですね!それはすごいです👏

    味噌汁飲んでくれるだけ、ありがたい🥲❣️
    白菜もお味噌汁に入れてみます🥬‼︎‼︎

    • 2月25日
  • S❤︎mam

    S❤︎mam


    ほんと、そうですよね😭

    食欲は遺伝しなかったかー💦と思ってます笑笑
    諦め肝心!ってやつですよね☺️
    よく言われる、本人元気ならオッケー👌ってやつで😂
    気にしすぎると、こっちがおかしくなりそうですもん☺️笑

    やむを得ず練習したってかんじですね💦😭
    哺乳瓶拒否で、母乳は生まれた時からうまく吸えず、ずーっと哺乳瓶使ってたので💦
    賛否はあると思いますが、そうでもしないとうちの子ガシしてました😂

    何も口に入れてくれないよりはマシですよね☺️!!
    なんか水分足んなそうかなーって日は、みそ汁めっちゃ埋めて飲ませてます☺️

    • 2月26日
はそ

私の知り合いの話になってしまいます。その方の子も離乳食始めてから母乳とミルク両方飲まなくなりましたが、保健師さんに相談したところ、その分離乳食を食べて体重が増えていれば問題ないと言われたそうです。

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    飲まなくなる子、やっぱいるんですねぇ、、。離乳食食べる時は食べるんですけど、となると、もっと麦茶とか飲んでほしいけどそれもあんま飲まないし、困ったもんです😖

    • 2月24日