※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で破水の不安。産婦人科で検査なし。検査しなかった理由は?不安な気持ち。

今2人目妊娠中で
21週5日です。

昨日の夜に下着が濡れてて
水っぽい感じで
朝まで様子見てたんですが
1人目高位破水したこともあり不安だったので
休日ですが産婦人科へ行きました。

すると内診とエコーをみてもらったのですが
破水してるかの検査はしてもらえず💦
今日とりあえず安静にして
明日もう一度きてくださいと言われ帰ってきました。

今朝はまだ水っぽいものは出てなかったんですが
調べようがないから検査しなかったんでしょうか。。
なんだかはっきりせずモヤモヤしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

高位破水であれば羊水の流出はとまらず
チョロチョロと尿漏れのように出続けます。と医者に言われました。
実際私も臨月に入り、いつ破水してもおかしくないから
夜用ナプキンを常につけていました。
そしたらある日夜用ナプキンが吸水するところがないくらい
ビタビタになり破水!?と焦って
病院に行き検査を受けましたが
破水ではなかったです。
妊娠中は尿漏れしやすいとのことで
私の場合トイレを我慢してたので
なんらかの原因で漏れたのかなと思いましたよ(><)
破水か調べるにはリトマス紙みたいなのを
中にいれるだけなので検査できないことはないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    少しずつ出続けますよね!
    昨日一度濡れてから
    その後でてないので織物の可能性もありますが
    とりあえず明日もう一度朝イチでいくので
    検査してほしいとお願いしようと思います💦

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    破水かも!?と思うと怖いですよね(;_;)

    まだまだお腹にいてもらわないといけないから
    なんともないといいですね(><)
    胎動があればとりあえずは大丈夫なようなので
    あまり不安にならず明日の検診までゆっくり過ごしてくださいね( ´ ` )

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

今朝の段階で出ていなかったということは高位破水ではない、という判断だったのでは?
高位破水はで続けると言いますから。

不安なら診察の時にちゃんと聞いたほうがいいですよ。
ママリでの回答はあくまで一般論と経験談しか出てきませんから。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    そうですよね!
    ちゃんと判断してますよね💦

    検査してほしいと頼めばよかったと帰ってきてから思いました。
    しっかりしなきゃですね💦
    とりあえず昨日一度濡れたの確認してから
    一度もでてないので
    明日朝いって不安なので検査してほしいと言おうと思います!

    • 2月23日