※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜長く眠るようになり、5時間以上起こさないという記事を見た母親が、朝まで寝かせてもいいか悩んでいます。眠りながらも動いたり唸ったりすることがあるが、起きないことも。

生後2ヶ月、朝まで寝かせていいのか?

来週で生後2ヶ月になる息子がいるのですが、最近は夜長く寝るようになりました。
完ミで育てています。

大体夜の9:30~11:00頃には授乳を済ませ、スワドルを着せて2階で寝かしつけるのですが、
最近はよく眠るようになりました。(逆に日中はあまり寝なくなりました、、、)

ミルクは5時間以上は空けない方が良いという記事をネットで見つけたので、5時間続けて寝ているときは起こしてミルクをあげています。

ずっと眠っているのであれば、朝まで寝かしてしまっていいのでしょうか?

寝ている最中にもぞもぞし、うーんと唸るので、起きたかと思いきや、また寝る、というのが良くあります。

コメント

ままり

体重の増えが問題ないなら朝起こしてまであげなくて大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、とりあえず体重を測ってみます!

• 2月23日
  • ままり

ままり

そうですね🤗
    泣かないのに起こしてあげると癖になって夜泣きに繋がるって聞いたことあるのでうちはあげてなかったです!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

ミルクは、1日6~7回、690~790ml (1回につき100~120ml)あげています

ミルクティ👩‍🍼

上2人は1ヶ月健診後から。
次女は2ヶ月になった日から夜間にミルクは飲ませていません😂
体重がしっかり増えている。
日中、十分に飲めていれば起こして飲ませなくても良いと言われました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!日中はしっかりと飲めています。体重を最近測っていないので、まずは測ってみようと思います

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢です!
うちの子も一度眠ると朝まで寝ますが低血糖と脱水が怖いので4-5時間で寝かせたままミルク飲ませてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、脱水等気になりますよね、、
    いつも夜中はおむつ替えをしてから授乳クッションの上でミルクをあげているのですが、おむつ替えの最中に起きてしまいます。
    寝かせたままというのは、寝ている状態のままあげていますか??

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリを見ていると、病院で大丈夫だと言われた方もいればまだ間隔をあけすぎない方が良いと言われた方がいてどちらが正しいかわからず、、とりあえず、今は飲ませた方が安全だと思い飲ませています。
    うちの子は睡眠に貪欲なようでおむつ替えても何しても起きないので、寝たまま抱き上げて寝たまま授乳しています。笑

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにどちらが正しいか分からないうちは、飲ませた方が安心ですね。
    わー、そうなんですね!夜中に何しても起きないのは羨ましいです!笑

• 2月25日